きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2792 【団子饅頭103】めでたき門出の水の都で「金蝶園饅頭」を・・大垣 | main | 2794 【団子饅頭104】桜咲く糺の森と「京都の追分団子」・・下鴨 >>
2793 【揚げモン70】日本最初の夜桜と「ビーフミンチカツ」・・平野

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

今春の桜遍路の大きな目的地の一つが、京都でも群を抜く由緒と格式誇る大社「平野神社」サマ。嵐電(京福電車)の始発駅「北野白梅町」から歩いて約十分と、決して不便なトコじゃ無いのに・・普段は静かなこの桜の苑が、花の咲いてる季節だけはスゴイ賑わいに成るンですヨ

 

平安遷都の時に創建された「平野神社」サマは、東宮(皇太子)鎮護の大社として朝廷から厚く崇拝され、全国著名神社の順位を定めた「二十二社」の中で、「上七社の五位(=トップ7の第5位)」に挙げられた程の格式を誇りますナ。桜の御神紋が目立つ御本殿は、国の重文です

 

往時に比べて平野神社サマは随分狭く成ったソウですが、ソレでも境内狭しと桜が植えられてます。何しろココは寛和元年(985)に「花山()天皇」サマが数千本の桜を植えられて以来、ナント千年以上続て来た京都古の桜の名所!いやココは日本最古の桜の苑かも

 

流石に千年前から残ってる樹は無いだろうと思いますが、平野神社の桜がスゴイのは種類の多さ。六十以上の品種が植えられてるソウで、ココに来れば日本の代表な桜の殆どを見るコトが出来るとか。尤も一時に咲く訳じゃ無く、早咲き・遅咲き・・一ヶ月以上かけて咲くソウです

 

スグ近くの「北野天満宮」サマに参拝し、毎度お馴染み「記憶力を回復せて下さい」とお願いしたり、京都六花街の一つ「上七軒」をブついる内に日が暮れましたンで、改めて平野神社サマへ。さぁ楽しみた「平野の夜桜」だ、私ぁコレだけの為に京都へ参った様なモノです

 

一番上の画像と同じ、平野神社サマの東神門ですが・・夜の帳が降りると雰囲気が変わりますナ。照らし出された「魁(さきがけ)」はココの品種で、「桜の平野」を代表するモノだとか。名前通りに京都で一番最初に咲く桜だソウですが、今年はソレが未だに咲き残り・・有難いネ

 

余りに桜の種類が多過ぎて、昼間でさえ良く判らぬのに・・ソレがナニなのか夜は一層判りません。ですが確実に言えるのは、夜桜を愛で習慣もココが最初と云うコトで、平安の王侯貴族もこの美姿を眺て、春の訪れを楽しんだンでしょうナ。実に感慨深い、春の夢の一夜です

 

生憎と云うべき、幸いと云うべきか・・寒い雨上りで見物客が多く無かったンで、ノンビリじっくり愛でるコトが出来ましたが、漸く念叶っ平野の夜桜!服薬の為に記憶力が良くないのは相変わらずでが、れぬ様にしたいと瞼に焼き付かせましたヨ。来春も参りたいですネ

 

JR京都駅ビル名物の「大階段イルミネーション」。春は京都らしい桜の風景を次々に映し出してますが、「祇園白川」「嵐山」等の著名観桜と並んで「平野神社」サマも!何しろ京都最古の桜の名所ですから、こりゃドウしても外す訳にゃ参らンのでしょうネ。朝廷から献じられた「桜の御神紋」シンボル、花期が長いンで、まだ間に合う筈ですゼ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市左京区下鴨」への訪問記です★


(参考リンク)
★「京ごよみ」京都市観光協会HP
★「京都観光Navi」京都市産業観光局HP
★「全国唯一の皇太子ご親祭の定められた神社」平野神社HP
★「【神社界のトップ22】二十二社 上七社のご紹介【御朱印まとめ】」NAVERまとめHP

★「京都の花見と言えば『平野神社』の桜やライトアップがおすすめの1つ!」KYOTRIP・HP

★「65代・花山天皇紙屋川上陵 京都市北区」道端の出会い.屮蹈
★「平野神社」中正面2列16番ブログ

★「平野神社の桜」平野神社HP
★「平野神社の桜」巨樹と花のページHP
★「平野神社 魁桜・雪山桜」きまぐれ写真的な日々競屮蹈
★「平野神社の夜桜」京都三昧、書き候ブログ
★「京都駅ビル」京都駅ビル開発HP
★「京都駅大階段を彩る1万4750個のLEDライトのイルミネーション・・」Gigazine HP

★「京都学生御用達の定食チェーン『ハイライト食堂』の魅力、まとめ」NAVERまとめHP
★「ハイライト食堂 衣笠店」Lmaga.jp HP


(関連する記事)
★「681 【お肉料理14】天神サマと五番町夕霧楼と『松葉焼き』」
★「682 【呑みモン22】西陣の不思議神社と『冷やし飴』」
★「2263 【団子饅頭71】『長五郎餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2288 【揚げモン61】日本最大の禅寺と『ジャンボ白雪チキンカツ』・・花園」
★「2418 【やきそば256】京都は変と乱と桜と『ジャンボ』が好き・・北野」
★「2436 【揚げモン64】『二色ジャンボチキン』と紅白梅花の北野天満宮」
★「2454 【呑みモン64】織田信長公の神社と『京番茶』・・船岡山」
★「2464 【呑みモン65】京都随一の桜の名所・平野神社で『桜湯』を」
★「2465 【団子饅頭76】芸妓とおかめと『天神さまの粟餅』と・・上七軒」
★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」
★「2634 【やきそば282】雷雨の上七軒で『チャーミング焼きそば』を」
★「2636 【団子饅頭93】心地良い平野神社で『京都の豆餅(あんなし)』を」

★「2708 【麺類色々227】大階段イルミネーションと『京都のたぬき』・・京都駅」

★「2709 【お米料理257】虹と桜と巡洋艦と京都だけの『衣笠丼』・・衣笠」
★「2710 【やきそば294】梅咲く初春の北野天満宮で『花街の焼きそば』を」

 

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(来年の夜桜は是非、足元がぬかるんで無い日にしたいモノですネ)

平野の夜桜が始まるまで、結構時間が有ったンで上記通りに野天満宮へ行ったり上七軒を歩いたりましたが、尚も時間が余ったンで・・腹も減ったコトだし何か食べようと、平野神社スグ近くのハイライト食堂衣笠店へ。ハイライトは京都の学生なら知らぬ者の居ない「第二の学食」的な定食屋で、創業は昭和三十五年(1960)と云うから半世紀以上続いてるのネ。有名大学の近くに五店舗在りますが、衣笠店は立命館大学の学生相手の超大盛り店。名物は巨大なチキンカツ定食ですが、ソレを食べ切れるほど腹は減って居らぬので・・京都らしくビフカツにしようと思ったら生憎の売り切れ。でも「ビーフミンチカツなら有る」と仰るンで、ソレにしてみましたら・・やっぱスゴイ量だわ!巨大な牛ミンチカツ(東京風に云えば牛メンチカツ)が二枚も載って来て、ハテ食べ切るかナ?御飯を丼半分に減らして()貰いましたが、膨れた腹を抱えて夜桜見物する破目に。安くて量が多いのが、如何にも京都です




| 2017.04.17 Monday (00:15) | 京都上ル下ル・洛中 | - | - |



| 2017.06.26 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS