きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2771 【やきそば301】夜の甲府で「老舗アイス屋の焼きそば」を | main | 2773 【スイーツ227】芥川龍之介と「芥川のそろばんチョコ」・・田端 >>
2772 【名物パン321】長く大きくクネって続く坂道と「100円バーガー」・・中野坂上

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR東中野駅そばの線路端に植えられたソメイヨシノの並木も、植樹から六十数年経って老齢化が進んで危険だからと、伐採する・しないで去年は結構揉めましたが・・結局ドウ成った?ま、早く咲かないかしら

 

中山道・板橋宿の拙宅から「環状六号線(山手通り)」沿いに、青空療法でテク歩く私メです。この道は「環状」と名乗ってる癖に全くソウじゃ無く、城南の品川から城西の中野を通り、城北の板橋に至る一本道。

 

戦前の計画じゃ都内をグルっと廻る環状道路だったらしいンですが、戦後ソレを断念した様で、JR山手線西側の丘陵部分だけが造られてますナ。同じく環八通りも、西側だけの「名ばかり環状道」だったりしますが。

 

山手(やまて)通りのほぼ中間点の「中野坂上」は、地上じゃ山手通りと青梅街道(都道四号線)が、地下ではメトロ丸ノ内線と都営大江戸線が交差する交通の要衝。便利ナンで高層オフィスビルが結構建ってます

 

地下を貫く首都高の工事も終り、歩道が凄ぶる広く成った時々いてますが・・ビートルズの名曲「The Long And Winding Road」遊みたく成る位に登り降りが何時までも続く、長くて大きなクネクネ道。

 

確か「ドウしても最後まで辿り着けない長くて曲がった道」、即ち「到達しい夢や憧れ」の唄だった筈ですが、品川までの約二十kmを一度歩てやろうと思っても、未だに到達出来てませんヨ。何しろ風景が単調!

 

千年ほど前に「武人の神様」源義家公により創建された「明王山宝仙寺」サンは、幕府から厚い庇護を受けた大きなお寺。中野は元々こお寺の門前町として発展した街で、旧中野町役場もココに在ったとか

 

また発病してから二年五ヶ月、少しでも服薬量を抑える為に毎日歩いてるンで坂道は苦手じゃ無く成り、むしろ楽しむ位に成りましたが・・山手通りはダメ。何しろ長く大きなクネクネ坂を登り切ると、また次の坂!

 

坂の上にゃドンな風景が待ってンだろう・・ソレを楽しみに登るのに、今したばかりの苦労と同じモンが次も在るかと思うと、正直ゲンナリしますヨ。しかも一度や二度じゃ無く、ただ登って降ってを延々繰り返すだけ。

 

宝仙寺サンの境内に、ナンとも不思議なお地蔵さんが。この「見送り地蔵尊」は亡くなった善男善女が極楽浄土に無事至れるのを見送る為、敢えて西の方を向いて居られるとか。ソッポ向いてる訳じゃ無いのネ

 

だもんで東中野駅ですっかりイヤに成り、大したコト無い距離なのにソコで諦めたのも幾度か。でもソレじゃ進歩は無く、思い込んら試練のを行くが男のド根性。もう少し頑張って中野坂上、コレでやっと中間点。

 

・・でももう限界、残りの十kmに坂があと幾つ在るのやら。車やバイクで走ってた頃はナンとも思わンかったのに、イザ歩くと・・幾ら毎日歩いてる身体でも本当にキツイねぇ。でも何時か、品川まで参りたいモノです。

 

「中野坂上」なる地名は存在せず、正式なソレは中野区本町。青道の新宿側の坂が「中野坂」で、その上の街だから付いた俗称だったりしますヨ。では中野坂下が在るかと云えばソレは無く、坂下を流れる神田川を渡るともぅ新宿区(昔の東京市淀橋区)。ご覧の「淀橋」が区境で、有名なヨドバシカラはこの橋が由来なのは知られざる事実です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都北区田端」への訪問記です★


(参考リンク)
★「『中野』の可能性を広げる」中野区観光協会HP
★「中野区都市観光サイト」まるっと中野HP
★「中野坂上」東京散策絵巻HP
★「東中野の桜並木 保存の道を 『線路に危険』区が老木伐採」東京新聞TOKYO Web HP
★「ちょっと珍しい?中野坂上・超高層ビル群の空撮」東京・大阪 都市上空ヘリコプター遊覧飛行ブログ

★「真言宗豊山派」明王山宝仙寺HP
★「明王山宝仙寺」あるいてネット・ブログ

★「東京坂道百景 その5『中野坂』」編集王子ブログ
★「淀橋カメラ」百鬼満載ブログ
★「ビートルズを解散させた曲<ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード>の歌詞を直接訳してみると」MAASHブログ
★「名物坂上バーガー」稲垣商店HP
★「小腹の味方、中野坂上名物ワンコイン100円、メンチバーガー。」二人暮らしのおつまみ日記ブログ


(関連する記事)
★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と『鉄板麺』・・東中野」

★「2074 【名物パン229】オペラシティと『えびせんバーガー』・・西新宿」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2317 【お肉料理83】台湾名物『胡椒餅』と新宿の摩天楼群」

★「2503 【お米料理225】世界一のトンネルの上を歩いて『サーティーライス』を‥東中野」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2565 【お米料理234】梅雨明けの西新宿で『ワンコインのうな丼』を」

★「2655 【やきそば288】黄昏の西新宿で『焼きスパ・醤油にんにく』を」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(本当は「なかの−さかうえ」じゃ無くて、「なかのざか−うえ」なのネ)

中野坂上の交差点から中野坂を淀橋へ降って行く途中に、信じられないモノを売ってるお店が在りますヨ。「稲垣商店」さんと云う、一見ナンてコト無い雑貨屋サンなんですが・・平日のお昼の間だけ店頭に並べられてるのが、なんと一個100円(しかも内税)のハンバーガー!「坂上名物ワンコインバーガー」と銘打たれ、ハムカツやメンチカツ等が挟まてラップ包れた作り置きの立派なモノで、価格破壊ナンて所じゃ無い!思わずハムカツと蓮根ハサミ揚げのを買ってしまいましたが、シャキシャキとした歯応えが実に美味しくて、200円でも私ぁ買いますネ。二つも食べたら腹一杯のボリュウムで、次回はコレを買った上で品・・無理なら少しでも遠くへ山手通りを歩きたいと思うばかりです




| 2017.03.22 Wednesday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |



| 2017.12.12 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS