きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2724 【麺類色々230】新年快楽!台湾代表処と「味味Aラーメン」・・白金台 | main | 2726 【名物パン316】蒼空の大パノラマと「チューチュー」・・恵比寿 >>
2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと「ベジ焼きそば」・・芝公園

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

徳川将軍家の菩提寺「三縁山寺」サマは、明徳四年(1393)に開山した浄土宗の関東総本山。巨大な御本堂(大殿)の後背に聳え立つ「東ワー」も、元々はコチラの境内ン中だったトコに建てられてます

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き続ける私メです。ココ最近、京都・大阪や新潟等の遠方への旅のお噂を申し上げるコトが多かっですが、拙宅の在る東京に居る方が遥かに長かったのが実際の所。

 

旅先のコトを忘れぬ様にと優先して記事化してますが、年末はアレほど黄葉・紅葉が輝いてた都内も全て散り去り、殺風景と云うか・・余り楽しい風景じゃ無く成っちまったンで、文章を考える気に成らないンですヨ。

 

川向うの高いだけのヘンな塔と違い、我らが東京タワーはドッシリ安定が有って良いですナ。ソレに赤と白のツートンカラーが美しい!そんなタワーにゃ紅梅・白梅が似合う・・芝公園じゃ梅が咲き始めてますゼ

 

いかんイカン!一番長い時間を過ごしてる東京に興味が湧かなく成ったら、毎日テクテク歩く張り合いが無くなっちまう。無理矢理にでもナニか面白味を探し、ナカナカ回復しない衰弱したママの心神を励まさねば。

 

一番簡単なのは、キレイに咲いてる花でもを見に行くコト。が・・梅は咲いたか桜はまだかいナで、流石に一月の東京じゃソウ都合良く、問屋は卸しちゃ呉れないヨ。ならば野に咲く花はドウかしらん、菜の花辺りは?

 

こうして画像にすると、芝公園にゃ菜の花畑が広がってる様に思えますが、実際は植込み部分にチョット植えられてるだけ。でも蒼空に映る黄色を見るのは久しぶりで、確実に春が近付いてると嬉しく成ります

 

ホントは伊豆や南房総辺りがキレイでしょうが、「都内で探す」からにゃソコへ参ること能わず。確か浜離宮だったか芝離宮だったか?ラかが見事な菜の花畑に成ると聞いた覚えが・・はてさてドッチだったっけ。

 

麻布へ買い物に行く用事も有ったンで、取り敢えずJR浜松町駅ソバの芝離宮へ参りましたが・・あら間違えたコッチじゃ無い!しかも浜離宮の菜の花畑の盛りは二月末からだソウで、随分コリャ頓珍漢極まりない。

 

増上寺・大殿の裏手の「弁天池」からは、暖かい季節なら葉っぱに遮られて見えない東京タワーが、枯れ枝ばかりだから御覧の通り!道路端の大したコトない池なのに、ナンだか知らないトコの様に感じますヨ

 

ソリャ仕方がない、いずれ出直すコトとして麻布へ参らん。途中に在る芝園辺りじゃ、気の早い梅が咲き出してるかも。さて都心じゃ有数の大空がポッリと拡がる芝公園は、昔は全て増上寺の境内だったトコ。

 

何度来ても心地の良いトコで、用事を忘れて寛いでますと・・見っけた!植込みに少しですが菜の花が咲いてる。枯れ枝ばかりで殺風景な東京で、この鮮やかな色を見るのは久しぶり。すっかり癒された私メでした。

 

浜松町駅の自由通路から芝離宮を眺めてみましたが、花の気配は殆ど有りませんナ・・幾ら晴れっ放しの東京だと云っても、まだ一月ですからネ。来月に成ったら浜離宮と合わせ、ゆっくり訪ねてみたいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区恵比寿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「東京タワー」日本電波塔HP
★「東京タワーは赤と白!なぜ?ゴールデンゲートブリッジは兄弟のよしみ⁉」tenki.jp日本気象協会HP
★「徳川将軍家とゆかりの深いお寺です」浄土宗大本山 増上寺HP

★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「東京タワーの近くにある都民の憩いの場。芝公園は都心のオアシス?」RETRIP・HP
★「春の訪れ♪芝公園では菜の花が満開です」石田奈緒子のハッピー☆おいしい☆きれい☆ブログ
★「弁天池
(東京都港区)」水辺遍路ブログ
★「浜離宮公園の菜の花を見に、旧芝離宮公園に????」Villa Yurimunオーナーのひとりごとブログ
★「旧芝離宮恩賜公園」東京都公園協会HP

★「焼きそば専門店 りょう」焼きそば名店探訪録ブログ
★「[浜松町]焼きそば専門店りょう〜甘いソースともちもち麺が美味しい〜サラリーマンランチ」世界一幸せなサラリーマン・ブログ


(関連する記事)
★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2663 【団子饅頭95】秋晴れに吠える虎と『巨大な豆大福』・・虎ノ門」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(冬の東京はホント眩しい蒼空続き・・乾燥し過ぎてるのが問題ですが)

芝離宮を諦め、芝公園へ移動しようと浜松町駅の南口を出ますと・・焼きそば専門店と云う看板が。焼きそば探しの同士S氏が以前紹介してた様な・・と、慌てて彼のブログを見返すと載ってた載ってた!昨年秋に開店した「りょう」と云うお店で、最近都内じゃ新しい焼きそば屋が増えてますナ。尤もソレをブーム化しちゃうと直ぐに廃れるから、浮かれさせちゃ駄目ナンだけどと呟きつつ、細くて急な階段を上がって入ってみましたヨ。ランチタイムは過ぎてると云うのに結構な客入りで、一番ベーシックな「ベジ焼きそば」。全粒粉を用いてると云う太麺はモチモチで、甘〜いソースと相まって・・おぉコリャ美味い。ですがお店推奨の「マヨカラシ」を加えると・・まぁナンと云う事でしょう。折角の味が「一平ちゃん夜店の焼きそばマヨビーム味」みたいに成っちまって・・急にカップ焼きそば化したのが残念。ソウ云えば、コレも黄色でございますナ




| 2017.01.29 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |



| 2017.05.30 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS