きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2770 【今川焼き69】春まだ浅き松本城の蒼空と「白い鯛焼き」 | main | 2772 【名物パン321】長く大きくクネって続く坂道と「100円バーガー」・・中野坂上 >>
2771 【やきそば301】夜の甲府で「老舗アイス屋の焼きそば」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR甲府駅にほど近い「山梨県庁別館」は、昭和五年(1930)に本館として誕生したアールデコ建築。老朽化の為に大規模改修工事が行れ、今は歴史館として使われてるとか。夜陰に浮かぶ姿がステキです

 

夜の甲府市中心街をテクテク歩き廻る私メです。ココに来るのは約三年ぶり・・要するに発病するチョット前以来のコトですナ。信州方面への行き来の際に何度も通過してましたが、改札を出るのはホント御無沙汰。

 

別に避けてた訳じゃ無いですが、特に参る用事や動機も思い浮かばず方無い。新宿駅から特急で一時間半の距離なのに、中途端に近て遠い分だけ足が向かず、そんなにブランクが開いてたとは驚きます。

 

徳川家康公が天正十一年(1583)に築いた「甲府城(舞鶴城)」は、徳川将軍家の一族が領主を勤めたり、幕府直轄地と成ったりと江戸との繋がりの深い城。その南側に唯一残る堀が、ライトアップされてました

 

まだ飛行機に乗れるほど回復せず、海外はもちろん北海道や九州へれぬのは仕方無い。もう少し近い関西・中部・北等は、列車の堪えて乗ってます。痩せぎすに成った結果、臀部が痛くて大変ですが。

 

逆に思いっきり近く・・拙宅の在る都内は、片道十km程度ならば青空療てら、精力的に歩いて出掛けてますネ。問題なのは甲府や高崎な「東から百km程度」の、(私メ的にゃ)中途半端に近くて遠いトコ。

 

甲府城は全てがライトアップされてる訳じゃ無いですが、ちょうど満開に成ってた稲荷曲輪の入口の梅園が、燈火に照らされて夢を見てる様。流石に山国だから春は遅く、桜が未だな分だけ梅が嬉しいですヨ

 

仕事はもちろん元気だった頃は、気が向くと「ヨシ行こうか!」とバイクに跨って、高速道路をババババーンと軽く突っ走って、関東近県に意味も無く出掛けたりしてたンですケド。元日本一周ライダーは伊達じゃ無い。

 

けれどソレも今は夢幻の体たらくで、精々乗れても都内を三十分も走ったら疲労困憊でドウにも成らぬ。ま、何れまた出来る様に成ると信じ、随分ツラい減薬に耐えるしか無いのよネ。ソウ思いながら歩く甲府の街。

 

甲府城も天守閣を復元する動きが有るとも聞きますが、何しろ城址ン(本丸のすぐ北側)JR中央本線が通り、ご覧の「山手門」が近年復元されたモノの、ココと本丸跡とは線路で分断されちゃってますから・・

 

もともと郊外に負けて中心街は閑古鳥が鳴いてる街ですが、陽が暮れてから歩いたモノだから・・以前より一層寂しく成ってる様な気が。ライアップされてる歴史遺産は多いけど、ソレを眺めてる奴は皆無ですゼ。

 

ソリャ寒風吹きすさぶ春先の夜に見物してる方が酔狂で、コッチがのは重々承知の上ですが、次はいつ来れるからぬモノだから、尚テクテク歩きたく成る。全く遠くじゃ無いけど、私メにゃ遠いエリアです。

 

JR甲府駅自体が甲府城の中に在るンだソウですが、その北口は中央線の急勾配に挑む機関車の車庫の跡で、今世紀に入って大きく開発され、そのシンボルであるかの様にステキな洋館が!明治八年(1875)に建てられた国の重文「睦沢学校校舎(現:藤村記念)」で、再開発に合わせて移築されたモノ。観光交流施設として使われてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中野区中野坂上」への訪問記です★


(参考リンク)
★「e−甲府ドットコム」甲府市観光協会HP
★「甲府でしかできない50のこと」甲府市役所観光課HP
★「見どころいっぱいの甲府市!絶対行きたいおすすめの観光スポット5選」RETRIP・HP
★「旧山梨県庁舎・県会議事堂」思いつくまま 近代歴史遺産の旅ブログ
★「甲府城を遊びつくそう!」甲府城下町HP
★「甲府城まるわかり〜甲府城探検〜」kofu-castle HP

★「存在しなかった(かもしれない)甲府城天守閣を『再建』したい地元の言い分」Jタウンネット山梨県HP
★「甲府城の梅 開花情報」山と山の花ブログ
★「甲府城山手御門」峡陽文庫ブログ
★「藤村記念館」甲府駅北口まちづくり委員会HP
★「銀座富士アイス」甲府市役所観光課HP
★「銀座富士アイス 焼きそば」犬好きオイラちゃんのゴルフ・釣り馬鹿日誌ブログ


(関連する記事)
★「555 【呑みモン17】山梨市は『ナシ』じゃ無くて『モモ』の里」
★「624 【比較研究02】『信玄餅』を食べ較べ・・甲州台ヶ原宿」
★「949 【やきそば62】山梨市に今も残る『きねやのミート焼きそば』」
★「1659 【麺類色々118】『生ひやむぎ』と関東に入りたい症候群・・塩山」
★「1660 【やきそば179】『ミート焼きそば』と国道52号線のナゾ・・韮崎」
★「1661 【名物パン175】『レモンパン』と蒸し蛙状態の甲府中心街」
★「1662 【スイーツ106】『信玄餅ソフト』とホントに居た大泥棒・・甲府」
★「1829 【スイーツ123】武田家滅亡の地と『信玄飴』・・甲州市」
★「1830 【スイーツ124】天然水の里で『水信玄餅』を・・北杜市白州


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(甲府中心街の寂れっぷりは、治まるどころか加速してる様な感が・・)

夜の甲府で輝くのはライトアップされたお城や建物だけじゃ無く、幾つか在る全屋根式アーケードも!その中でも一番長い(と云っても大し長くないけれど)甲府銀座商店街に、甲府名物の「志゛まん焼き」なる今川焼きが有ると云うので行ってみましたが、残念ながら既に売切れ。ですがこの「銀座富士アイス」さんのメニューを見てみたら、店内は甘味屋兼食堂でも有るらしく、焼きそばが美味そうだったンで入ってみましたヨ。少し濃いめのソース味で、コレぞ懐かしき王道の焼きそばです




| 2017.03.21 Tuesday (00:15) | 山梨には海も無い! | - | - |



| 2017.03.27 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS