きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2823 【野菜果物97】八重桜の咲く湧水の村で「名水豆腐」を・・忍野八海 | main | 2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で「ジャポネのバジリコ」を >>
2824 【今川焼き75】ブロードウェイ築城50年と「コアラのマーチ焼」・・中野

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

私メが高校生の頃はこんなにキレイなトコじゃ無かったですが、JR中野駅北口から真っ直ぐ延びる「中野サンモール」は、いつでも盛してる全屋根式のアーケード。突当りに「中野ブロードウェイ」が在りますヨ

 

昨日までご紹介の静岡・山梨の旅から、東京に戻った私メです。今回の旅じゃ富士北麓の朝霧高原・青木ヶ原を通りましたが、その時に思い出したのが・・その辺りに教団施設を幾つも構えてたオウム真理教の事。

 

アレはまだサリンテロの前。紅顔の美少年だった私メはバイクツーリングの途中で道に迷い、施設のソバに間違って出ちゃったンですが、白い修行服を着たお兄チャン達が気の毒がって、道を教えて呉れましたヨ。

 

改正直前の旧建築基準法をドサクサ紛れに適用させた()だけに、ンモール奥の「中野ブロードウェイ」は、複雑怪奇で実にヤヤコシイビル。「城」とは云い得て妙ですが、めでたく五十周年だソウです

 

もちろんソレは「道路」の方で、決して「教えの道」じゃ有りませんが、JR中央線沿いの某高校に通ってた私メにゃ、オウムって「ちょっとヘンな好をした、怪しい目の若い人達の集団」位の感覚しか無かった覚えが。

 

新興宗教の教祖サマが持て囃され、テレビに堂々出演してたバブル時代。だからサリン前からA原の存在を知ってましたし、多少貧乏くさい中央線の雰囲気に合ったのか?沿線に連中は良く出没してましたから。

 

空き店舗ばかりで寂しいトコだったバブル期を知ってるだけに、崩壊後にわかに「サブカルチャーの聖地」と称され、各種マニア向けのテナントで賑わう様に成った「中ブロードウェイ」にゃ隔世の感が有ります

 

特に多く出没してたのが、東多摩最大の繁華街・中野界隈。オウム直営定食屋・・量が多くてエラク安いンで、お腹を空かせた若人の私メ度も参った覚えが。ソリャ人件費かけて無いンだから、安くて当り前。

 

そして連中が衆議院選挙に出た時、中野駅前でゾウの帽子を被って歌い踊ってましたナ。もちろん全員落選し、その落胆からテロに走ったとされてますが、連中は都内でも中野辺りならば当選できると踏んでた筈。

 

サンモールとブロードウェイは境界が判らぬ位に繋がってますンで、建物の外に態々出るなんて滅多に有りませんが、今回意を決して出てみたら・・外壁に時代がかったこんなロゴが!半世紀前のモノかしらん?

 

ブロードウェイが「サブカルの聖地」と化す前でしたが、サブカル・・いやゲテモノを許容する雰囲気が当時から有ったのは事実。進歩的と云うか退廃的と云うか、表現は難しいけれど・・尖ったコトが昔から好きな街。

 

私メもゲテモノ志向じゃ人に劣らぬ寄席芸人。その向きにもよりますが、尖ったコトは大好きで・・ゲテモノ趣味の殿堂・ブロードウェイが五十年も経ったのは同慶の至り。久し振りにブラついて楽しく思えた一日です。

 

私メが高校生だった三十年前に比べ、街並みは大きく変わった中野ですが、変わらないのはシンボルの「中野サンプラザ」。建て替えの為に閉鎖すると発表されてから随分経ちますが、ソレが一向に進んで無い様で、ヘンな意味で安心しちゃいますナ。一体ドウ成るンでしょうかネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区丸の内」への訪問記です★


(参考リンク)
★「『中野』の可能性を広げる」中野区観光協会HP
★「中野区都市観光サイト」まるっと中野HP
★「中野サンモール商店街振興組合」中野区商店街ナビHP
★「築城50年」中野ブロードウェイHP
★「初心者でも分かる中野ブロードウェイ!カオスな魅力ナビ!」東京ルッチ・ブログ
★「『サブカルの聖地』の地下に日常が広がる、文化と生活が融合する街。中野」cawcamo MAGAZINE HP
★「中野における物見遊山の考察〜ローカルチャーを中心に」看板の興和サインHP
★「オウム真理教・麻原彰晃の転機は90年衆院選の『全員落選』」AERA dot.HP
★「マジか・・オウム真理教は弁当屋・スナック・パソコンショップまで経営していた」NAVERまとめHP

★「充実の複合施設」中野サンプラザHP
★「おうちの、いごこち。」ロッテリアHP
★「コアラの顔をかたどった『コアラのマーチ焼』を世界でココだけ扱ってるロッテリア中野サンモール店で食べて来た」Gigazine HP


(関連する記事)
★「1769 【お米料理129】読みづらい?阿佐谷で『カレーかつ丼』」
★「1770 【麺類色々130】ご当地ナンバーの区で『荻窪ラーメン』を」

★「1879 【スイーツ129】サブカルの殿堂で『多段ソフトクリーム』を・・中野」
★「1880 【お肉料理58】吉良さまの御墓所と『鉄板麺』・・東中野」

★「2154 【麺類色々179】新緑の杉並と『かつカレーそば』・・阿佐ヶ谷」

★「2215 【やきそば234】『いりそば』と高円寺の高圓寺で雨宿りを」
★「2503 【お米料理225】世界一のトンネルの上を歩いて『サーティーライス』を‥東中野」
★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2626 【団子饅頭91】秋の善福寺池で『超薄皮の豆大福』を・・西荻窪」

★「2719 【今川焼き62】厄祓いのおそっさまと『パイたい』・・堀之内」

★「2750 【スイーツ224】ピンクの象が飛ぶ街で『じゃがいもドーナツ』を・・西荻窪」
★「2772 【名物パン321】長く大きくクネって続く坂道と『100円バーガー』・・中野坂上」
★「2823 【野菜果物97】八重桜の咲く湧水の村で『名水豆腐』を・・忍野八海


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(三十年前のブロードウェイは新しかった筈なのに、古く感じましたナ)

ブロードウェイに入る前、サンモールのロッテリアで見付けちまったのが、全国でココにしか無い「コアラのマーチ焼」。鯛焼きを売ってるロッテリアを時々見ますが、そのバージョンなのかしらん?不二家神楽坂店のペコちゃん焼と同じく、顔(頭?)ン中に餡子等を入れて焼き上げた人形焼きみたいなモノで、カスタードはシュークリーム用のでコレ美味しい!一方期待したガーナミルクチョコレート味は・・ま、ロッテのチョコならこんなモンでしょうナ。一々バリを取ってる店員サンが大変でした




| 2017.05.21 Sunday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS