きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で「ドイツのライ麦パン」を | main | 2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と「名ばかりのヘルシー焼スパ」 >>
2743 【今川焼き66】板橋の練馬で「煮豆屋さんの鯛焼き」を・・東武練馬

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東上線・東武練馬駅の南側は、かつての川越街道「下練馬宿」だったを知ってます?板橋平尾宿で旧中山道から分岐して、上板橋宿のの宿場だったらしいンですが、私ぁその存在を全く知りませんでした

 

相も変わらずテクテクと、青空療法で都内を歩き廻る私メです。普段は中山道・板橋平尾宿の拙宅から、都心や城南の方向に出掛けるコトが多いですが、偶にゃ違うトコへ行ってみましょと板橋と練馬との区境へ。

 

戦後すぐに離縁するまで同じ区(いわゆる大板橋区)だった間柄で、その境界は概ね東武東上線の南側。東上線は五街道の次席・中山道の脇往還(サブルート)たる川越街道沿いを、埼玉県北西部へ走ってますヨ。

 

大きな宿屋が建ち並んでた五街道の宿場とは異なり、下馬宿は休憩所(立場)が何軒か在った程度だった様。ソレでも川越藩主の参勤交代の為?画像の観音堂の在る辺りに、本陣が一応用意されてたとか

 

基点・池袋の次の次の下板橋から、都県境手前の成増までの間に六つ駅が在る中に、「東武練馬」と云うまるで練馬区みたいな駅が!下板から成増まで全て板橋区内の駅で、決して練馬じゃ無いンですケド。

 

何しろ東武練馬の駅前にゃ、板橋区内最大のSC「イオン板橋(旧:板橋サティ)」が聳え立ってる!マイカルグループ最後の大型店で、全国のサティの中で一番儲かってたソウですが、名前通りに間違いなく板橋区。

 

練馬区側から眺めてみると、東武練馬駅のスグ向こう側にイオン板橋が!昭和六年(1931)にココに駅を増やした時、やがて北側と南側で区が別々に成っちまうとは、お釈迦さまでも御存じなかったでしょうナ

 

ナゼ板橋なのに、練馬みたいな名前を名乗ってる!チョット南を走る西武線には練馬駅が在りますが、アッチは練馬区役所の最寄り駅で、地名も練馬区練馬だから文句無し・・でもコッチは?コレが長らくの疑問。

 

尤も滅多に参らぬトコだから、ドウでもイイやとうっちゃってたンですが、久し振りに川越街道をテクテク歩いてみたら、アッサリ解消しちまって情けない位。そうか・・下練馬と云う、江戸時代からの宿場町だったのネ。

 

東武練馬駅近くの東上線沿いに、「練馬区立電車の見える公園」なるトコが。名前通りに電車が良く見える線路端の公園で、日当たりが良いンで桜の花!河津桜だと思いますが、ナンだか嬉しく感じられます

 

しかも調べてみたら・・西武練馬の方が村外れの寂しいトコで、元々の馬の中心はコッチだったとか。なのに西武に名前を先に使われ、負けずと東武練馬駅を造ったら、隣りの区に成っちゃったと云う奇妙な状態。

 

今じゃ西武の方が遥かに栄えてますンで、要するにイイとこを全部持って行かれちまった訳だ。ソウ思ったら気の毒で、駅名ナンか譲ってやにゃ!勿論その権限は無い癖に、一人で大いに納得してた私メです。

 

「精密機械とポテトチップスの街・板橋」と違い、「日本のアニメのふるさと」を標榜する大根の街・練馬は、区内全ての駅前にソコと関わりい名作アニメの看板を立ててますヨ。で・・東武練馬は魔法使いサリーちゃん!制作した東映アニメーションの在る、東大泉から結構離れてる感も有りますが、日本最初の魔法少女。久し振りにお会いしました

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区皇居前広場」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP

★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「似てるようで全然違う!?『練馬』と『東武練馬』、魅力的なのはどっちだ」アットホームボックスHP
★「板橋なのに東武練馬・・を歩く」うぃずあるふぁブログ

★「川越街道 下練馬宿」五街道の旅HP
★「買い物天国 練馬区北一商店街」北一商店街HP
★「きたまちの宝って何だ!?」練馬区北町旧跡研究会HP
★「イオン板橋ショッピングセンター」イオンリテールHP
★「電車の見える公園
(東京都練馬区)」その日のブログ by Nob
★「あのアニメキャラに会える!駅前観光案内板」練馬区観光協会HP
★「まめやの鯛焼き」笑い豚2ブログ

★「まめやの鯛焼き」東武練馬通信ブログ

(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で『栗饅頭』を」
★「1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2527 【スナック65】城北最大の公園で『ヤマヨシの謎ポテチパン』を・・上板橋」

★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(練馬駅は練馬の南端、東武練馬駅は北端で乗り間違えに御注意を)

都内は殆どの駅の近くに鯛焼き屋か今川焼き屋サンが在りますが、東武練馬はドウ云う訳か?ソレほど大きな街でも無いのに、ナゼか鯛焼き屋が三軒も在る!その一番西側に在るのが「まめや」サン。もともと四十数年続く煮豆問屋サンらしく、ソコが同じ煮た豆を使うからと鯛焼き屋を始めたとのコト。自家製の白餡のが有ると仰るンでソレを買ってみましたが、流石に煮豆屋・・白隠元豆がゴロゴロ入ってる!甘さも結構強烈で、フツーの鯛焼きと明らかに素性が異なる面白い味わいです




| 2017.02.17 Friday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode