きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の「鉄板カニコロスパ」を | main | 2740 【やきそば297】冬のイチョウ並木と新作「チョコ焼きそば」・・神宮外苑 >>
2739 【団子饅頭98】難波駅イルミネーションと「551の餡まん」

フェイスブック参加、二年目に入りました!どうかご覧下さいませ

昨日も御紹介した「南海ビルディング」は、南海難波駅や高島屋大阪店の入るレトロな建物で、今月十九日までこんな風に青く照らされてすナ。この大阪ミナミのシンボルの裏は、もっと青く光り輝いてましたヨ

 

冷たい冬の雨降る大阪ミナミを、濡れるのを避けながらテクテク歩き廻る私メです。拙宅の在る東京と違ってコッチには、長〜い全屋根式アーケードが沢山在りますし、飽きたら迷路の様な地下街に降りれば良い。

 

尤もミナミの広大な地下街「なんばウォーク」は今イチ不案内な私メで、コレが東京だったら新宿でも池袋でも八重洲でも、決して迷わンのですが・・コリャ慣れですナ。大阪キタの梅田地下街はもっと判りませんが。

 

南海ビルの裏に在るのは、プロ野球「南海ホークス」の本拠地だった大阪球場跡を再開発した「なんばパークス」。段丘状の建物の屋上は階段伝いで周遊できる庭園に成って居て、所々にイルミネーションが

 

地上は寒いし地下は判らンし、ならばと多少知ってる南海難波駅の高屋大阪店に入ってデパ地下をぶ〜らりぶらり。ナンぞ珍しいモンは有りや無しやと漂えば、難波駅周辺でやってる「なんば光の旅」の案内板。

 

要するに夜のイルミネーションで、難波のソレはまだ開催してるのネ。前世紀末の仙台や神戸での成功を嚆矢にドンドン拡がり、規模の大小は有ったとしても、冬夜は全国ドコに行っても行われる様に成りましたナ。

 

庭園に灯火輝くなんばパークスのイルミネーションは、通りの美だったのに、真冬の夜の雨上がり・・余りの寒さに見物しようと云うモ好きは殆ど居らず、ナンだか勿体無い様な。ノンビリ眺められましたが

 

ですがその殆どはクリスマス目当てで、年明けで終了したトコばかり。如何にLEDでも電気代は掛かるし、保守や警備を考えたら仕方無い。けれどもバレンタインまで頑張ろうと、続いてるトコも有るから頼もしい。

 

東京の百万球を誇る「丸の内イルミネーション」はまだやってますし、なら一昨日ご紹介の「大阪駅イルミネーション」が今週末まで。難波のレも同じだから、今冬の電飾見物の打ち止めはココにしましょ!

 

奥へ行くほど高い階へ登らにゃ成らぬのが面倒ですが、私ぁソレはじゃ無いンで・・毎日歩いてますから。さて最奥まで登ると青く輝くな光の滝!寒々しく感じる青色LEDも、コレだけ揃うとただキレイです

 

毎日歩くのは療法ですが、珍しいモンを探したり食べたりするだけじゃ無く、季節を現す美しいモノを眺めて癒されたいと、ソレを求め続けた丸二年以上の闘病生活。冬は各地のイルミネーションを見て廻りました。

 

人影少なきパークスを巡って思うのは、「早く寛解したい」と云う願いばかり。来冬は元気に戻って憂いなく、朗らかに眺め廻りたいと思えば思う程、今が情けなくて涙が出ますナ。冷たい風の所為じゃ無い筈です。

 

上の画像の「光の滝」を、下から眺めてみましたヨ。南海ホークス最後の試合を観に、私ぁ東京から大阪球場まで参りましたが、その跡地でこんな美しい風景を見るコトが出来るとは!でも願わくば青色LEDじゃ無く、南海ホークスのイメージカラー「緑」だったら嬉しいンですが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都港区北青山」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「浪速区観光ガイドブック」Catalog Pocket HP
★「【定番から穴場まで】おススメの大阪市浪速区の名所・旧跡・観光スポットまとめ【21ヶ所】」NAVERまとめHP

★「世界最大級の繁華街、大阪ミナミのド真ん中」なんば戎橋筋商店街HP

★「なんばウォーク」大阪地下街HP
★「大阪タカシマヤ」高島屋HP
★「南海ビルディング(高島屋大阪店+南海電気鉄道難波駅)」大阪の古建築ブログ
★「なんばパークス」南海電気鉄道HP
★「なんば光旅 〜こころ舞う冬の宴〜」南海電気鉄道HP
★「大阪〜『なんばパークス』『なんば光旅』冬の夜を彩るイルミネーション」気まぐれファミリー弾丸旅物語ブログ
★「なんば光旅 〜こころ舞う冬の宴〜」大阪at Night ブログ

★「大阪球場」球場の歩き方ブログ
★「ENJOY THE REAL TASTE OF GOOD EATING」551蓬莱HP
★「[関西グルメダイバー]551蓬莱の『本店限定』のあんまんレポート」キョーラボHP
★「551蓬莱のあんまん」ゆき示録ブログ


(関連する記事)
★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1404 【やきそば139】青葉繁れる高津宮と『チーズざぶとん』」

★「1501 【粉なモン25】雨の法善寺横丁と『キャベツ焼き』‥大阪ミナミ」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2493 【お米料理223】惜別の辞、神田陽司先生へ(中)・・千日前」

★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと『北極の回転焼』・・なんば」

★「2713 【やきそば295】商売繁盛!十日戎で『屋台の肉焼きそば』を・・今宮戎」

★「2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の『鉄板カニコロスパ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(記事にしたトコ・しないトコ、色々イルミネーションを見た冬でしたネ)

昨日のお噂で触れました、なんば名物「551蓬莱」の本店でしか売っ無い、「551蓬莱のあんまん(豆沙饅)」を。服薬治療の為にお酒を完に禁じられ為か?或いは歩き過ぎでカロリーが不足してるのか?異様に甘いモノ好きに成っちまった私メで、今冬は鯛焼きだけじゃ飽き足らず、餡まんにも手を出してますが・・餡まんに東西の違いが有るのを知って吃驚仰天!私ぁ新宿中村屋に代表される「練りごま餡」が当り前だと思ってたのに、西日本のソレはフツーのお饅頭みたいなつぶ餡が一般的なのネ。なれば豚まんで有名な551蓬莱のはドウなのかしらとフト疑問を抱き、難波へ行ったついでに買ってみれば・・練ったごま餡とつぶ餡を混ぜた様な、実に不思議な味!餡まんは奥が深いです




| 2017.02.13 Monday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |



| 2017.08.22 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS