きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2861 【調理道具02】近所の大発明!百十年目の「亀の子束子」・・滝野川 | main | 2863 【お米料理272】イスラミックな街で「チキンビリヤニ」を・・新大久保 >>
2862 【やきそば315】中国人の去った銀座で「明太焼きスパ・横綱」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

首都高速建設の為に埋立てられるまで、銀座と有楽町の境目には城の外堀が在り、ココにゃ「数寄屋橋」と云う橋が架かってたとか。今でも交差点の名前として残って居ますが、全く想像が出来ませんナ

 

真夏日に成った都内を休まずテクテクと、今日も今日とて歩き廻る私メす。まだ梅雨ナンで湿度がスゴく、立ってるだけで汗が流れますケド、自律神経の不調で暑さが今イチ判らないのが勿怪の幸い()ですゼ。

 

尤もソレに慢じてると熱中症で斃れますンで、小まめな水分補給と休憩を心掛けてますが、歩いて気分が乗るとつい忘れがちで・・。身が暑に順応出来るまで、遠出を控えて大人しくしてる方が良いでしょうネ。

 

数寄屋橋交差点に面する「ソニービル」は再開発の為、今年三月末閉鎖されましたが・・直ちに新ビルを建てる訳じゃ無く、東京オリンピッが終わるまではイベント用のオープンスペースとして使われるそうナ

 

なのにコンクリートジャングルの真ン真ん中、銀座まで歩いて来ちまった私メ。以前は良く呑みに行ってた街なのに、震災以来チト足が遠く成り、発病してから滅多に近寄らぬトコに成ってましたヨ。だって混むからサ。

 

ナニ言いやがる、もっと雑踏する新宿や池袋なら平気な癖に!ソリャ慣れも有りますが、銀座がイヤに成ったのは中国人観光客が我が物顔に大勢闊歩して、その騒々しさに再建中の心神が耐えられンかったから。

 

数寄屋橋から晴海通りを二百mほど歩くと、中央通りと交差する「銀座四丁目交差点」。銀座の中心と云うか、東京の中心みたいなトコですが、シンボルの「和光()」も「三越()」も中国人に占拠されてた感が

 

ソリャ銀座は東京随一の繁華街ですが、広い都内だから他にも賑やかなトコは沢山有るし、服薬の為に絶対禁酒を命ぜられてた私メにゃ「呑めぬ銀座に用は無い」。君子危うきに寄らずで、興味は別の盛り場へ。

 

てな訳で・・丸の内や新橋にゃ行くけれど、数寄屋橋より東にゃ滅多に行かぬココ最近。ですが遂に禁酒が先日解けましたし、ナニより中国人観光客が随分減ったと聞きましたンで、ソロソロ銀座に戻ろうかしらん。

 

有楽町西武が消え、プランタンは昨年暮れで閉店し、六丁目の松坂屋も結局復活せず・・銀座からデパートが減って行きますナ。松坂屋跡に今年四月に「GINZA SIX」がオープンしましたが、ちょっと違うナ

 

確かに中国人が減りましたナ。居なくなった訳じゃ無いけれど、一時みたいな「租界」状態は影を潜め、四丁目以南の中央通りにゃ日本人の姿が戻って来た様な。顔つきは似てても、大声で騒がぬからスグ判る。

 

失礼な表現なれど「悪貨が良貨を駆逐してた」狂騒はやっと終り、コレで元の日本一の繁華街に戻って行くンでしょうネ。私メの中の悪貨はまだ一掃出来てませんが、少しずつ元に戻したいナと思う銀座の街でした。

 

中国人減少が一番判るのは、七丁目の大型免税店「ラオックス銀座本店」に閑古鳥が鳴いてるコト。昔のラオックスは電気屋チェーンで、私メの初めてのパソコンはラオックスで買いましたが、経営悪化して中国資本に買い取られ、知らない内に中国人観光客向けの免税店と化してましたヨ。銀座のココも去年の今頃までは店先にツアーバスが沢山停まり、電化製品や土産物を買いあさる彼らが溢れてましたが、「爆買い」終了と共に経営不振に喘いでるソウで・・栄枯盛衰を象徴してます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都新宿区新大久保」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東京観光は、ぜひ江戸の風薫る中央区へ。」中央区観光協会HP
★「GINZA Official」銀座公式ウェブサイトHP

★「ココシル銀座」同HP
★「昭和30年代の数寄屋橋」昭和の風景写真HP
★「Sony Building」ソニー企業HP
★「銀座4丁目交差点」東京とりっぷHP
★「GSIX」GINZA SIX HP
★「『爆買いバブル』終了で閑古鳥が鳴く、銀座の高級デパートの惨状と後悔」講談社・現代ビジネスHP

★「『観光立国日本』の危うさ〜爆買い中国人が銀座を見捨てた真の理由」マネーボイスHP

★「富裕層はもう来ない?銀座から消えた中国人観光客の行き先」ダイヤモンド・オンラインHP
★「楽しいこと つぎつぎと」ラオックスHP
★「ラオックス、驚異的好業績からたった1年で驚異的悪化・・利益98%減、爆買い消滅が直撃」ビジネスジャーナルHP
★「『爆買い』バブル崩壊!ラオックス、百貨店がはまった落とし穴」プレジデント・オンラインHP

★「おやじの昼めし ユニークなパスタ店 銀座『ジャポネ』」朝日新聞デジタルHP
★「超大盛りスパゲッティの名店・銀座『ジャポネ』で男になれ!」NAVERまとめHP
★「銀座のジャポネで、デカ盛り明太子スパゲッティ!」gakudaiの週末はデカ盛り!ブログ


(関連する記事)
★「409 【名物パン35】コロッケパンの発祥地は銀座」
★「979 【やきそば67】ココは銀座無番地『ジャポネの炒めスパ』」
★「1311 【麺類色々88】新しい歌舞伎座と『ざるかき』‥東銀座」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」
★「1997 【お米料理152】『深川丼』食って勝どきを上げよう・・築地」

★「1998 【お米料理154】夜の銀座で『さよならデフレ牛丼』」
★「2495 【やきそば263】新緑眩しき丸の内と『ジャポネ横綱』」

★「2582 【やきそば275】蝉時雨の日比谷公園で『タラコ焼きスパゲッチ』を」

★「2686 【やきそば292】紅葉輝く日比谷公園で『キムチ焼きスパ』を」
★「2694 【お米料理252】シャンパンゴールド煌めく丸の内で『ステーキカレー』を」

★「2700 【お肉料理95】『ハンブルグステーキ』とさよならプランタン!・・銀座」

★「2744 【やきそば298】梅花咲く皇居前広場と『名ばかりのヘルシー焼スパ』」
★「2745 【麺類色々234】真っ黄色な浜離宮と『銀座300円ラーメン』」
★「2765 【保存食品69】咲き始めた都心の桜と原発と『根菜漬』・・日比谷」

★「2825 【やきそば312】新緑爽やかな丸の内で『ジャポネのバジリコ』を」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(未だに浅草辺りは外国人観光客で騒々しいンで、近寄らぬ私メです)

銀座に折角来たンだから、ナニを食べて帰ろうかしらん?行きたいトコが多くて収拾が付かず、最後は面倒臭く成って・・銀座インズ3に在るロメスパの元祖「ジャポネ」さんへ。銀座や丸の内に来て、面倒臭く成るといつもココへ参ってる感が有りますが、普段食べないモノにしようと暫し考えて「明太子スパの横綱」を。レギュラー(麺350g)の倍以上有るのが横綱で、ソレでもココじゃ上から三番目のサイズだったりしますがネ。とにかく麺は全てフライパンを振って炒めますが、塩味・・と云うかシソの大葉の味ばかりの山盛り麺に、業務用と思しき明太子ペートがタップリ載せられ、ソレがドサッと出て来るンで、ムシャムシャ急いで食べるのがジャポネさん。個性の強過ぎる他のメニューに比べ、些か失敗だったかナ?ま、この量を忽ち食べられたコトで満足しましょ




| 2017.07.03 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.24 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS