きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2854 【野菜果物98】今年も作るぞ「信州の下剤ジャム」2017・・駒ヶ根 | main | 2856 【お米料理271】名門女子大で「ソースかつ丼」の給食実習を・・駒込 >>
2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの「チーズフォンデュトマト麺」・・吉祥寺

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

普段はカップルや家族連れで大いに賑わう井の頭池も、流石に雨降りの日は人影が少なくて静かですナ。このお天気じゃ船を漕ごうとする酔狂な奴も居らず、ボート乗り場は開店休業・・キレイに並べてます

 

十年目が近付いた拙ブログ旅日記は、ほぼ毎日のペースで挫けず更を重ねて居りますが、今日は久しぶりにツラい記事。ご紹介すべきコが有るのに、一体ドウ書いて良いのか・・考えが上手く纏まらンのです。

 

ソレは私メの病気のコト。長い付き合いの我が主治医Nセンセに三年前の秋に気付いて貰い、直ちに紹介された専門クリニックへ繁く通い、親身なドクターの御指導通りに・・私ぁ懸命な治療に励んで参りましたネ。

 

人気の場所だからナゾの方は多いのか?カッパを着用してベり、池を眺めてる人が結構居たのに吃驚仰天!私ぁ木蔭伝い逡巡しつつ、池の廻りをグルっと一マイル(800m)。病院、行きたくないナ

 

初動が遅かったら大事だった筈ですが、幸いにして薬と身体が上手く適応し、最悪の状態をその薬の効力で強引に押さえつけ、また毎日歩き続けるコトで自己回復力を高め、我武者羅に無理して来た二年八ヶ月。

 

後半は変調を来たさぬ様に薬の量をドウ減らすかの闘いで、堪え切れぬ時以外は戻さぬ様にして、依存性の塊たる悪魔の薬から抜け出たいの一心。何しろ麻薬と同じ法律で規制されてるンで、私ぁ合法ですケド。

 

診察を終え、この時は只々嬉しくて・・雨の中を歩きたくて仕方無かったンですヨ。だもんで井の頭公園へ戻り、池畔じゃ無くて御殿山の森の方へテクテクと。「雨に唄えば」を口づさみ、気分はジーン・ケリーだヨ

 

行きつ戻りつ・戻り行きつ、コレより減らし様が無いトコまで到達し、身体もソレに慣れたのか?不快な全身のソワソワ感も減って、廻りからは表が明るく成ったと言われ、自分でも自信を持って臨んだ今回の診察。

 

カウンセリングの末、ドクターから「薬を無しにしてみよう」との仰せ!但しツラく成ったらスグ飲む様に・・との条件付き、仮免許を受た様なモノ。念願の断薬期に突入、この先は完全断薬・寛解・完治が有るのみ。

 

とにかく嬉しくて濡れるのも厭わず、雨降る森ん中をブラブラ歩いてしたら・・お腹が減ったンで、吉祥寺の街の中へ。この春先まで食欲振に苦しんでたのに、今は食べたい!でもこの先ドウ成るかしらん?

 

ですがソウは都合良く、問屋が卸して呉れませんナ。早速その日から薬を飲まぬ生活をしてみましたが・・三日目は朝から身体中のソワソワ感大変で、高座に上がってる最中もソワソワが!結局また頼るコトに。

 

今迄みたいに我武者羅じゃ駄目、ココでしくじったら全てが水の泡。ハテさてドウすりゃ良いのやら?嬉しい以上に不安だらけ、でも乗り切らにゃ寛解は来ない訳で、或る意味「人生で一番キツイ夏」に成りソウです。

 

睡眠薬は変わらぬ処方箋で、何れはソッチとの闘いも待ってる筈でが、今は目の前の敵「ベンゾ」との決戦に注力するのみ!その為にゃ今まで以上にテクテク歩いて、脳内物質セロトニンの分泌を促す様に頑張らねば!益々キツイ夏に成りソウですが、ソレでもゴールが見えて来たのがホント嬉しい励み。ソレともう一つ嬉しいのは、「乾杯の一杯」だけですが・・お酒を呑むのが遂に解禁!ゆっくりリバビリせねば

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区駒込」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「梅雨の井の頭公園散歩」Shot51.ブログ
★「梅雨の井の頭公園」文庫シャム猫ブログ
★「井の頭公園 あじさいさんぽ」あんこがゆくブログ
★「吉祥寺ダイヤ街公式サイト」吉祥寺ダイヤ街商店協同組合HP
★「長期服用後のベンゾジアゼピンからの離脱方法」Benzo Case Japan HP
★「麺Dining セロリの花 吉祥寺店」松屋フーズグループHP
★「【攻めすぎ注意】松屋のラーメン専門店『麺Diningセロリの花』がイタリアンに侵略されすぎてもはや中華ではないレベル」ロケットニュース24HP
★「麺Dining セロリの花 吉祥寺店」Morimiのらーめんになりたいブログ


(関連する記事)
★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」

★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」

★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」
★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(試しにチューハイを飲んでみたら、ホンの少しで・・まさかそんな!)

吉祥寺駅前からダイヤ街を通り抜け、向かいましたのは東急デパート裏に在る「セロリの花」なる、エラク洒落たラーメン屋さん。ココがフツーじゃ無いのは、牛丼の松屋(お隣り三鷹が本社)が試験的にやってる店で、メインはトマトスープのラーメンと云うコト。「チーズフォンデュトマトスープ麺」を頼んでみましたが、腰の強い麺とバジルと出汁の効いたトマトスープが相まって、確かにラーメンなんですが・・スープパスタと称した方が宜しい位の味と見た目。店内は松屋資本なのが信じられぬ位にオシャレで、御客はOLや奥さま方ばかり。オッサンにゃ場違いでしたが、いいのよ嬉しかったンだから。セロリの花は吉祥寺と田無にしか在りませんが、少し気楽な「トマトの花」と云う名前で全国展開を図って行くとか。ソレにしても前掛けして食べるラーメン、全く驚きです




| 2017.06.26 Monday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.17 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS