きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と「饅頭のソルベ」・・下落合 | main | 2842 【お米料理270】「横濱ピラフ」はシウマイ旅情と・・横浜東口 >>
2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの「大人の贅沢カール」・・明治神宮

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

以前に比べてJR原宿駅前の表参道がナニか違う・・ずっと違感を覚えてましたが、やっと判りましたヨ!日本初の億ション「コープオンピア」前に在った筈の歩道橋が無くなってて、空が広く見えるからなのネ

 

梅雨入りが昨日発表された都内を、療法として毎日歩き廻る私メです。ま、ずっと降り続く訳じゃ無いンで、止んでる時間を狙って出掛ける心算ですが、コレで暫く「芝生で寝っ転がって青空を眺め」られぬのが残念。

 

GW前から良い天気が多かったンで、毎日歩かにゃ成らぬ私メにゃ有難く・・ずっと続いて欲しかったンですが、四季の有る国のコトだから仕方無いねぇ。命に終りが有る様に、凡そ全ての物事に終わりは来ますヨ。

 

原宿駅そばの第一鳥居を潜り、長く続く南参道を「明治神宮」の中へ。普段は代々木駅寄りの北参道から詣でる私メですが、偶には表門たるコッチから入るのも宜しいですナ。外国人観光客が一杯居りますゼ

 

「在って当然と思ってたモンの消滅」に周章狼狽するばかりの人生ですが、流石に今度ばかりは驚いた・・まさか明治のカールが無くなるとは!昭和四十三年(1968)に発売された、日本最初のスナック菓子ですナ。

 

私ぁほぼ同い年で、コレを食べて育った様な。静岡工場に見学に行き、あの独特な格好を捻り出す()機械を見て感嘆したり、出来立てでホカホカのを試食させて貰って感激したりと、ホント懐かしい思い出ばかり。

 

明治神宮は平成三十二年(2020=東京五輪の年)に鎮座百年を迎えますが、ソレに向けた準備は着々と進み・・春から御拝殿の屋根の葺き替え工事に。だもんで今は、絵柄入りの防御シートに覆われてます

 

ソレが売り上げ減の為に生産を止めちまう・・確かにココ数年、他に美味しいモノは幾らだって有るンで「いつでも食べられるから、今はイイや」と殆ど買ってませんでしたナ。だって売ってるのが当り前のモノだったし。

 

数年前に統合した旧明治製菓と旧明治乳業で主導権争いし、日配主体でロングセラー商品に価値を感じぬ乳業が、ソレを大切にしてた製菓の牙城を一つずつ一つずつ崩してるンだと、広報某氏が仰ってましたヨ。

 

普段と違って参拝してから北参道へ。南より少し幅が狭いですが、周の森の密度はその分スゴク、ソコを貫く参道に吹く風のナト清々しいコト!夏が終わるまでこの爽快さを、感じられなく成っちまうンですネ

 

道理でカルミンキャラメルが生産中止に成ってった訳ですが、某氏が「いずれカールも」と予言してたのに・・幾らナンでもソコまでせんでしょ、明治と云えばチョコにカールだもの!まさかと思ってたのが甘かった。

 

コレで残すは本丸の板チョコだけ?ソコまでしたら流石に暴動に成りまが、凡そ全ての物事に終わりは来ますから。買い支えなきゃ・・でもソは夏が明けてから。だってコレからの季節、チョコは溶けますからネ。

 

明治神宮を詣でて嬉しいのは、鬱蒼とした神宮の杜で緑を楽しむコトと、北庭の原っぱに寝っ転がって青空を眺めるコト。大繁華街・新宿渋谷の中間で、特に新宿の超高層ビル街を近くに望めるトコなのに、余り知られて居ないンで・・いつ行っても空いてて宜しいンですヨ。ですが雨降りが続くと芝生や地面が湿気ちまうンで、寝っ転がれませんナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市西区高島」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP
★「原宿駅前の『表参道歩道橋』が撤去される」おもてサンドHP
★「明治神宮鎮座百年大祭 平成32年 2020」明治神宮HP
★「明治神宮鎮座百年祭 ご参拝の皆さまへ」明治神宮HP
★「明治神宮」JAPAN WEB MAGAZINE HP

★「東京のまちにポッカリと開いた空間 明治神宮」田作氏のブログ
★「日本人がつくった自然の森−明治神宮」ナショナルジオグラフィック日本版HP

★「野生に返る 明治神宮芝生広場」今世見聞録ブログ

★「明日をもっとおいしく」明治HP
★「カールおらが村」明治HP
★「カール、東日本での販売終了。ポテト系スナックの優位に苦しむ」ハフィントンポストHP
★「大人の贅沢カール」明治HP
★「明治『堅焼き仕立て 大人の贅沢カール』リニューアル」CAGEMAN ch.ブログ


(関連する記事)
★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」
★「2003 【お米料理156】凋落する代々木で『丼太郎の牛丼』を」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」
★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2425 【やきそば258】もはや清々しい『チョコ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2594 【名物パン304】残暑の表参道で『フィンランドのライ麦パン』、再び」
★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」
★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷

 

★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」

★「1038 【スナック11】マッカーサー元帥と『お米でつくったカール』」

★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」

★「2085 【スイーツ148】さよなら!明治の『カルミン』・・京橋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(明治神宮に明治カールの全国復活を祈ってみましたが、はてサテ?)

旧製菓側もタダ黙ってた訳じゃ無く、旧乳業側に対して懸命な抵抗をした結果、愛媛県の子会社での生産継続だけは辛うじて勝ち取った様ですが、ソレだとて何時まで続くか全く判らぬとか。また「チーズ」「うすあじ」以外は全て廃止に成る訳で、今春リニューアル発売されたばかりの「大人の贅沢カール」も八月をもって販売終了へ・・。フツーのカールと違って歯応えと味付けが強い、どちらかと云えば「お酒の肴」。しかもワインに似合うソウですが、私ぁ服薬治療の為に未だ絶対禁酒が続いてますンで、無くなるまでに間に合うかしらん?ギリギリの戦いです




| 2017.06.08 Thursday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS