きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2811 【今川焼き73】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで「タワーたいやき」を | main | 2813 【お米料理264】滅多に見れない衆議院と「国会にも在る吉野家」・・永田町 >>
2812 【今川焼き74】新緑の雑司ヶ谷で「サンドイッチ鯛焼き」を再び

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

池袋サンシャイン60の傍の「東池袋中央公園」は、戦後にA級犯を収監した「巣鴨プリズン(東京拘置所)」の跡地だったりしますが、植されたラクウショウ(落羽松)の新緑が目に眩しい季節に成って参りました

 

折角のGWだと云うのに遠出せず、普段と変わらずに都内をブラブラ歩き廻る私メです。何しろ私メら寄席芸人はその気に成れば、年に三百六十五連休を取るコトも可能ナンで、長くて九連休程度じゃ動じませんヨ。

 

尤もソコまで行くと「干されてる」「忘れられてる」だけの気もしますが、病してから二年半以上・・ソレに近い状態なのは否めず、く寛解にして多忙な日々に戻りたいナと焦るのは人情。焦らずに居れますか!

 

他の新都心の様に巨大公園は無いけれど、中規模な公園なら沢山るのが池袋。サンシャイ60を眺めながら緑の芝生に寝っ転がれ「南池袋公園」は、リニューアルから丸一年経ち・・街に馴染みましたネ

 

とは云え・・焦ったからって一気にドウか成るモノじゃ無く、減薬の辛さに耐えつつ一歩ずつ進むしか有り得ぬのが事実。注射一本で治るンなら私ぁドンナに痛くても我慢しますが、ソウは問屋が卸しちゃ呉れンのヨ。

 

だもんで減薬促進の為に、前向き・胸張り・リズム良く歩く青空療法に頼る部分は尚更大きく成るばかりで、特にGW中は都内が空いてるンで少し距離が過ぎるキライが。ま、気候も歩くのに心ホント地良いですしネ。

 

池袋東口で一番広大な空が望めるのは、南池袋の「雑司ヶ谷霊園」。明治七年(1874)開設の古い墓地で湿っぽい雰囲気は微塵も無く、墓標が沢山建ってる公園みたいな感じですナ。ココも新緑が眩しいです

 

但し調子のイイ時ばかりじゃ無く、特に歩き過ぎで痛む股関節の機嫌が悪いと、天気は良くても余り歩けぬ日も。まだまだ先は長いンで、敢えて自重せねば・・だから板橋宿の拙宅から池袋を通り、雑司ヶ谷界隈へ。

 

池袋と云えば東京を代表する副都心の一つで、いつでも賑やかな大繁華街。何しろ近所ナンで暇な時はココのドッカに居るコトが多いですが、意外と緑の多いトコでして、南隣りの雑司ヶ谷は一段とソレの多い街。

 

池袋辺りで一番の桜の名所と云えば、雑司ヶ谷きっての古刹「威光山法明寺」サンの参道で、御紹介しようとキレイな画像を撮ってたのに・・時期を完全に逸してしまい、今や爽やかな新緑に成っちゃってますナ

 

その中心の鬼子母神サマまでは、拙宅から片道四km弱と調子の悪い時にゃ都合良く、頑張ってソコまで行ってノンビリ休憩し、多少戻った元気を振り絞って拙宅まで帰ったりしますが、今回は気分は良いのよネ。

 

でも身体が痛いンじゃ・・若葉の多い所伝いに休憩しつつノロノロと。もどかしくても止むを得ず、新緑を愛でるコトに専念を。柔らかな葉を揺らして吹く風は爽やかで、こんなGWも良かろうと思うコトにした私メです。

 

そして雑司ヶ谷の鬼子母神サマへ。ココは法明寺サンの境内外に在るお堂で、東京都で三番目に大きい御神木()の大イチョウ(樹齢七百年以上、画像左の木)が見事ですが、つい先日まで枝だけだったのに・急に葉っぱが伸びた感が。高さ三十mの若葉は見上げるだけでも大で、この樹塊が秋にゃ金色に輝くと思うと・・ああ待ち遠しい。昨日が「立夏」で暦の上で夏に入ったばかりなのに、我ながら気が早いですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区永田町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「私たちは、このまちの総合案内人です」雑司が谷コンシェルジュHP
★「雑司が谷案内マップ」雑司が谷案内処HP

★「東池袋中央公園」今日もお散歩日和ブログ
★「豊島区の行政が本気を出したと噂・・『南池袋公園』がまるでパリの公園のような様子に!」カウカモ・マガジンHP
★「雑司ヶ谷霊園
(ぞうしがやれいえん)」ちんけでさびれた旅HP
★「開山弘仁元年
(810)」威光山法明寺HP

★「鬼子母神へようこそ」威光山法明寺HP

★「鬼子母神のイチョウ(東京都豊島区)」巨樹と花のページHP
★「新緑の雑司が谷」雑司が谷 日乗ブログ
★「【池袋】なぜか店名に新宿とついてる不思議な池袋のたい焼き店、新宿椿庵」バスサガスHP
★「池袋に来たら絶対食うべき"たい焼き屋"『新宿椿庵』超絶インパクトの極旨たい焼き」コン兄のブログ


(関連する記事)
★「168 【名物パン11】カジノと云えば池袋のタカセ 」
★「668 【麺類色々39】巣鴨プリズン跡はサンシャインシティ!」
★「741 【名物パン55】鬼子母神さまと『メープルナッツ』」

★「1323 【煎餅お餅18】日本に来た人・戻った人‥雑司が谷」
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」
★「1716 【名物パン181】桜咲く雑司ヶ谷と『トルコのパン』」

★「2148 【やきそば228】デパ屋の庭園で『新潟イタリアン』を・・池袋東口」
★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2199 【麺類色々188】お散歩ネコと『冷やし豚天そば』・・雑司ヶ谷」
★「2320 【やきそば249】大盗賊『鬼あざみの清吉』の墓・・雑司ヶ谷」
★「2351 【今川焼き30】黄金色の鬼子母神と『白玉たいやき』・・雑司ヶ谷」

★「2409 【今川焼き34】六代目・高尾太夫と『サンドイッチ鯛焼き』・・池袋」
★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2583 【団子饅頭84】夏木立の鬼子母神で『雑司ヶ谷の豆大福』を」
★「2622 【スイーツ215】秋晴れの雑司ヶ谷で『すずめやのどら焼き』を」
★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2633 【揚げモン67】鬼子母神サマの万灯と『文化フライ』・・雑司ヶ谷」

★「2677 【麺類色々223】黄金色の雑司ヶ谷と『東京豚骨ラーメン』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(毎日歩き続けねば成らぬケド、偶にはこんな小休止が有っても・・ネ)

ホントは雑司ヶ谷の桜を紹介する記事を書く心算で、その為に用意してたモノの使い廻しで恐れ入りますが、池袋に移転して久しいのに未だに新宿を名乗り続ける「新宿椿庵」サンの、サンドイッチみたいに分厚い鯛焼きを。堅めのパンケーキみたいな生地で餡子を挟んだ恐るべき鯛で、フツーの焼き方のと一緒に久し振りに買ってみましたヨ。厚い方は正直食べ辛いですが、皮(?)のサクサク感が面白く、もはや鯛焼きの格好をした別の食べ物の様な気が・・途轍もない厚焼きですナ




| 2017.05.06 Saturday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.27 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS