きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と「根菜漬」・・日比谷 | main | 2767 【今川焼き68】桜咲くジュビロの街で「冬だけの鯛焼き」を・・磐田 >>
2766 【お肉料理99】月に咲く桜と「さわやかハンバーググラタン」・・天竜区

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

雨上りの黄昏を迎えた浜松市天竜区の「月」集落は、ご覧の様な幻想囲気に。もともと水鏡の様に静かな天竜川「船明(ふなぎら)ダム湖」一層穏やかで、宇宙空間に浮かぶホントの月に行った様でした

 

病中なのにも拘らず、アチコチをブラブラし続ける私メです。ホントに病気なのかと疑われソウですが、自分でも良く判らぬ・・と云うのが今は正直なトコですヨ。年末までは間違いなく病気だった、と断言出来ますが。

 

心神・身体共に芳しからぬ毎日が二年以上続き、一時は食欲も最悪で痩せてくばかりでしたが、今年に入って具合が段々良く成り、いゆる標準体重まで回復。健やかに過ごせる日々が、少し増えて参りました。

 

翌日はキレイに晴れたンで、酔狂にも再び「月」に参った私メ。ソレはに咲いた河津桜を、ジックリ愛でたいと思ったから。山間を吹き抜けるは肌寒く、決して良い気候じゃ無いですが・・春は近付いてます

 

自分では「寛解してるンじゃ?」と思ったりしますが、是非を判断するのはドクターのお仕事。近く好診断の出るコトを楽しみに、減薬治療のザワザワ感に耐えませんと。尤も服薬してる内は、寛解は無いでしょうが。

 

今まで通りに「敢えて」無理を重ね、少しでも早い断薬を目指したいモノですが、無理もし過ぎると無茶に成るンで、チョット休みましょうかと今年初めて静岡の実家へ。帰ったら帰ったで、違う意味で休めませんがネ。

 

昔は小学校も在った「月」は、年々過疎化が進んで今じゃスッカリ寂しいトコですが、全国高等学校選抜ボート大会(インターハイ)も行われる月橋袂の「天竜ボート場」は、河津桜がちょうど盛りに・・キレイですナ

 

実家の在る静岡県西部「遠州地方」の国府・磐田市は、暴れ河として知られた天竜川に面した街。ソコから三十kmほど川沿いを上ったトコに拙ブログ旅日記で時々ご紹介する浜松市天竜区の「月」と云う集落が。

 

元は同じ磐田郡だったトコで、治水と発電の為に次々建設されたダム群の最後に出来た「船明ダム湖」に面し、磐田市はココから水を引いてたりしますが、満々と水を貯えた湖面が鏡の様に静かで心地好い場所。

 

月小学校の在った高台から湖を眺めようとしたら、「月」で一番古いと思しき河津桜の大樹が正に満開!ココは陽当たりが良くて、暖かいンしょうかネ?もちろん早咲きの桜ですが、思わず見惚れちまいました

 

初めは「月」なる地名の美しさに惹かれて訪ねた湖畔なのに、何度か訪ねたらスッカリ気に入って、時間と心神の余裕が有ったら実家へ帰る度に行く様に。正直ナンも無い、ただ静かで穏やかなだけの集落ですが。

 

ナニかと騒がしい東京を当り前と思って暮らしてすンで、こんな別世界へ来ると・・病気のキツかった頃は静けさが嬉しかったでずか、寛解が近付いてる今は穏やかさが嬉しくて、暫しボーっと出来た私メです。

 

一度やってみたかったのが、「月から月を見る」と云う馬鹿馬鹿しい企み。上手い具合に桜の花の間から宙天高く月を望めましたンで、ご覧通りに一枚パシャリ!もちろん向こうからコチラは識別出来ないでしょうが、こんな阿呆なコトを楽しめる様に成ったのが・・妙に嬉しいですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県磐田市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「浜松だいすきネット」浜松観光コンベンションビューローHP

★「天竜を旅しよう」天竜区観光協会HP
★「だいすき!北遠」天竜川・杣人の会HP

★「一級河川・天竜川水系」しずおか河川ナビゲーション・静岡県庁HP
★「船明ダム」おぼえがきブログ
★「美しい日本のダム・秋葉ダム[静岡県]」日本ダム協会HP
★「静岡県内で、『月旅行』に行ってきました。」月光天文台ブログ
★「変な地名 〜静岡県道360号線沿いに『月』という地名がある〜」千日ブログ〜雑学とニュース〜
★「ふるさとものがたり天竜『月部落の由来』」出かけよう!北遠へ ふるさと散歩道ブログ

★「『ひとり桜まつり』で、船明ダム湖を一周ァ鬱豬郛学校跡」天竜川・杣人の会ブログ
★「『ひとり桜まつり』で、船明ダム湖を一周А歸稽汽棔璽半譟彭稽祇遏杣人の会ブログ
★「さァ〜げんこつ食べてげん気に行こう!!」炭焼きレストランさわやかHP
★「肉汁がとまらない!静岡県民に大人気のハンバーグレストラン『さわやか』とは?」icotto HP

★「なぜ『さわやか』の『げんこつハンバーグ』は静岡でしか食べられないのか」ねとらぼブログ


(関連する記事)
★「591 【お魚料理31】まぼろしの二代将軍『徳川信康』・・天竜二俣」

★「596 【お肉料理11】秋葉原に秋葉神社は無い!」

★「1080 【名物パン83】女武将の復讐と『かすてらぱん』‥井伊谷」
★「1584 【麺類色々110】晩秋の天竜区で『太すぎる新蕎麦』を」
★「1585 【呑みモン45】秋葉神社と『みかんハイボール』・・天竜区」
★「1752 【やきそば185】偉人の出る町で『キムチ焼きそば』を・・天竜二俣」
★「1819 【お肉料理55】西日本の最東端で『げんこつハンバーグ』を・・菊川」

★「2142 【調味料類28】意外に近かった月世界と『野菜村ドレッシング』・・天竜区」
★「2170 【お肉料理76】『さわやか』と靖国神社の源流・・磐田」

★「2216 【スナック58】『遠州ポテチ』を持って、月世界へ再び・・天竜区」
★「2217 【お肉料理77】期待しないと『ジビエとじゃがた』が・・天竜区」

★「2551 【野菜果物89】深霧の秋葉大権現と『塩まつば』・・天竜区」

★「2553 【お肉料理92】日帰り故郷で『さわやかのハンバーグ』を・・静岡市」

★「2683 【お米料理250】天空に聳える巨大ダムと『佐久間のとじくり』・・天竜区」

★「2704 【お肉料理96】冬の月面世界と『浜松のボルシチ』・・天竜区」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(生きてる内にホントの月に行ける日は来るのかナ?無理でしょうネ)

食べるトコなんか「月」にゃ全く無く、磐田市に帰って毎度毎度の「さわやか」へ。静岡県中部〜西部じゃ大人気の炭焼きハンバーグチェーンで、名物は店員サンが目の前で切って呉れる「げんこつハンバーグ」ですが、いつも同じじゃチョット芸が無いンで・・初めての「ハンバーググラタン」を。小ぶりのハンバーグをデミグラスソースとホワイトソースで包んだグラタンですが・・些か失敗したナ?肉汁感が有ってこそのコで、敢えて論評はしませんが・・次回はフツーのを頼もうと思いますヨ




| 2017.03.16 Thursday (00:15) | やらまいか静岡遠州 | - | - |



| 2017.03.27 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS