きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2860 2017年06月の目次 | main | 2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で「明太焼きスパ・横綱」を >>
2861 【調理道具02】近所の大発明!百十年目の「亀の子束子」・・滝野川

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

雨降りの朝でも毎日休まず歩いてますが、拙宅近くの神井川()の遊歩道じゃ、アガパンサス(紫君子蘭)が爽やかに咲いてて・・沈みがち気分を慰て呉れますナ。梅雨だってソレなりに楽しいねぇ

 

相も変わらずテクテクと、都内を好奇心を頼りに歩き廻る私メです。如何大都会と云えども緑は多く、風景の移り変わりや季節の行事を楽しンでますが、イヤなのは「売らんかナ」でゴリ押しされる風習みたいな奴。

 

例えば「土用の丑」。平賀源内センセが考えついた等と聞きますが、夏は鰻が美味しくない時期なのにネ。煽り過ぎて資源が枯渇し掛ってますンで、暫く禁止にした方が良いと私ぁ思う位。鯰じゃダメなのかしらん?

 

北区滝野川の総鎮守は、石神井川近くの「瀧野川八幡神社」サマ。二年(1202)の創建とされる古社で、終戦直後までは全国の「野菜のタネ」の値段がココで決められてたとか。近所ナンで良く詣でてます

 

東京でもココ数年、七月に成ると騒ぐ様に成ったのが「半夏生」なる西の風習。梅雨明け間近を知らせるモノらしく、定例日は夏至から十一経った七月二日。縁起モノだから蛸を食え、いや鯖だウドンだ喧しい。

 

勿論ソレなりの由緒が有るでしょうケド、ソレは関西だけでやって頂戴。先日「半夏生だからタコ焼きを!」と書かれてるのを見て、私ぁ臍曲がりだから「東京にいる限り、絶対にやらぬ」と改めて決意しちゃいましたヨ。

 

滝野川が誇る世界的企業と云えば、ソリャ「亀の子たわしの元祖」西尾商店サン!明治四十年(1907)に中山道沿いのコチラが発明した亀のは、その創業から百十周年!今や全世界で愛用されてますナ

 

大体が七月二日は「タコの日」じゃ無く、東京じゃ・・いやJR板橋駅東側の北区滝野川じゃ「カメの日」。厳密に云うと西尾商店サンの亀の子束子が特許を得た日で、ソレを祝って「たわし祭り」が毎年行われてます。

 

ローカル過ぎると笑う勿れ。亀の子を使ったコトの無い日本人が居るモノか?亀の子を持ってる御家庭は全国過半を占める筈!例えソレが西尾商店謹製じゃ無いとしても、日本人に一番親しい亀はたわしですゼ。

 

亀の子の可能性は無限の様で、西尾商店サンはたわしで作った奇抜なアートをイロイロ飾って呉れるンで、私メら近所の住民はソレを見るのが楽しみの一つ。牙まで束子のこの象は、亀の子だったら何匹分?

 

もちろん祭りと云っても八幡サマの神輿が出る訳じゃ無く、会社の敷地内で行われる感謝イベントなんですが、笑っちゃう位に亀の子だらけ。「泥野菜をたわしで洗う」って・・流石に野菜のタネの街だった滝野川!

 

尤も去年は楽しむ気に成らなかったのヨ、混み合うのがイヤで。処が今年は指折り数えて待ってたンだから、心神の調子はホント良く成ってる様。イヤな記憶全て洗い落としたいと、自作の亀の子に願う私メです。

 

「たわしの日」初日の獲物は・・自分で作ったパーム椰子の亀の子(中央)と、たわし釣り等のゲームで貰ったサイザル麻の亀の子(下右の二つ)。そして八幡サマ近くの「ベーカリーモグモグ」さんが、この日の為拵えた「亀の子パン」。甲羅がメロンパン用ビスケット生地でした

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都中央区銀座」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP

★「滝野川の街角」北区の街角HP
★「滝野川ラプソディー」3po Maniax ブログ

★「梅雨空に爽やかに咲く アガパンサス」ヤサシイエンゲイHP
★「土用の丑の日に食べるウナギは絶滅危惧種!いつまで食べれるの?」E関心ブログ
★「半夏生にタコを食べる理由とは?タコの日って何?」いい日本再発見ブログ
★「瀧野川八幡神社」神社と御朱印ブログ
★「亀の子束子が日本のたわし。」亀の子束子西尾商店HP

★「亀の子束子110周年の沿革」亀の子束子西尾商店HP
★「たわしの日2017」亀の子束子西尾商店HP
★「『ビームスジャパン』にて亀の子束子の110周年記念イベントを開催」BEAMS HP
★「亀の子束子の110年」ユナイテッドアローズHP
★「ニッポン・ロングセラー考 亀の子束子」NTTコムウェアHP
★「西巣鴨の安くて美味しいパン屋さん」ベーカリーモグモグHP


(関連する記事)
★「128 【ご近所めぐり04】元祖亀の子束子西尾商店」
★「290 【呑みモン08】牛蒡の名産地・滝野川の『ごぼうビール』」
★「572 【スナック04】B級で結構!大都映画巣鴨撮影所」
★「658 【スナック06】二代目高尾太夫と投込寺」

★「1028 【やきそば79】意外にインターナショナル‥滝野川」
★「1114 【調味料類12】東京最古の『トキハソース』で地産地消を」

★「1378 【呑みモン37】大正大学のさざえ堂と『南国チューハイ』‥西巣鴨」

★「1589 【調味料類18】『東京最古のソース』と紅葉の川‥滝野川」

★「2121 【スイーツ153】音無川の桜と『老舗のあんドーナツ』・・滝野川」
★「2233 【スイーツ170】お岩さんと都電と『芋ようかん』・・西巣鴨」

★「2319 【お米料理199】亀の子束子の魔女と『寿司屋のオムライス』・・滝野川」
★「2339 【スイーツ181】洒落の難しさと『フランス名物ガレット』・・滝野川」
★「2610 【お米料理240】近所で開いてた天国の扉と『大正丼』・・西巣鴨」

★「2787 【麺類色々240】石神井川の桜2017と『白いカレースパ』・・板橋」

★「2807 【麺類色々243】百五十回忌の新撰組と『豚ラーメン』・・滝野川」
★「2859 【麺類色々254】大雑踏のスクランブル交差点と『鯖と大葉のパスタ』・・渋谷」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(最近の亀の子束子は外国で作ってる様ですが、滝野川の名物です)

西尾商店サンは板橋駅前の拙宅と同じ中山道沿いで、歩いて五分掛らない距離ナンですが、今年の「たわしの日」用に復刻させた巻パッケージの限定モノが、滝野川の本店じゃ売らぬと云うから・・エラク遠くまで歩くコトに成っちゃいましたヨ。ソレが一昨日ご紹介の「新宿のビームスジャパン」と「原宿のユナイテットアローズ・ウィメンズ本店」で、赤ラベルがビームス・緑ラベルがユナイテットって、私ぁホント馬鹿ですナ・・でもこんな酔狂を楽しめる位に回復しただけで嬉しいのヨ。中身は多分フツーの亀の子と同じと思いますが、包み方が特殊だソウです




| 2017.07.02 Sunday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.24 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS