きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2754 2017年02月の目次 | main | 2756 【今川焼き67】幻の江戸四宿・下高井戸で「居酒屋の鯛焼き」を >>
2755 【呑みモン71】生まれ故郷の早春と「みやここうじ」・・上板橋

ェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

国道254号線(川越街道)の真ン真ん中に聳え立つ上板橋のシンボル「五本けやき」も、ご覧通りに落葉したままでナンとも寂しい姿ですナ。若葉が萌え出ずるまで・・あと一ヶ月ほど、春の訪れが待ち遠しいです

 

相も変わらず青空療法でテクテクと、板橋宿の拙宅から都内各地へ歩いて出掛ける私メです。毎日の目安は十kmほど、その日の体調次第塩梅良くテキトーに。心神の具合が良いと遠くまで行きたく成りますネ。

 

逆にソウじゃ無い時は余り出掛ける気分に成らず、比較的近所をブラついて「今日も歩いた」と自分に言い訳してますが、とにかく続けるのが肝要ナンで、無茶に成らぬ程度に無理しませんと。我ながら難儀ですゼ。

 

環状八号線(都道311号)最後の開通区間は、上板橋エリア西部の若辺り。板橋区内で一番起伏の激しいトコを、トンネルと高架橋で巧み通り抜けますが、構想から完成まで八十年以上・・随分掛りましたナ

 

てな訳で不調ながらチョット無理して参ったのは、私メが生まれた街・上板橋。板橋区の中南部に在るトコで、拙宅近くの東武東上線・下橋駅からだと四つ目の駅。距離にして約五km、当然歩いての「帰郷」です。

 

と云っても生まれただけの街で、赤子の頃の記憶ナンか有ろう筈も無いし、知るべ・頼りが特に居る訳でも無し。大体が生まれた病院自体が激く変わってしまい、御縁は有ると思えども・・余り訪ねたりはしない街。

 

上板橋のオアシスと云えば、国立東京教育大(現:筑波大)最大の男子学生寮だった「桐花寮」跡を再生した「板橋区平和公園」。八十人入れる宿舎がココに四つ在ったソウで、樹木の多くは当時からのモノだとか

 

ならばナニしに行ったのかと云えば、拙宅で愛用してる「麹」の会社が上板橋に在るのに今更気付いて、一体どんなトコかを見に行きたく成ったから。どうせ歩くならナニか目的が無いと、やっぱり張合いが無いしネ。

 

服薬の妨げだからと、禁酒を命じられて二年以上。我ながら良く我慢してると感心しますが、唯一呑んでるお酒が「甘酒」。と云っても酒粕由来のモノじゃ無く、米麹由来のモノだから厳密にゃお酒じゃ無いですケド。

 

ナゼ「平和公園」かと云えば、戦時中のココは東京を空襲しに来る米軍機を撃ち落とす為の高射砲陣地だったソウで、逆にソレを潰す為に上板橋だけの空襲も有ったとか。今は平和で白梅がキレイでしたヨ

 

歩き過ぎて消耗著しい、私メみたいな阿呆にゃ有難い健康飲料。その料で、関東中のスーパーで当り前に売ってる板状の麹が、まさか我がれ故郷の会社の商品とは!尤も工場は埼玉県内に在りますが。

 

ソレでも嬉しい!国内有数の規模の麹屋サンがそんなトコ在ったとは!まだまだ暖かい甘酒が愛しい季節だし、本来は夏の語。当分お世話に成りソウで、ナカナカやるじゃん上板橋!と言いたい位です。

 

「みやここうじ」の伊勢惣サンは、昭和十年(1935)創業の老舗麹屋。独自の技術で低温乾燥させた板状の米麹は、都内のスーパーなら大抵売ってますし、静岡や福島でも置いて有った記憶が。塩麹を作ったり、麹漬けにしたり甘酒にしたりとイロイロ便利な優れモノ。さて会社の方ですが・・別にソコで造ってる訳じゃ無いンで、ナンてコト無い倉庫みたいなトコでしたネ。ソレをただ見に行っただけって、ホント酔狂ですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区下高井戸」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ
★「上板橋南口ポータルサイト」まもりん坊HP
★「川越街道の五本けやき」街道の行く先へブログ
★「上板橋ラヴストーリー 〜五本けやきは残った〜」HP
★「環状八号線全線開通記念施設見学会」板橋的マダムな生活ブログ
★「板橋区平和公園」板橋区役所HP
★「キャンパス写真集・桐花寮」東京教育大学新聞会OB会HP
★「板橋区における戦災の状況
(東京都)」総務省HP
★「みやここうじ」伊勢惣HP
★「塩麹の作り方 〜わが家の場合〜」しみじみごはんブログ
★「甘酒選びのガイドブック♪伊勢惣みやここうじ 甘酒 かたねり」HP
★「発芽玄米麹あま酒
(伊勢惣)」甘酒探検隊ブログ

(関連する記事)
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「993 【やきそば73】実は板橋名物?『ホンコンやきそば』」
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」
★「1590 【スイーツ96】生まれ故郷の上板橋で『栗饅頭』を」
★「1591 【名物パン162】板橋の製パン工場巡り」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」
★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」
★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」
★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」
★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」
★「2527 【スナック65】城北最大の公園で『ヤマヨシの謎ポテチパン』を・・上板橋」
★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(上板橋も知らないトコが多くて・・偶にゃ生まれ故郷を歩きませんとネ)

ドウせだからと伊勢惣サンの製品を、板橋区内で集めてみましたヨ。右の三つは何れも甘酒のもとで、当然ながら酒粕を一切使って無いンで、私メみたいに禁酒命令の出てるモノでも大丈夫。お湯で溶いて暖めればスグ呑めるンで、春とは名のみで寒い日がまだまだ続きますから、ホント有難い限り・・地元産品で頑張りましょ。そして左下は板橋区内の漬物屋サンが、同じ板橋同士で伊勢惣サンとコラボした麹漬け。米麹の甘みが素直に出てて柔らかで、御飯が大いに進んでご馳走様




| 2017.03.01 Wednesday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.17 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS