きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2766 【お肉料理99】月に咲く桜と「さわやかハンバーググラタン」・・天竜区 | main | 2768 【団子饅頭101】春浅き美濃路で「三色ういろう団子」を・・中津川 >>
2767 【今川焼き68】桜咲くジュビロの街で「冬だけの鯛焼き」を・・磐田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

こうして磐田の海で戯れるのは今年初ですが、やっぱ太平洋は広々として良いですナ。寄せては返す波をボンヤリ眺め、潮騒を聴いてるだ気分が健やかに成って来ます。潮風が寒過ぎるのが問題ですが

 

実家の在る静岡・磐田市をブラつく私メです。転勤族だった父の関係で私ぁこの街に住んだ事は無いですが、鎌倉時代からの我が一族の本貫地。定年帰郷した両親が今は住んでますンで、ココが実家と云うコトに。

 

距離的には東海道五十三次のほぼ真ん中で、東京からも京都からも共二百五十km弱。コレが実に中途半端な距離で、意気込んで帰るにゃ近いし、気軽に出掛けるにゃ遠過ぎる。勿論コリャ私メの感覚ですケド。

 

実家の屋敷林の河津桜が、運良くちょうど満開に成ってましたヨ。庭に八重桜の古木が在るのは知ってましたが、こんな河津桜の大木がるのはらンかった・・サックスブルーの空に、ピンク色が映えてます

 

てな訳で何度も通過はしてたのに、今年初めての里帰り。老いたる両親を考えりゃ度々帰るべきですが、生憎コッチは闘病しながらの高座だで精一杯。尤も私メより親の方が、遥かに元気で充実してる様ですが。

 

だもんでズルズル帰りが遅れ、例え早生でも桜の咲く候に成って漸くとはトンだ親不孝者。気付けばサッカーJリーグが開幕しちゃってる、今年のジュビロはドウなんだろう?そう、磐田にゃプロチームが在りますゼ。

 

我が実家にゃ玄人裸足のハーブガーデンが在り、全国レベルの表彰何度も受けてますが、ソコのガゼボ(西洋風の四阿)のソバにも桜が!尤もガーデンの方はまだ冬枯れの状態で、寂しいモンでしたネ

 

ソレは一部リーグ(J1)に復帰してから、まだ二シーズン目の「ジュビロ磐田」。十ほど前は優勝争いの常連だった古豪球団で、チームカラーは淡い西洋藍のサックスブルー。つまり爽やかな真昼間の青空の色。

 

尤も成績の方はココ数年少しも爽やかじゃ無く、世代交代の失敗から迷して二部リーグ(J2)に降格し、すぐに復帰するかと思いきや・・二シーズンも下に居たママ。去年漸く戻れたモノの、最終節まで降格争いを。

 

ジュビロの本拠地「ヤマハスタジアム」は数年前に大改装され、サックスブルーが鮮やかな綺麗なサッカー場に。この日はお休みだったンでとしてますが、試合の日はジュビロサポーターで溢れ返るのです

 

また降格したらドウしましょと心配で心配で、タダでさえ心神の調子が悪いのに・・ネ。何とかギリギリで残留を決め、今シーズンもJ1に留まって開幕しましたが、優勝しろとは言わぬからサッサと残留を決めとくれ!

 

多分その頃にはスタジアムで観戦できる位に復調してる筈で、実家を根城に声援を送りたいモノ。ガラんどうとしたピッチを見下ろしつつ、共に復を賭けた長いシーズンが始まるンだと思う、実家の在る街でした。

 

チームカラーに合わせ、スタジアム内のベンチも全てサックスブル―!改装前は結構観戦しましたが、考えてみれば新しく成ってから一度も試合を見て無いのよネ。でも人混みが苦手なのも段々治って来てるンで、シーズンが終わるまでにココに戻りたいナと思うばかりです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「岐阜県中津川市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光から感好へ」磐田市観光協会HP
★「磐田市のおすすめ観光スポット10選〜サッカー以外も魅力がいっぱい!〜」Skyticket  HP
★「磐田でコンシェルジュの日々」くーぽん!いわたCITYブログ
★「鮫島海岸」磐田のお宝見聞帳ブログ

★「岡田の荘ハーブガーデン」磐田市議会議員 川崎和子のブログ

★「夢と感動を!」ジュビロ磐田HP
★「ジュビロ磐田2017 新体制発表!!」サックスブルーの血ブログ
★「名波ジュビロ、最終節で勝ち取ったJ1残留。」フットボール・チャンネルHP
★「【サッカー】ジュビロ磐田歴代ユニフォームまとめ」NAVERまとめHP
★「ヤマハスタジアム」わかの観戦日記ブログ
★「たい焼きを探しに・・山岡菓子舗 in 静岡県・磐田」おもしろ探しの部屋ブログ
★「山岡菓子舗のたい焼き♪」おいしいものが食べたいブログ

 

(関連する記事)
★「207 【お肉料理05】そうだ!磐田には『おもろ』が有った・・」

★「312 【団子饅頭12】今年も腰蓑男たちの裸祭がやって来た」
★「414 【鳥人列伝02】鳥人幸吉の街・・遠江見付」
★「1000 【スイーツ56】実家の庭ではちみつ絞り‥磐田」
★「1207 【やきそば104】灯台下暗しの『卵とじ焼きそば』‥磐田」
★「1208 【粉なモン20】磐田にも有った『遠州焼き』&がんばれジュビロ!」
★「1334 【やきそば131】熊野松風に『薄焼き玉子焼きそば』‥磐田」
★「1335 【やきそば132】知らざぁ言って喰いやしょう‥磐田」

★「1441 【名物パン136】墜落した緑十字機と『静岡サンドパン』‥磐田」
★「1586 【スイーツ95】J2転落!ジュビロ磐田と『さくら棒』」
★「2170 【お肉料理76】『さわやか』と靖国神社の源流・・磐田」

★「2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と『子メロンの浅漬け』」
★「2488 【今川焼き45】晴天に靡く長藤と『あづま焼』・・磐田」

★「2588 【お米料理237】津波避難タワーで『漁師の海鮮丼』を・・磐田」

★「2646 【やきそば286】目指せJ1残留!ジュビロ磐田と『たんぽぽの焼きそば』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(少なくとも清水エスパルスより上の順位に成って呉れませんと・・ネ)

ヤマハスタジアムから余り遠くないトコに、旧東海道の第二十八番宿「見附宿」が在りますヨ。京都から歩いて来て、ココで初めて富士山を見付けるコトが出来ると付いた地名ですが、その東端近くに「山岡菓子舗」と云う、昭和二十四年(1949)創業の街の和菓子屋さんが。ココの名物が冬の間だけ焼いてる、自家製餡子のモッチリとした鯛焼き。その噂は磐田へ帰る度に聞いてましたが、何しろ毎年三月半ばで鯛焼きの販売を止め、後は和菓子に集中しちまうンで、ドウしても買えずに居た私メ。ですが今回ようやく念願かなってアァ嬉し・・和菓子屋の鯛焼きって、当然ですがフツーのとは餡子が違いますナ。ただ甘いだじゃく、だからと云って甘くない訳でも無く、塩味も少し感じる味でな・・。今シーズンは先日終了しましたンで、また来季への楽しみです




| 2017.03.17 Friday (00:15) | ホームタウン磐田市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.11.21 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS