きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2892 【お米料理277】真夏の夜の御堂筋で「ハイシライス」を | main | 2894 【スイーツ231】真夏の朝の嵯峨野と「笹巻きの葛饅頭」 >>
2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と「大戸屋本店の梅おろしチキン」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

コトに依ると・・今年最初で最後の夏らしい日に成るかも知れぬ暑青空が、城北最大の繁華街・池袋東口にも来ましたヨ。この日(8/9)最高気温は三十七℃まで上昇し、駅から出て来る人達も暑そうですナ

 

上方の旅噺を連日続けてますが、大阪篇がやっと終わりましたで、京都に話題を移す前に一回だけ、拙宅の在る東京のお噂を挟まさせて下さいネ。十日も前に上方から帰宅して、以来ずっと東京に居ますンで。

 

普段暮らして無いトコだけに上方は見るモノ聞くコト全てが珍しく、ついでに食べるモンも面白くて美味いンで、度々アチラへ参って右往左往して喜んでますが、やっぱ暮らすのなら東京の方が楽かも知れませんナ。

 

暑過ぎる日は余り遠出せず、「池袋駅東口の西武」「西口の東武」の両巨大デパートの中を涼みがてらブラつくコトが多いですが、余りに天気が良いンで西武屋上の「食と緑の空中庭園」へ。青空が眩しすぎます

 

東京で生まれ育ったンだから当然だし、人生を懸けて挑んでる講談も東京がメイン。如何に大阪が好きでも所詮は余所者・異邦人で、東の蛍と西の蛍じゃ光るサイクルが違うのヨ。度々遊びに行くのがちょうど良い。

 

万が一の出鱈目で、上方へ亡命するコトに成ったら・・衣・食・住さまざまな問題を比較的容易く解決できる自信は有るけれど、恐らく耐えられないだろうと思えるのが「上方の暑さ」。東京のソレと次元が違います。

 

池袋東口のお噂を無理矢理挟み込んだのは、引退した電車の本物の顔を目立つトコに展示したビルが、今月十日にオープンしたから!ビルのオーナーさんの夢だった様で、新しい人気スポットに成りソウです

 

東京だって暑いけど、大阪はズシーンとソレの質が違う!大阪から東京に嫁いだ我が女房ドノは、当初「高原の様に涼しい」と評してた位。流石にコレは大袈裟だとしても、軟弱な東夷にゃ耐え難い暑さなのは事実。

 

特に今夏は差が顕著で・・上方は猛暑・酷暑が延々続いてるのに、東京は精々上がっても真夏日程度。梅雨明けしてる筈なのに、青空は一体ドコに行ったのか?むしろ梅雨明けしたからの方が良く降ってる様な。

 

電車のビル()の少し裏の「南池袋公園」へ来てみれば、ホント青空の広いコト!ソレを久しぶりと感じてしまう位に、今夏の東京は晴天が少ないのヨ。芝生で寝っ転がろうかと思いましたが、余りの暑さに断念を

 

だもんで昨日までご紹介の大阪も、明日から綴る京都も私メ的にゃ今夏初の酷暑で、正直ツラかった・・よく熱中症に成らずに済みました。だら東京に帰ったら大して暑いとは思えず、むしろ涼しく感じちまった位。

 

数日経って真夏の酷暑が東京にも来襲し、「こんなの上方で体験済み」と喜んだ自分が可笑しいですが、同じ高温でも向こうほど辛く無かったのは、もはや秋に成り掛けてる感の有る、異常気象の所為でしょうネ。

 

この翌日から東京はまた暑くなく成って、過ごし易いのは有難いンですが、農作物の出来が心配に成ってしまう・・実りの秋は大丈夫なのかしらん?池袋東口のランドマーク「サンシャイン60ビル」が、名前通りの陽光に包まれてるのが珍しく思えるナンて、少し不安に成って来ます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市右京区嵯峨」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP
★「池袋通信」東武鉄道HP
★「タウンガイド池袋」ディープイン池袋HP
★「西武池袋本店」そごう・西武HP
★「食と緑の空中庭園」西武池袋本店HP
★「景色と食事に大満足♪西武池袋屋上の『食と緑の空中庭園』へ行こう」icotto HP
★「2017年8月10日 丸善池袋店がオープン」丸善ジュンク堂書店HP
★「『ビルに電車を置きたい!』男の夢、池袋で実現。西武・京急・東急が揃い踏み」乗りものニュースHP
★「南池袋公園がリニューアル!都心のオアシスに行って来たよ。」箱庭 haconiwa HP
★「南池袋公園の芝生開放日はいつ?カフェレストランもあり」生活情報お役立ちナビHP

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP
★「ちゃんとごはん。」大戸屋HP
★「大戸屋 1号店 池袋東口」本店の旅ブログ
★「大戸屋 梅おろしチキンカツ定食を食す」辺境駐在員の備忘録ブログ


(関連する記事)
★「168 【名物パン11】カジノと云えば池袋のタカセ 」
★「668 【麺類色々39】巣鴨プリズン跡はサンシャインシティ!」
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」

★「1602 【お魚料理81】さよならアムラックスと『アーサ』・・池袋」

★「2148 【やきそば228】デパ屋の庭園で『新潟イタリアン』を・・池袋東口」
★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2184 【お魚料理100】『中華いか』とめんそーれフェスタ・・池袋」

★「2276 【お肉料理80】残暑の乙女ロードと『ワンコイン・サーロイン』・・東池袋」

★「2409 【今川焼き34】六代目・高尾太夫と『サンドイッチ鯛焼き』・・池袋」
★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2837 【麺類色々248】大繁華街の空中庭園で『デパ屋の名物うどん』を・・池袋東口」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ここ数年、東京は暑くない夏が続いてます。上方は猛暑続きなのに)

「無印良品」「ビックカメラ」「ファミリーマート」を始め、池袋東口から全国へ育ったチェーンは結構多いンですが、国内外に三百店舗以構える様に成った定食チェーン「大戸屋」も、昭和三十三年(1958)全品五十円均一の安い・多い・早いの労働者・若者向けの食堂としてスタートしてますヨ。今みたいにお洒落な定食屋さんに変貌する前から知ってますンで、「随分キレイに成ったナ」「随分高く成ったナ」「随分量が減ったナ」と思ってしまいますが、本店は建替えられたモノの今でも東口に在りますナ。そして大戸屋と云えば昔も今もチキンカツで、「チンかあさん煮」と「梅おろしチキン」が不動の大本命。今回は夏らしく多少サッパリしたモノと後者にし揚げたてのチキンカツにポン酢ソースをぶっ掛けて、衣がふやけない内にムシャムシャと!如何にお洒落路線を走ろうと、ノンビリしてると次第に不味く成るのが定食屋ですヨ




| 2017.08.13 Sunday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.12.14 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS