きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2780 【麺類色々239】桜咲く永田町・霞ヶ関と「東京の都そば」 | main | 2782 【お米料理261】神田川の桜と「前ベス・マシ弁当」・・江戸川橋 >>
2781 【やきそば303】咲き始めた都内最長の桜並木と「DHCの焼きそば」・・中板橋

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

板橋区なる区名は、石神井川に架かる旧中山道の「板橋」から出てすが、ソメイヨシノに隠れて些か見え辛いですナ。でもイザ満開に成ったら、橋ナンか見えなく成りますヨ!さて今回は・・上流へ向いますか

 

日々の青空療法がてら、ソメイヨシノを求めて都内をテクテク歩き廻る私メです。今春の東京は全国最速の開花宣言が出たモノの、ソレか厳しい花冷えが続いてナカナカ満開に成らず・・あぁジリジリ致しましたヨ。

 

ですが昨日、全国トップで満開宣言が出されたソウで・・待ち遠しかったゼ。十二日間も掛りましたが、コレでも平年より一日早い満開で・・開花宣言が早過ぎたのネ。異常な暖冬だった影響なのかも知れませんが。

 

満開宣言は出たけれど、九段上の靖国神社の標本木がソウ成っけで、都内全てのソメイヨシノが満開に成った訳じゃ無いですヨ!ソでもキレイに咲いてる木を選び、コンデジのフォーカスを合わせましょ

 

ソレでも満開宣言と共にいよいよ春本番で、都内アチコチで昨日からに咲き始めた様な。暖かな日が暫く続くと予想されてますンで、昨日よりも今日・今日よりも明日と、花の勢いはドンドン増して行くンでしょうナ。

 

但し満開まで日数の掛かった分だけ、今春の東京は花の盛りが短いとの噂も聞きますンで、その分懸命に花の命を愛でてあげなきゃ。てな訳でコレから暫く、拙ブログ旅日記は「桜ブログ」と化しますンでお許しを。

 

板橋区の石神井川沿いは約五kmの距離に、一千本を超えるソメイシノが植えられた「都内最長の桜並木」!その中間が「板橋」で、例はソコより下流しか歩かないンですが、偶には上流側も宜しいですナ

 

都花がソメイヨシノなだけ有って、都内にゃ名所が幾らでも在り、その全てに参りたいと思えども・・コリャ絶対に無理!ソレに体調威張れンじゃ無いンで、先ずは拙宅近くの「都内最長の桜並木」石神井川へ。

 

数日前に比べて随分咲き揃って参りましたが、ドチラかと云えば「板橋」りも上流・・中板橋の方が開花が早い様ナンで、花冷え晴らしの青空に誘われ川沿いをブラブラと。まだ満開じゃ無いけれど、キレイですネ。

 

板橋より下流に比べ、上流の中板橋辺りは川幅が少し広いンで「桜のトンネル」感が薄いですが、ソレでも充分以上に見事なモノ。地元商店街による桜祭りも行われ、大勢が観桜がてら歩いてて賑やかでしたヨ

 

毎日行く場所を変えて都内を歩き廻ってるのに、灯台下暗しと云うべきか?近いクセに普段は余り行かぬ辺りですが、花の季節はナカナカ宜い街じゃ無いですか。ジックリ歩きゃ、ナニか新しい発見が有るかも。

 

尤も服薬の為に覚えられぬのは全く治らず、また明日は違うドコかヘ桜を眺めに行っちまうンで、数日経ったら忘れちまうかも知れませんが、今年最初に眺めたソメイヨシノの輝きだけは忘れずに居たいモノです。

 

桜並木から商店街を抜け、東武東上線「中板橋駅」へ。もともと上板駅と下板橋駅が在って、昭和八年(1933)にその途中に新駅を造った時に、上と下の間だから「中板橋」にした・・そんな冗談みたいな理由で出来た街だったりします。地理的にゃ全く違いますが(板橋区の南東)、ココこそ板橋の中心!と「へそ祭り」を行うナカナカ面白い街です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都文京区関口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ぶらり板橋」板橋区観光協会HP
★「板橋をもっと楽しく!もっと便利に!」いたばしらいふHP
★「板橋区に関わりない人にはさっぱり面白くない情報を発信していくサイト」いたばしTIMESブログ

★「東京なのにどこかの観光地へ来たみたい!板橋区のおすすめ観光スポット5選!」RETRIP・HP
★「なかいた.com」中板橋商店街振興組合HP
★「東京で桜満開 全国でトップ」日本気象協会HP
★「板橋の地名の由来−中山道板橋と橋の変遷」EDO→TOKYOブログ

★「石神井川と中板橋の桜」東京桜ドットコムHP
★「石神井川桜並木」佳景探訪HP
★「桜もいよいよ見納め。中板橋駅から石神井川沿いの桜を見て歩く。」お出かけ大好き みみみのごはんブログ
★「DHC公式オンラインショップ」DHC・HP
★「中板橋『DHCダイニングステーション』が2月7日にNEWオープン!初日に食べてきた」いたばしTIMESブログ


(関連する記事)
★「1196 【名物パン101】板橋最大の街で『ミックスロール』‥大山」

★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1656 【スイーツ105】合格祈願の『大学いも』と四十五年ぶりの大雪・・板橋」

★「1713 【お肉料理50】『スタミナ焼き』と石神井川の桜・・板橋」
★「1718 【スナック37】石神井川の夜桜と『エバラのポテチ』・・板橋」

★「2047 【スナック49】『コーヒーポテチ』と誇り高き業界三位・・常盤台」

★「2119 【お肉料理70】昼の石神井川桜並木と『特盛唐揚げ弁当』・・板橋」
★「2120 【お肉料理71】夜の石神井川桜並木と『医学部の学食飯』・・板橋」
★「2226 【お米料理184】縁切り榎と縁結びの『おむすび』・・板橋宿」
★「2252 【やきそば239】クルドサックと『ホンコン風やきそば』・・常盤台」

★「2253 【やきそば240】板橋最大の商店街で『焼きそば』を‥大山」

★「2470 【スイーツ191】石神井川の桜とナゾのお菓子『リコリス』・・板橋」
★「2500 【今川焼き47】新緑の板橋平尾宿と『いちごクリーム鯛焼き』」

★「2668 【今川焼き55】史上初の積雪と『日本一分厚い鯛焼き』・・板橋宿」
★「2755 【呑みモン71】生まれ故郷の早春と『みやここうじ』・・上板橋


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(板橋より下流側は、満開に成ったら改めてご案内致する心算です)

私ぁ処方薬を長期に渡って用いてる弊害で、市販薬やサプリメントは使えなかったするモンだから、サプリ業界の最大手「DHC」さんのコトは詳しく存じ上げませんが、今年に入ってDHCさんは新事業として「健康食を出す食堂」を、ナゼか拙宅の在る城北地区にまとめて三店も出したンですヨ。その一つが中板橋の商店街の真ん中の「DHCダイニングステーション」で、健康食ランチのお弁当だけじゃ無く、DHCの会長さんの御自宅で食べられてる「会長カレー」等、ナンとも不思議なメニューばかり。その中に「DHC特製やきそば」なるモノが有ったンで、偵察に行ったついでに食べて参りましたヨ。海鮮主体のお上品な一品で、多分身体に良い食材を使ってるンでしょうナ。ならばと今回は他のモンを食べようと参ったら・・二月に開店したばかりなのに、突然閉店してましたヨ。余り繁盛してる様子が無かったンで、ビジネスライクに「火傷する前に撤退しよう」と成ったンでしょうが、幾らナンでも二ヶ月で止めちまうとは・・企業サマの考えるコトは良く判りませんナ。だから幻の焼きそばに成っちゃいましたが、一つだけ絶対に確実に言えますのは・・DHCとは「大学翻訳センター」の略だったりするコトです




| 2017.04.03 Monday (00:15) | 勝て来るぞと板橋区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.18 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS