きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2827 【お米料理267】久し振りの横浜で「バーソーハン」を・・関内 | main | 2829 【麺類色々246】夜光に輝く帆船と「家系ラーメンの総本山」・・みなとみらい >>
2828 【名物パン326】港の見える丘のバラと「日本初の食パン」・・横浜元町

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

重い腰を上げて横浜に今回行った理由の一つは、「あるモノ」を元町で買いたかったから。開港により集団移住させられた旧横浜村住民が、延元年(1860)に外国人向けに作ったヨコハマ最古の商店街ですゼ

 

二年半ぶりに訪ねた横浜を、東京に居る時と同じ様にテクテク歩き廻る私メです。呆れる位にお天気は素晴らしく、陽光が眩しすぎる様な気すが、まだ真夏のソレじゃ無く・・帽子を被ってれば困る程じゃ無い。

 

とは云え・・私ぁ自律神経が少しイカレてるンで暑さが今イチ判らず、熱中症が怖いンで横浜公園の木蔭で涼んでましたらば、ナニやらお花のイベントをしてましたヨ。えぇと「全国都市緑化よこはまフェア」だってさ!

 

元町の東端「フランス山公園」から坂を登り、山手の高台に上がっコに在るのが「港の見える丘公園」。港の風景は大したコト有りまが、園内の沈床花壇周辺はフェアに合わせて花・花・花・・夢の世界!

 

旧建設省の肝煎りで始まった「花と緑をテーマにした地方博覧会」で、昭十八年(1983)から毎年ドコかしらの都市で開催され、今年で三十三。大阪で昔やった「国際花博」は、コレの特別版だった模様。

 

私メの両親が十数年前にボランティアをした「浜名湖花博」も、このフェアだったらしく・・全く親不孝なバカ息子で、ソウとは知らず居りましたヨ。尤も開催地域の住民と、花好き以外は知らン方がフツーでしょうが。

 

港の風景が良く見えない「港の見える丘公園」の売りモノは、都市緑化フェアの為に大整備された「イングリッシュローズの庭」。コレでもかコレでもかと云う位にバラが咲いてて、人生最多のバラを見た様な気が

 

今年で横浜でソレをしてるだナンて知る筈も無く、ホント偶然ソウだっただけですが、案内板を見ると「港の見える丘公園」でバラが盛りらしい。ドウせ元町まで買い物に行く心算だったンで、序でに行ってみますか。

 

デートするカップルにゃ定番の場所ですが、生憎コチとら独りが楽しい浜ブラブラ歩き。本来なら間違っても近寄らぬトコなれど、毒食わば皿で!御自慢のバラがドレ程のモノか、どうせヒマだし見てやろう。

 

開港当時にイギリス軍が駐留してた高台を、昭和三十七年(1962)公園化したのが「港の見える丘」。園内に残された旧イギリス総領事「イギリス館」でのサロンコンサートを、聴きに行った記憶が有りますナ

 

横浜に来てなかった間、一日も休まずにテクテク歩き続けた結果、山手の高台程度なら大して苦じゃ無く成った私メ。もちろん楽々登った訳じゃ無いですケド、ドレほどの絶景が待ってるかと思うと足取りは軽いモノ。

 

そして公園内へ入れば・・コリャ凄ぇや。今までにコレ程の数のバラを見たコトが無い!ドウやら正に満開の日に偶々来ちまった様で、そ芳香の濃厚なコト。「イイじゃん横浜」と叫びたく成る、港の見える丘でした。

 

横浜での都市緑化フェアは「ガーデンネックレス」と云う愛称が付けられ、来月の四日まで開催されてますが・・この仔がマスコットの「ガーデベア」。花の蜜が好物だソウですが、この姿を見てると落語の「あたま山」を思い出して仕方ない私メ・・寄席芸人ですからネ。処で「ベア」は熊だけじゃ無く、「花を付ける」「実を結ぶ」と云う意味も有るそうナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区みなとみらい21」への訪問記です★


(参考リンク)
★「横浜観光情報」横浜観光コンベンションビューローHP
★「横浜のキニナル情報が見つかる!」はまれぽ.com HP
★「横浜の有益な情報」はまてなしHP
★「横浜元町ショッピングストリート」協同組合元町SS会HP
★「横浜元町にKitara」Lifelab・Kitara編集部HP
★「Garden Necklace YOKOHAMA 2017」第33回 全国都市緑化よこはまフェア実行委員会HP
★「今年は横浜!緑の祭典『全国都市緑化よこはまフェア・みなとガーデン』」たびねすHP
★「港の見える丘公園」はまてなしHP
★「港の見える丘公園」悠歩悠遊HP
★「港の見える丘公園の春バラ2017」Nori−sukeの写真散歩ブログ
★「横浜市イギリス館」横浜市緑の協会HP
★「愛され続けて129年」横浜元町ウチキパンHP

★「食パンの元祖 ヨコハマベーカリー宇千喜商店」横浜元町ウチキパンHP
★「元町『ウチキパン』、その人気の秘密とは!?」はまれぽ.com HP


(関連する記事)
★「082 【粉なモン03】おいしいシウマイ、きよ〜けん」
★「919 【呑みモン29】横浜大桟橋の巨大客船と『はまっ子どうし』」
★「991 【揚げモン38】横浜ランドマークタワーと『三角コロッケ』」
★「1274 【麺類色々84】実は横浜発祥!『ナポリタンスパゲティ』」
★「1720 【やきそば182】帆船日本丸と『極太チャーメン』・・横浜」
★「1773 【お米料理130】アラメヤ音頭と『横濱チャーハン』・・横浜」
★「1815 【名物パン196】ハマっ子は『かもめパン』を食べて育つ・・横浜」
★「2013 【お米料理158】今も続くバブルの開発と『シウマイ弁富』・・横浜」
★「2827 【お米料理267】久し振りの横浜で『バーソーハン』を・・関内」

 

★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」

★「1180 【名物パン94】日本初の『甘食』?と東京大学‥本郷」

★「1181 【名物パン95】日本初の『カツサンド』!と晩秋の上野公園」

★「1182 【名物パン96】世界初の『カレーパン』!と芭蕉翁‥森下」
★「1305 【名物パン120】桜咲く板橋で『日本元祖のコッペパン』を」
★「1399 【名物パン130】日本元祖の『クリームパン』‥館山」
★「1615 【名物パン168】『日本初のサンドイッチ』と夜の静岡市」
★「2001 【名物パン217】日本初の『ちくわパン』は志村坂上に」
★「2138 【名物パン239】新緑の新江戸川公園と『元祖フランスパン』・・関口台」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」

★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ナニ一つ下調べせずに参ったンですが、コリャ無欲の勝利でしたゼ)

さて一体ナニしに元町まで参ったかと云えば、ソリャ日本元祖の食ンを買いに明治二十一年(1888)創業の老舗製パン店「ウチキパン」サンへ行ったからですヨ。開港直後の文久二年(1862)に居留外国人向けにイギリス人が開業したヨコハマベーカリーで焼かれたのが日本初の食パンですが、ソコで修行した日本人職人が暖簾を引き継いだのがココでして、イースト菌を使わずにホップ種で膨らませた巨大で重たい食パ「イングランド」は、当時と殆ど変わって無いンだとか。モッチリとした柔かさが抜群で、少し高いけどソレだけの価値が有りますナ




| 2017.05.26 Friday (00:15) | 横浜に優るあらめや | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode