きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2880 【名物パン329】少女像とチョゴリと「韓国のトースト」・・ソウル三清洞 | main | 2883 【やきそば316】土砂降りの繁華街で「韓国焼きそば」を・・明洞 >>
2881 【麺類色々257】「更科の肉天」と盛夏の麻布十番

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

東京にも夏が参りましたナ。麻布十番の商店街のメインをなす大通り陽射しが眩しくて、ブラブラ歩くだけでも汗がにじんで来る位。ソウルも面白かったですが、やっぱ生まれ育った日本が一番落ち着きますヨ

 

ここ暫く韓国ソウルでの旅のお噂をダラダラ申し上げて居りましたが、今日は久しぶりに日本は東京のテクテク歩きのお話を。韓国の話題はまだまだ沢山有りますンで、何日かしたら再開させて戴こうと思ってます。

 

何しろ拙ブログ旅日記はリアルタイムに近い更新は難しく、頓に発病てから殆ど諦めてますナ。講談の韓国口演に参ったのは今月中旬でしたから、私メ的にゃ早い方ですが・・帰国してからのお噂も溜まり気味。

 

商店街の憩いの広場「パティオ十番」は、ケヤキの葉が陽光を遮ってホント涼しげ。昔馴染みのこの街を帰国早々ブラつきしたが、廻り看板の字が読めるって嬉しいねぇ。英語やフランス語のも多いですが

 

実は今日からは上方へ参りますし、その他にも出掛ける予定が多いンで、些か鮮度の悪いお噂がコレから多く成ると存じますが、何とぞ御容赦を願います。夏の話は夏の間に済ませたいと、精々頑張りますンで。

 

てな訳で本日は、帰国早々参りました麻布十番。昔からナニかと参ってた街で、発病してから不思議と良く歩く様に成った東京・城南地区の中でも、馴染みの有る分だけ特に多く訪ねてます。居心地が良いのヨ。

 

十番と云う地名は諸説有って由緒は不明ですが、麻布の方はハッキリしてます。崖地を示す「あぞふ」が起源で、確かに界隈は山坂だらけ。そして都内で二番目に古いお寺「麻布山善福寺」さんが在るからです

 

近くに洒落た街が沢山在ったり出来たりしてる中で、下町の商店街みたいな十番は良い意味でお里が知れて居て、無理に背伸びをして無い感が宜しいンですヨ。昔は寄席が在った街だモノ、ダイエーだって在る位。

 

とは云え谷底の十番から廻りを見上げれば、超高級住宅街や各国大使館が四方八方に。拙宅の在る板橋宿に比べれば間違いなく洒落てますが、お高く留まったトコが感じられず・・ちょうどイイ塩梅なのヨ、ココは。

 

善福寺さんは弘法大師サマが天長元年(824)に開山したとされる古刹ですが、開山の際にお大師サマがお持ちの蓮杖で突いたら水が湧いた井戸()が、夏風に揺れる柳の下に今も在りますヨ。水も湧いてます

 

そんな十番最大のイベント「納涼夏祭り」は来月末。そんじょそこらの涼祭とは全く違う!近所に集う大使館が屋台を出したり、界隈のミシュラン星のレストラン群が屋台を出したり、下町っぽく祭り囃子も出るぞ!

 

問題は人が集まり過ぎるコト・・二日間で五十万も狭い街に集結するモノだから、もぅ洒落に成らぬ大混雑。参りたい参りたいと思いつつ、発病してから人混み苦手に成った私メ。あと一月で改善出来るでしょうか?

 

麻布を歩いてると色ンな大使館が在って実に楽しく、幾つかは中に入らせて貰いましたが、警備が厳しいトコも在って・・その筆頭が善福寺さん近くの韓国大使館。ソウ云えば民団の本部も近くに在りますが、韓国と十番ってナニか関係有るンでしょうか?お巡りさん、ご苦労様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「大韓民国ソウル特別市中区明洞」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP
★「麻布十番未知案内」ローリエヤマモトHP
★「麻布十番は、世界各国の人がつどう町」東京建設業協会HP
★「楽しく、ほっとする微笑みの街」麻布十番商店街HP
★「パティオの四季」麻布十番未知案内HP

★「麻布十番広場(パティオ十番)は商店街の宝物?」日和の下駄でロハスな生活ブログ

★「都内では金竜山浅草寺につぐ最古の寺院といわれています。」麻布山善福寺HP
★「麻布山善福寺」麻布十番未知案内HP

★「麻布十番納涼祭り2017」麻布十番商店街HP
★「東京麻布十番祭り2017の日程は?おすすめの屋台をご紹介!」気になること、知識の泉ブログ
★「東京 麻布十番」永坂更科布屋太兵衛HP
★「『更科そば』と老舗の屋号=『更科そば』を巡る由来など=」工藤莞司先生の商標、ここが肝心!ブログ
★「【永坂更科布屋太兵衛】濃いつゆにハマる!江戸前『そば』と『肉天』をお得に食べる【新宿】」ジャンクフード・ジャーナルHP


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」

★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」

★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」

★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番」

★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で「謎のアジカソース」を」
★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(上方へ写経・参篭しに参りますンで、更新を数日休ませて戴きます)

麻布十番は江戸中期から「更科そば」で知られた街ですが、現在ソレを掲げる店が三つも在るからヤヤコシイ。難しいコトは良く判りません、戦後の混乱期にナニかが有ったらしく、商標(屋号)を巡る訴訟合戦の末に併存するコトに成った様ですナ。中でも一番盛大に商売をしてるのが、一番上に画像に写ってる「永坂更科 布屋太兵衛」サンで、何時でも結構繁盛してるンで・・今回は新宿西口メトロ食堂街に在る支店で食べたのでご勘弁を。新宿メトロは面白い店で、店内で座って食べるとソレなりのお値段がするのに、店外の立ち食いコーナーなら同じモノなのに随分お安いンですヨ。しかも十番の本店にゃ無い「肉天」も有りますンで、キリっと辛くて濃いつゆで戴きましょ。肉天はダイス状の焼()が沢山入れられた掻き揚げで、ソレを齧りながらお蕎麦をズルズルっ!濃いのが駄目な方は、頼めば甘いのも出して呉れます




| 2017.07.31 Monday (00:15) | 麻布・広尾・六本木 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.12.14 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS