きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2740 【やきそば297】冬のイチョウ並木と新作「チョコ焼きそば」・・神宮外苑 | main | 2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で「ドイツのライ麦パン」を >>
2741 【お米料理260】智恵子のレモンと桜と「スタミナカレー」・・南品川

ェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大正三年(1914)に開業の大井町駅は、JR京浜東北線・TWRりんか線・東急大井町が交差するターミナル駅。その北口はナゼか?牙城で、何年か前に建て替えられた「阪急ガーデン」が聳えてます

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を毎日歩き廻る私メです。歩き始めて二年と少しで、その推定累算歩行距離は九千kmを軽く越え、まさかまさかの大台が近付いて来てますナ。旧東海道なら十往復目。

 

歩き過ぎと判ってても、ソウしないと頭ン中がスッキリせぬし、度決たらトコトコ突き進む面倒な気質。完全な強迫観念です、歩コトでレだけ救われたか!尤もその代償で、身体は一部壊れかけてますが。

 

大井町駅と京急・青物横丁駅の間の、長くなだらかな坂道が「ゼームス坂」。創成期の旧日本海軍の指導に当たった英国人ジェームス氏宅が途中に在ったンで、いつしかソウ呼ばれる様に成ったンだとか

 

特に股関節の炎症が問題で、歩き出すと激痛の走る日が多く、我が主治医Nセンセのクリニックへ時々参り、我が儘言いなが診察して貰ってますネ。この日もソコへ参らンと、降りたのはJR山手線の五反田駅。

 

高輪のクリニックは地下鉄なら徒歩一分なのに、まず頭ン中をスッキリさせたいと、徒歩三十分の五反田駅に降りたンだからマトモじゃ無い!確認の電話を入れますと「今は混んでるから、午後イチに来い」だとさ。

 

ゼームス坂の途中・・ジェームス邸跡の一角に「レモン哀歌の碑」が。歌集「智恵子抄」で知られる高村智恵子女史が、ココに在った「ゼームス坂病院」精神病棟で亡くなったのは、昭和十三年(1938)のコトです

 

思わぬ五時間近くの余裕が出来てしまい、そいつぁ弱ったドウしよう?そうだ品川区へ折角来てるンだし、久し振りに海でも見に参りましょ。ナンとも呑気な閑人で、五反田から戸越銀座・大井町を廻って南品川へ。

 

勿論ソレは歩きのブラブラで、滅多に行かぬトコは見るモノ全てがしく、心地良い楽しみが痛みを多少忘れさせて呉れますナ。拙近く墓の在る智恵子サンが亡くなった、ゼームス坂を通るのも久し振り。

 

ゼームス坂から目黒川沿いに旧東海道へ出れば、南品川宿の総鎮守「荏原神社」サマの鳥居脇で、御神木の寒緋桜がちょうど満開に!毎年この木はエラク早く咲きますンで、ソレを楽しみに歩いて参りました

 

そして旧東海道・品川宿へ。拙宅の在る中山道・板橋宿と同じ首宿(第一番宿)仲間で、PC連動の歩行活動計による計算じゃ、発病してから二年少しでココを十九回も通ってる筈ですが、実際来るのは何年ぶり?

 

寛解したら京都まで実際に歩きたいと思いつつ、診察が有るからそろそろクリニックに参らねば。涙を呑んで江戸の方に足を向け、高輪の大木戸近くまでテクテクと。予想外の遠回りでしたが、随分楽しい一日です。

 

北品川宿の少し裏、天王洲運河の突当り「品川浦の船溜まり」まで来てみると、ブーンと漂う潮の濃い香り。東京でコレを感じるのは一体いつ以来かしらん?元気だった頃はココから屋形船に乗り込んで、桜咲く隅田川で一杯!なんて粋なコトをしたモンですが、身体を治して寛解せぬコトにゃお酒は呑めませんから・・今年の桜は間に合わないンしょうネ。懐かしく思うと共に無性に悔しくて情けなくて、泣けそうです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都武蔵野市吉祥寺」への訪問記です★


(参考リンク)
★「SHINAGAWA TOURISM ASSOCIATION」しながわ観光協会HP
★「実は見どころ満載!品川の人気おすすめ観光スポット5選」RETRIP・HP
★「しながわWEB写真集」品川区役所HP

★「大井町を楽しむ、大井町がわかる」大井町ポータルサイトHP
★「阪急大井町ガーデン」大井開発HP
★「ゼームス坂物語」反日ワクチン・ブログ
★「ゼームス坂から高村智恵子終焉の地へ」お江戸歩き散歩ブログ
★「品川宿おぼえ帖」旧東海道品川宿周辺まちづくり協議会HP
★「東海道品川宿」佳景探訪HP
★「龍神様と共に 品川を守り続ける」荏原神社HP

★「品川 荏原神社の早咲きの桜の素性(種類)は?」木のメモ帳HP

★「品川浦の船だまりと対照的なビル群の風景」むらごんの思い込みWeblogブログ
★「大井町名物スタミナカレー」牛八HP
★「豚肉てんこ盛りコスパ最強カレーを『牛八』で食べてきました」Gigazine・HP
★「懐かしの牛友チェーン
(現『牛八』)大井町店の『スタミナカレー』」ごんたのつれづれ旅日記ブログ

(関連する記事)
★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」

★「764 【お米料理52】品川の縛られ地蔵と『品川丼』」
★「765 【東京十社10】品川神社と伝統野菜『品川カブ』」
★「1313 【お魚料理71】春のウララの屋形船で『江戸前の天麩羅』を」

★「1870 【やきそば198】城南五山と『ソース肉焼きそば』・・五反田」
★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
★「2357 【今川焼き31】冬に咲く目黒川の夜桜と『鯛玉』・・五反田」
★「2365 【今川焼き32】『お好み鯛焼き』を夜の商店街で‥戸越銀座」
★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2531 【やきそば268】皇后陛下の街で『炒めまぜそば』を・・五反田」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」
★「2651 【今川焼き54】賑わう戸越銀座で『パンプキンな鯛焼き』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(潮の香りを嗅ぐとホッとしちゃうのは、一体ナゼなんでしょうかネ?)

大井町の名物と云えば、今は亡き独立系牛丼チェーン「牛友」の流れを汲む、牛八サンの「スタミナカレー」。間違っても紳士淑女の立ち入る様なキレイな店じゃ無く、出て来るメニューもステキなモンじゃ有りませんが、少し甘辛く煮た豚丼の具と、ちょっとスパイシーな豚カレーが一緒に盛られた、質より量で勝負のストロングな一品。実にB級極まり無く、山ほど盛られたコレが「中」サイズ。当り前の店なら大盛・特盛ぐらいの量ナンですが、何しろ具が異様に多くて・・御飯が足りぬ。長らく続いてた食欲不振も解消し掛ってますンで、コレ位は軽いと思ったンですが、食べ切るのが大変でしたネ。いつかは「大」に挑みたいモノです




| 2017.02.15 Wednesday (00:15) | うみのて品川・大田区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode