きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2795 【呑みモン72】夜桜ライトアップ中止の祇園で「京番茶」を | main | 2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと「造幣せんべい」 >>
2796 【やきそば307】リベンジ狙った大阪城の桜と「ぺぺたま」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大阪城(大坂城)の桜を眺めるのは二年ぶり・・昨春は弟々子・神田陽司センセの早過ぎる逝去が有って、桜の時期の大阪にゃ来てたけど観桜する気分に成れなかったンですよネ。もう一年経っちまったのか

 

拙宅の在る東京だけじゃ満足せず、「桜遍路」と気取って上方へ観旅に出た私メです。と申しましても、ソレは一週間ほど前のお噂。花命は儚くてその盛りは実に短いンで、きっと散っちゃってるンでしょう。

 

ですが折角愛でて来た白き花を、そのままお蔵入れさせちまうのは勿体ないンで、例え「ネタの鮮度が悪い」と言われても、今月一杯このまま桜の話題を続けさせて貰います。ま、毎春のコトだから御勘弁願います。

 

訪ねた日はちょうど満開でしたが、生憎の雨降りで風寒く・・お堀沿いは特にソレが強くって、すっかりワヤですわ!防水のコンデジが欲しく成りますナ、一枚撮る度にレンズを拭き拭き・・ほんま面倒臭いですヨ

 

さて京都に続いて参りましたのは、西日本の最大都市・大阪。東京の寄席芸人なのに上方好きの私メで、ココにゃ度々参ってる癖に・・桜の名所が思いず、市内で知ってるのは大阪城公園と淀川沿いだけ。

 

もちろん他にも在る筈ですが、今回は「一昨年のリベンジ」と云う明確な目的有ってのコトだから、例え知ってても他所に参る心算は更々無し!あの時は観桜客の騒々しさに草臥れ果て、スゴスゴ逃げ出した私メ。

 

お堀と云うと水が満ちてるのがフツーですが、大阪城は内堀の南側がナゼか水の無い空堀で、底面の緑が雨降りで逆に鮮やか・・満開の桜の白さがエラク映えますナ。さぁココを渡って天守閣へ参るとしますか

 

ナゼ逃げ出したかと云えば、「人混みが苦手」だから。ソレで良く寄席芸人をやってられると呆れられますが、ナニも初めからコウだった訳じゃ無い。一昨々年の暮れに心神崩壊して以来、突然ソウ成っちまったのヨ。

 

肩が触れ合う程の距離に大勢が居ると、もぅ息苦しくてツラくって・・ジッとして居られなく成る。初めは電車にすら乗れぬ位に。でも高座は大丈夫、御客席は混んでても・・高座の上に居るのは私メ一人だけナンで。

 

昨日ご案内の京都・祇園界隈は欧米系の外国人観光客だらけでしたが、大阪城は中国や韓国の観光客に占領されてますナ。特に雨だと日本人が出て来ないから、その騒々しさが一層目立っちゃいます

 

尤も避けてちゃ都会じゃ暮らせぬので、「馴れるより慣れろ」で懸命に堪え、取り敢えず頑張れる様に成った一昨年春の大阪城。雲霞の如く動騒ぐ中国人観光客に圧倒され、最後は尻尾を巻いて逃げ出す破目に。

 

ソレが悔しくて艱難辛苦の療法を日々重ね、「雑踏もかなり大丈夫」と自信を結構回復し、リベンジ気分で大阪城の桜に挑んだ今回。悪天候空いてたから・・アッサリ観桜しきれて「アレ?」。ま、良しとしときましょ。

 

コレが良い御天気だったらドレだけ混んでたか判らず、あくまでも「条件付きでのリベンジ成功」としときましょ。叶うコトなら来年また満開時に訪れて、声高らかに「絶景かナ絶景かナ」と吠えたいモノ。です大阪城はオマケみたいなモノで、ホントの勝負は「大阪造幣局の桜の通り抜け」。満開の桜が河畔に連なる旧淀川まで出て参りましたが、この対岸の造幣局にドウ挑んだか、ソレは明日への連続でございます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区天満」への訪問記です★


(参考リンク)
★「OSAKA−INFO」大阪観光局HP
★「大阪城公園」大阪城パークセンターHP
★「東外濠の風景」大阪城バーチャルツアーHP
★「本丸の石垣と空堀」大阪城バーチャルツアーHP
★「大阪城天守閣」大阪観光局HP
★「大坂城探訪」大阪城天守閣HP

★「城と桜のコラボが素敵!今年の春は大阪城で桜を楽しみましょう」icotto HP

★「大阪城公園の桜・天守閣編」四季彩綴りブログ
★「記念撮影のため枝折り、トイレも汚し『マナー悪すぎや』・・中国人客ら大挙”爆花見”に波紋 大阪城公園」産経WEST・HP
★「大阪城公園の桜 中国人だらけや!」LAST TANGO IN 丹後ブログ
★「やみつき!焼きスパ」ローマ軒HP

★「大阪『ローマ軒』のぺぺたま」どたぐつをはいて・・ブログ

(関連する記事)
★「974 【お米料理68】大阪城とグランシャトーと『木の葉丼』」
★「1343 【やきそば133】淀屋の没落と『カレー焼きそば』‥淀屋橋」
★「1636 【名物パン171】今年で四百年!大阪冬の陣と『プリンシア』」
★「1729 【お肉料理51】大川沿いの桜と『だし巻き玉子』・・大阪」
★「1730 【名物パン183】桜咲く大阪城と『玉子焼きサンドイッチ』」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2128 【お肉料理73】桜と中国人と『せみぎょうざ』・・大阪城」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2292 【名物パン262】『大小ミニスナックゴールド』と旧淀川・・天満橋」
★「2325 【揚げモン62】江戸城天守閣復元と『紅ショウガ天』・・大坂城」
★「2326 【名物パン268】『あんまき食パン』と歴史博物館・・大坂城」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」
★「2447 【スイーツ187】悲しき青空の中之島と『なにわ鯛焼きパイ』」
★「2448 【今川焼き39】悲しき夜の大阪城と『鳴門金時の鯛焼き』」

★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」

★「2660 【お米料理245】黄昏の中之島の絶景と『大阪かつめし』」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(気合を入れて乗り込んだだけに、肩透かしに有った様な心地でした)

詳しいコトは明日書く心算ですが、続いて臨んだ「造幣局の桜の通り抜け」で疲れ果て、JR大阪駅(梅田)へ逃げ出した私メ。暫く休憩したら・・急にお腹が空きましたンで、何かガッツリ食べて気分を変えようと、駅前第三ビル地下の飲食街をブラついてましたら、難波で以前食べたロメスパの店「ローマ軒」の支店が!ならばと入って「ぺぺたま」を。ロメスパとは茹で置きの太いスパゲティをフライパンで炒めた洋風焼きそばみたいなモノで、東京じゃ専門店が結構在りますナ。卵を絡めて塩辛く炒めた「焼きペペロンチーニもどき」なモノが出てきましたが、ニンニクが随分効いてて欲を誘って呉れるコト。アッサリ食べ終えて元気を取り戻し、更なる桜を求めて旅を続けるコトにした私メです




| 2017.04.20 Thursday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.14 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS