きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で「冷やしカツ丼」を | main | 2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と「大戸屋本店の梅おろしチキン」 >>
2892 【お米料理277】真夏の夜の御堂筋で「ハイシライス」を

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

梅田駅前まで午前中に一度歩いた御堂筋を、夕方に成って改めて歩うとす私メ・・コリャ狂気の沙汰ですナ。日本最大の一方通行の終点・南海なんば駅前を出た時は、ご覧通りにまだ明るかったンですが

 

猛暑・酷暑が梅雨明け以来ずっと続く真夏の大阪を、止せばイイにテクテク歩き廻る私メです。その街の真髄は気候の一番厳しい時にこそ判ると昔から申しますが、拙宅の在る東京に比べてコッチは暑過ぎますゼ。

 

ソレでも多少は涼しい昼前に、大阪中心街を貫くメインストリート・御堂筋をミナミ難波からキタの梅田まで歩きましたが、この日の最高気は三十七℃を超えたとか・・余り無理し過ぎると、熱中症に成っちまう。

 

陽が沈むまでは未だ暑いンで、難波地下街で涼んでましたが、そろろ良かろうと上ってみると空はキレイな薄明に。道頓堀川沿いの遊道は提灯が点り、夏の夜の雰囲気を高めて呉れてます・・でも暑い!

 

今夏の東京じゃココまで高温に成った日は無く、身体とても持たんワ宿坊ホテルに一旦引き上げて、涼しい部屋で軽い午睡貪っましたヨ。余りの暑さに体力を無駄に消耗した様で、余程疲れてたンですナ。

 

ですが心神面と違って身体は実に単純で、一時間ほど寝ただけなのにミルミル満ちる元気とやる気。前の晩と違って写経等のプログラムはく、別段するコトが無いから・・街に出ましょ。旅先に折角居るンだしネ。

 

午前中の道頓堀も賑わってましたが、夜に成ったらご覧の通りに。夕を楽しむ客がワラワラき出してお祭りの様。人混み苦手症は随ぎましたが、コレにゃとても耐えられず、スゴスゴ逃げ出す破目に

 

てな訳で、朝方行ったばかりの難波の街へ。発病前なら良さげな呑み屋に飛び込んで、ビールを大ジョッキで煽りますが、ドクターから先々月まで絶対禁酒を命ぜられてた私メ・・服薬治療の禁忌条件でしたンで。

 

アレほど好きだったお酒が、二年八ヶ月の禁酒で臆病に成った様。今はまだ「呑んでもイイ」の仮免許、寛解するまで煽るのは出来るだけ控ときましょ。長い人生、この先幾らでも呑む機会は有る筈。今が堪え時。

 

先日行ったソウルと全く違い、騒々しい中国人観光客が道頓堀に多いコト!今まで韓国に行ってた分まで、大阪(や京都)に集中してンでしょネ。ソレに引き換え、夜の道頓堀は実に静かで・・ノンビリ歩けました

 

ま、この日二度目の御堂筋を歩くのもまた一興。木陰やビル陰を辿って歩いた昼間と違い、今度は夜風に吹かれて気楽な道のり。尤も地熱が籠ってる所為で吹く風は妙に生暖かく、少しも快適じゃ無いンですケド。

 

流石に疲れが出て来たンで、北御堂まで歩いて帰りましたが、筋沿いに建つビルの輝く様が、無機質な昼と違う印象を見せて呉れるのが楽しいですナ。今回の大阪はコレで落着で、酔狂な旅は京都へと移ります。

 

「北御堂(西本願寺津村別院)」と「南御堂(東本願寺難波別院)」が通り沿いに建つから御堂筋と呼びますが、北御堂さんがライトアップされてたンで入ってみれば、驚いたコトに境内がビヤガーデンに成ってる!余りの奇抜さに座りたく成りましたが、今イチ客入りが悪くて雰囲気が淋しかったコトと、本文通りの事情で控えてますンで・・残念無念。でもまさかこんなトコで麦般若を出してるとは、大阪はホント面白いですナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区池袋東口」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「中央区にぎわい発見サイト 大阪中心」大阪市中央区役所HP

★「MIDOSUJI.BIZ」御堂筋まちづくりネットワークHP
★「大阪・御堂筋を散歩しよう!梅田から難波まで、道なり観光・デート案内」NAVERまとめHP
★「This is DOTONBORI」道頓堀商店会HP
★「大阪ミナミのお祭りサイト」いっとこミナミHP

★「万博誘致の提灯が戎橋に。道頓堀川万灯祭はじまる。」OSAKA PHOTOS HP
★「大阪はいつから中国になったのか?中国人観光客にマナー順守徹底を」産経新聞WEST・HP
★「北御堂」浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院HP

★「北御堂、西本願寺の大大阪の拠点。」土曜日は古寺を歩こう。ブログ
★「お寺で楽しむビアガーデン!大阪市のど真ん中で開催中の『北御堂ビアガーデン』が楽しい」頭ん中ブログ
★「明治四十三年以来の伝統の味」せんば自由軒HP
★「せんば自由軒@本町
(大阪)」びーぽん食べ歩きブログ

(関連する記事)
★「306 大阪の暑さにアッサリ負けた男」
★「307 【お肉料理05】大阪ミナミで買い食いした男」
★「1064 【麺類色々68】道頓堀に飛び込む阿呆と『好きやねん』」
★「1637 【お米料理112】『名物カレー』と強引と傲慢・・大阪ミナミ」
★「1639 【お魚料理85】ココもミナミ?心斎橋で『昆布の佃煮』」
★「2187 【名物パン249】都構想敗れたミナミで『ヴェネチアーナ』を」
★「2272 【お米料理190】『セイロンライス』とアメリカ村・・西心斎橋」
★「2273 【お肉料理79】『蓬莱本館の豚まん』と雨夜のなんば」
★「2438 【お米料理218】爆買いから逃れて『ビーフワン』を・・道頓堀」
★「2628 【やきそば280】中・韓だらけの道頓堀で『辛辛やきスパ』を・・難波」
★「2712 【今川焼き60】御堂筋イルミネーションと『北極の回転焼』・・なんば」

★「2738 【麺類色々233】雨降る心斎橋で伝統の『鉄板カニコロスパ』を」
★「2739 【団子饅頭98】難波駅イルミネーションと『551の餡まん』」

★「2763 【スイーツ225】『りくろーおじさん』と朝の御堂筋ウォーク」

★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」
★「2890 【スイーツ230】灼熱の御堂筋散歩と『大阪名物アイスキャンデー』食べ比べ」
★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(お寺で呑む背徳のビール・・北御堂ビヤガーデンに行きたいモノです)

夕食を食べて無かったコトを思い出し、昼間に見付けて居た船場センタービル地下の「せんば自由軒の本店」へ。千日前にも同名の店が在り、ドウやら一族内での愛憎の末に商標権の奪い合いやら何やらと、エラク面倒な関係に成ってる様ですが、料理的な筋ではコッチが本当()成るみたい・・ま、ドッチでもええわい!両店とも名物はグチャグチャに混ぜられたカレーとハヤシライスで、後者を頼んでみましたが自由軒では「ハイシライス」と呼ぶンですナ。私メら東京者が知ってるソレとは全く違う一品で、ハヤシと云うよりも味の濃いチキンライスみたいな感じがしますネ。生卵を崩してソースを掛けて、更に混ぜて食べるのが奇妙奇天烈で面白く、コレが大阪風と思って食べると美味しいです




| 2017.08.12 Saturday (00:15) | やっぱ大阪はミナミ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.19 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS