きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2810 【やきそば311】鯉舞う蔵の街で「じゃがいも入りカレー焼きそば」を・・栃木市 | main | 2812 【今川焼き74】新緑の雑司ヶ谷で「サンドイッチ鯛焼き」を再び >>
2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで「タワーたいやき」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京の大空を支える尖塔と云えば、川向うの巨大な土筆みたいなアレじゃ無く、やっぱり「東京タワー」ですヨ!青空に映えると白の塗り分け、見てる者を安心させる安産型のフォルム、実に落ち着きますゼ

 

GWに入った都内をテクテクと、いつもと変わらず青空療法で歩き廻る私メです。折角の長い休みだからと遠方へお出かけの方は大勢で向かう高速道路は連日の大渋滞だとか。ナンともご苦労様です。

 

お蔭で都内は(観光地や繁華街を除けば)ガラガラなトコばかりで、毎日いてる私メにゃ喜ばしコトこの上ない。道路が空いてるンで・・遠くま見通せますし、また街がエラク静かナンで・・思わず踊り出したい位。

 

東京タワーの麓に広がる「芝公園」は、都心にポッカリと開いた広大な大空が素敵なトコ。私ぁ時々ノンビリしに参りますが、季節の花々がドンドン植え替えられてて、流石に港区はお金持ち!と叫びたく成ります

 

ただ気に成るのは・・東京以外から遊びに来たと思しきナンバーの車の運転がチト乱暴なのが多く、些か怖さを覚えちまうコト。恐らくは地元と同じ野放図さで、都内で道に迷いつつハンドルを握ってるンでしょうナ。

 

楽しンで欲しいけど、せめてウィンカー位は出して!私ぁ横断歩道で何度轢かれかけたか・・GWで空いてるから良いモノの、ルールを守らないと事故に成りますゼ。ソウ、東京は昔から交通ルールの決まってた街。

 

東京タワーや芝公園は元々、徳川将軍家の菩提寺「三縁山増上寺」サマの広大な境内の一部だったトコ。今でも巨大なお寺で御本堂前のツツジが満開・・ですが花の密集度が濃すぎて息が詰まりソウです

 

只今は「車は左側通行」「人は右側通行」と決まってますが、コリャ戦後にGHQがアメリカ的発想で変えさせたモノで、ソレ以前は「車も人も左側」だったのを知ってます?ソレは江戸のルール「江戸しぐさ」が元。

 

江戸は武士の異様に多い街で、彼らは左腰に刀を差してますヨ。もし右側通行だと刀の鞘同士がブツかって、互いの面目に関わる一大事に。だからブツからない様に、自然と左側通行がルールに成ってたそうナ。

 

芝公園は増上寺サンを囲む様に園地が多く配置されてますが、そのが御本堂と東京タワーの間の「もみじ谷」。名前通りにカエデの多くえられた人工渓谷で、子供の掌の様な葉っぱがキレイな新緑に!

 

勿論コレだけが理由じゃ無いですが、最大都市の江戸・東京で一般化してたルールを全国に当て嵌めた訳で、地元じゃ野放図でも許されるかも知れンけど、こと東京に来てる以上・・全国ルールに従って貰わにゃ。

 

と言ってる自分が全てを守ってる自信は無いですが、大人の行動を見て子供は育つから、GWの間だけでも・・イヤせめて子供の日だけでも守りたいと思いますヨ・・と、都心を見下ろす東京タワーに誓う私メです。

 

スカイなんとかに遠方からの観光客を奪われたモノの、懸命な営業努力の結果・・今や都民の集まる人気スポットに成ったのが東京タワー。GWの最中はご覧の様に鯉のぼりが沢山吊るされ、自宅でソレを立てるコトの出来ぬ者ばかりの都民の歓心を惹いてますナ。でもタワーのてっぺんから、鯉をズラッと泳がせるコトは出来ぬモノか?航空法とか何やら難しい法律の壁に触れちまうンですかネ、ルールは難しいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区雑司が谷」への訪問記です★


(参考リンク)
★「MINATO 港区を楽しもう!!」港区観光協会HP
★「東京タワー」日本電波塔HP
★「東京タワーは赤と白!なぜ?ゴールデンゲートブリッジは兄弟のよしみ⁉」tenki.jp日本気象協会HP
★「徳川将軍家とゆかりの深いお寺です」浄土宗大本山 増上寺HP

★「公園へ行こう!芝公園」東京都公園協会HP
★「港区立芝公園」アメニス・ケイミックス・日比谷花壇グループHP
★「東京タワーに行ったら絶対行きたい!『芝公園』の魅力をご紹介します」RETRIP・HP
★「東京タワーの近くにある都民の憩いの場。芝公園は都心のオアシス?」RETRIP・HP

★「芝増上寺のツツジ」ふすま()メモ・ブログ
★「芝公園の『もみじ谷』と『もみじの滝』」行け!行け!探訪!!東京の池ブログ
★「武士の作法は日本が左側通行だった。その意外な理由とは??」3分で読める日本のしきたりブログ
★「右側通行?左側通行?−『人は右、車は左』と言われている歩行者や自動車の通行ルールについて」ニッセイ基礎研究所HP
★「大人気の『タワーたいやき』!フットタウン3階で発売中です!」東京タワーHP
★「【東京】ナイスアイデア!東京タワーではたい焼きがタワーたい焼きに成っている!」琉球Hoopla!ブログ


(関連する記事)

★「603 【呑みモン19】東京タワーと増上寺とプラッシー」

★「1233 【スナック15】将軍家御霊廟と『TARO』‥増上寺」
★「1234 【スナック16】東京タワーは歩いて昇って『カツ』喰って!」

★「2092 【麺類色々172】マッカーサー道路と『台湾麺線』・・西新橋」

★「2284 【お肉料理81】当り前じゃ無い『将軍家菩提寺の従食』・・増上寺」

★「2311 【お米料理197】将軍家御霊廟で『従食のカレーライス』を・・増上寺」

★「2312 【名物パン266】『巨大過ぎるパリジャン』と大阪人が建てた東京タワー」

★「2330 【野菜果物80】聖公会のカテドラルと『赤いルバーブ』・・芝公園」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」

★「2482 【今川焼き43】八重桜咲く芝公園で『泳げたい焼きクン』を」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2546 【麺類色々215】梅雨晴れの芝公園で『二郎大豚』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2663 【団子饅頭95】秋晴れに吠える虎と『巨大な豆大福』・・虎ノ門」

★「2725 【やきそば296】菜の花咲く東京タワーと『ベジ焼きそば』・・芝公園」
★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で『謎のアジカソース』を」
★「2764 【スイーツ226】内匠頭サマご切腹の地で『切腹最中』を・・西新橋」
★「2808 【麺類色々244】新緑の慶応大と久しぶりの『二郎本店の小豚』・・三田」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(東京がこんなに空くのは年末年始と旧盆の休み・GW位ですかネ?)

私メら都民は正直「観光客が買って帰る東京土産」を殆ど知らないンすが、東京タワーに行くと・・昔っぽいモンから最新のモノまで色々揃ってて、奇妙な意味で夢中に成って見ちまうンですが、その一画で焼かてるのが「タワーたいやき」。ご覧通りに東京タワーの格好をした鯛焼きで、塔の先端部分はプリッツを差し込んで表現してますヨ。練乳みたいなクリーム味()と、季節限定のさくら餡()を買ってみましが鯛焼きは京発祥ですから、ソレでタワーを表現すれば「ザ・東京土産」。尤も買ってくのは都民が結構多いらしく、今やタワーは都民の為の遊び場と化してる様な気がしますヨ。負けるナ!僕らの東京タワー




| 2017.05.05 Friday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS