きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2818 【名物パン324】新緑の広尾で「トスカーナの塩抜きパン」を | main | 2820 【保存食品70】「相白みその鯖煮缶」とミカンの花咲く夜・・葵区 >>
2819 【呑みモン73】薔薇の中の都電と「ローズヒップシロップ」・・大塚

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

長らく整備工事が行われてたJR山手線・大塚駅南口も、あと少し完成しそうな雰囲気に成って来ましたョ。ソコを掠める様に走る都電荒川線にゃこの度、「東京さくらトラム」なる愛称が付けられたとか

 

相も変わらず毎日テクテクと、青空療法で都内を歩き続けてる私メす。今月に入ってからの暑さを、自律神経が少々イカレてる我が身体は良く判ってない様で、調子に乗って熱中症に陥るのが怖いですナ。

 

自衛の為に小まめな水分補給と木陰等での休憩を心懸けてますが、い「ウォーグハイ」的な状態に入っちまうと・・休憩を取るのが正直面倒臭くて、信号以外はついノンストップで歩き続けてしまう。

 

早稲田方面に向かう荒川線のチンチン電車は、大塚駅を出るとスグに結構キツい坂を登らなくちゃ成りませんが、線路端には綺麗バラが次から次へと!ココが都内最多の品種を誇る、沿線名所の一つですゼ

 

尤も今は入梅前の「歩きのベストシーズン」だから、「熱中症に気を付けねば」と心懸けてるだけで大丈夫。余りの暑さに目眩しながら歩いてた去年や一昨年の真夏に比べりゃ、まだ涼しいってモンですよ。

 

また季節の彩る花の輝きは増す一方で、ソレを横目に眺めながら公園や並木道を通るだけでも結構楽しい!もちろん並大抵以上の絶景が有れば、私ぁ直ちに歩みを止めて徐ろにデジカメを取り出すンですが。

 

荒川線は景気が良いのかココ数年、新型車両の投入が続いてて・・四角い顔の8900(画像)がフツーに成りましたナ。旧型電車がモーターから悲鳴を上げながら登ったこの坂を、難なく走っていきますヨ

 

拙宅はJR埼京線・板橋駅前に在りますが、一番近い山手線の駅は共に歩いて二十分少しの池袋駅と大塚駅。賑やか極まる池袋は度々ご介してますが、大塚だって結構賑やかな街。何より都電が走ってる。

 

都内に二つだけの路面電車の片方で、健気にガタゴト走る様子が愛らしく、乗るのはもちろん眺めてるだけで嬉しく成る。特に子駅〜大塚駅〜早稲田駅の西半分は山坂だらけ、眺めの良いトコを駆け上る。

 

最新型の投入で余剰と成った古い電車(7000型)は全部廃車に成ると思いきや、半分くらいは下回りを最新型と同じのに交換し、車体チョット派手目に塗り替えて、コレからも変わらず走り続けるコトに

 

先月は王子駅近くの飛鳥山の桜を走る姿がステキでしたが、風る五月は大塚駅そばのバラ咲く坂道を走る姿がまたステキ。長くダダラ続く上り坂の線路脇は、初夏に咲くバラが数多く植えられてるトコ。

 

そして何がイイって、余り知られてないコト!私メみたいな近隣住民や、荒川線に乗ってるお客さん位しか知らぬ「バラの花道」。その芳香に呼ばれた様で・・歩きのを止め、都電の姿に見入った私メです。

 

JR大塚駅の西側に「空蝉(うつせみ)橋」と云う、山手線を越える桜並木の跨線橋が在りますヨ。実に雅な名前で、都内に良くある「太田道灌公の伝説」に因むモノかと思ってましたが、今回その由来を初めて知った私メ。ナンでも明治大帝がココの近くの神社の境内で、セミの抜け殻をご観覧遊ばされたから・・だソウでして、何じゃソリャ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「静岡県静岡市葵区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「大塚ものがたり」南大塚ネットワークHP
★「線路のまわりは楽しさいっぱい!」南大塚都電沿線協議会HP

★「大塚バラ祭り」佐藤栄記の自然観察日記ブログ

★「豊島区の都電沿線めぐり」豊島区役所HP
★「都電荒川線とバラの花のコラボの写真撮影が楽しい」tairaのウォーキング日記ブログ
★「都電荒川線」東京都交通局HP
★「都電のある風景 都電荒川線」日本を旅する 宿なし車の旅HP
★「路面電車に乗りに行こう!都電荒川線の車両をご紹介♪」icotto HP
★「空蝉橋」Life with Greensブログ
★「ローズヒップの効能・効果」ハーブのちからHP
★「ローズヒップシロップの作り方♪」ママン精神科医の楽しいまいにちブログ


(関連する記事)
★「1194 【江戸六地蔵02】こっちがホントの『巣鴨のお地蔵サン』」

★「1195 【お肉料理31】とげぬき地蔵で『シャーピン』を‥巣鴨」
★「1324 【お米料理87】都電走る大塚で『オリエンタルライス』を」
★「1564 【お米料理108】駅ビル開業!大塚の『インディアンライス』」
★「2009 【名物パン218】今年最後の巣鴨で『ハチミツパン』を」
★「2097 【今川焼き24】『都電焼き』と都電の走る街・・大塚」
★「2233 【スイーツ170】お岩さんと都電と『芋ようかん』・・西巣鴨」

★「2336 【お肉料理84】見えぬ桜吹雪と『350円の餃子定食』・・巣鴨」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」

★「2510 【名物パン295】薔薇咲く都電と『大分の薔薇パン』・・南大塚」

★「2544 【団子饅頭79】梅雨晴れの地蔵通りで『塩大福』を・・巣鴨」

★「2610 【お米料理240】近所で開いてた天国の扉と『大正丼』・・西巣鴨」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(新型も旧型も都電は塗装がほんとバラバラで、実にカラフルです)

南大塚のバラ咲く都電の坂道のイベントは「大塚バラまつり」と名付けられてますが、お神輿が出る訳でも屋台が並ぶ訳でも無く、純粋にバラを見て貰うだけのモノで・・バラに因んだ珍しいモノなんて大塚で簡単に見付からンわ!てな訳で・・チョット強引ですが、ウクライナ産の「ローズヒップシロップ」を。ローズヒップとは「薔薇の実」の事で、ビタミンCを大量に含んだスーパーハーブなんですが、「奇麗な薔薇にゃ棘が有る」の例え通りに、洒落に成らない位にムチャクチャ酸っぱいンですヨ。ですがお砂糖たっぷりシロップ状ならば使い易く、コレを冷水や炭酸等で割って飲めば・・忽ち「ハーブコーディアル」に。これを時々飲んで栄養補給しつつ、熱中症に備えたいモノです




| 2017.05.14 Sunday (00:15) | サンシャイン豊島区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.20 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS