きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2758 【団子饅頭100】成功祈願の赤羽八幡と「セキネのあんまん」 | main | 2761 【やきそば300】重過ぎる21gと「ホルモン焼きそば」・・新世界 >>
2760 【保存食品68】季節外れのインクラインと「どぼ漬け」・・南禅寺

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

臨済宗の大本山「瑞龍山南禅寺」は、全国の禅寺で一番格上のおサン。その中心と成る「法堂(はっとう)」は明治四十二年(1909)に再されたモノですが、実に堂々たる建物で流石の威厳を感じられますナ

 

まだ寒い京都をテクテク歩く私メです。先日の独演会が終わったらスッカリ腑抜けに成り、「ブログの更新を数日休むと再開するのに勇が要ります」と書いた途端なのに、数日お休みを早速頂戴しちゃいましたヨ。
 

ですが・・あと二週間弱で東京もソメイヨシノが咲き始めると予想されすンで、その前に溜ってた根多をご案内しとかないと。てな訳で少しお噂で失礼ですが、京都へ良く行くクセに滅多に訪ねぬ左京区へ。

 

国の重文「三門」と云えば、大盗賊・石川五右衛門が「絶景かナ絶景かナ」と叫んだとされるトコ。尤もソレはお芝居での虚構で、五右衛門の処刑から三十数年経った寛永五年(1628)に建てられてたりします

 

大観光地・京都の中でも東山区や左京区は見所豊富で、フツーの観客ならソコを主眼にするンでしょうが、私ぁ出来るだけ避けてますネ。かと云えば「混むから」。だからソウじゃ無いトコばっか訪ねてます。

 

発病前はむしろ雑踏が好きだったに、発病後はエラク苦手に成ってしまい・・今や避けて廻る様に。尤も池袋や新宿なら耐えられるのに、渋谷や銀座じゃ無理ナンで勝手なモン。コリャ日頃の慣れでしょうケド。

 

法堂のお隣でレンガ造りの威容を示すのは、明治二十三年(1890)築かれた「水路閣」。維新で寂れた京都を再興させる為に造られた「琵琶湖疎水」のモノで、古代ローマの水道橋をモデルに設計されたとか

 

懸命に闘病してる甲斐有って、一時より随分良く成りましたが・・無理はまだ禁物!ですが寒い季節はシーズンオフで、普段なら混雑するトコも比較的空いてるに違いない!ならば久し振りに南禅寺に参りたいモノ。

 

ホントは桜や紅葉の頃の方が良いですが、同じコトを考える人は当然多く、今の私メにゃ不可能なお話。ま、冬は空いてるったって充分以上賑わってンだから、高望みしないで満足しといた方が身の為・腹の為。

 

水路閣は今なお現役で、ご覧通りに水が流れてるのがやっぱ悠久の都!ココは紅葉の大名所で、一度その頃に訪ねてみたいンですが・・猛烈に混むからねぇ。寛解したらココで観楓するのを切願してますゼ

 

残念乍らも「今はコレで満足」で無理に納得し、折角来たからとインクライン跡も。要するに琵琶湖と京都を行き来する船を載せる為のケーカーで、廃止されてから久しいですが・・現役の姿を見たかったですナ。

 

発病して雑踏は苦手に成ったけど、療法として毎日歩いてるンで坂道は苦手じゃ無く成りました。だから・・石川五右衛門の名台詞の真似してンクインの坂の上から「絶景かナ」と大見得を切ってみた私メです。

 

水路閣を通るのは疎水の分線の一つですが、本線は境内南側の急を通ってますヨ。ですが疎水を通る船は急坂を登り降りする為に、昭二十三年(1948)まで覧の「インクライン」と云う台車を用いてたとか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市浪速区恵比寿町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「おこしやす左京」同編集委員会HP
★「京都市左京区の名所・旧跡・観光スポットまとめ」NAVERまとめHP
★「臨済宗大本山」南禅寺HP
★「南禅寺 三門から法堂へ」京都を歩くアルバム・ブログ
★「『楼門五三桐』さんもん ごさんのきり」歌舞伎見物のお供ブログ
★「琵琶湖疎水のご紹介」京都市上下水道局HP
★「琵琶湖疎水 南禅寺の水路閣とインクライン 近代化産業資産を行く」Take me to the..ブログ
★「【京都】世界最長の傾斜鉄道跡『蹴上インクライン』を廃線さんぽ」東京散歩ぽブログ
★「京の漬物」丸漬HP

★「『どぼ漬け』って何どすか?」はんなりほっこりブログ


(関連する記事)
★「792 【名物パン57】地名連称の老舗と名物パン『カルネ』‥出町柳」
★「793 【京都上ル下ル14】世界遺産と『ざるそば』『ざるうどん』」
★「2260 【団子饅頭70】世界遺産の森と『元祖みたらし団子』・・下鴨神社」
★「2286 【団子饅頭72】今日も元気な商店街で『ふたばの豆餅』を・・出町柳」
★「2328 【麺類色々200】平安神宮と『天下一品のこってり』・・岡崎公園」
★「2329 【麺類色々201】四条通の歩道革命と『天下一品のあっさり』・・河原町」

★「2370 【呑みモン62】強烈すぎる『いり番茶』と夜のお茶屋街・・祇園」

★「2504 【今川焼き49】新緑の糺の森で『コーヒー屋の鯛焼き』を・・下鴨」

★「2658 【スイーツ218】『贅沢な丁稚羊羹』と南座の『まねき上げ』・・四条河原町」

★「2735 【スイーツ222】夜のお茶屋街で『舞妓焼DX』を・・祇園」
★「2736 【麺類色々232】修学院離宮を見学して『天下一品総本店』へ」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(色ンな意味で早く寛解したいですナ、今が一番のツラい時ですが・・)

所変われば名前も変わる!同じモノでも東京や全国じゃ「ぬかけ」なに、阪じゃソレが「どぶ漬け」、そして京都じゃ「どぼ漬け」と呼ぶから面白い。米ぬかを乳酸発酵させた糠床にキュウリやナス等を漬け込む香のは、戸時代初期に現在の形に成ったと云われてますから、千二百史を誇る京都じゃまだまだ新しいモノに成るのかナ?漬け込むの感触から「どぼ漬」と呼ばれる様と成ったソウですが、正直言っては一緒ですゼ。左京区じゃ無く下京区の会社のモノですが、ドでも宜しいおすなぁ。美味しく頂戴しましたえ、おおきに




| 2017.03.10 Friday (00:15) | 京都上ル下ル・鴨東 | - | - |
スポンサーサイト



| 2020.03.28 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS