きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2902 【麺類色々260】天空の芸術村と「赤いチャンポン」・・釜山・甘川洞 | main | 2904 【スイーツ233】潮風吹くヨコハマで「凍らせるハーバー」を・・みなとみらい >>
2903 【お米料理279】残暑の井の頭池と「スタミナ野郎丼・みそ焼き」・・吉祥寺

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

井の頭池でと云うよりも、東京で青空を見るのはホント久しぶり。毎度毎度の受診前の逡巡ですが、去年の夏空よりも一昨年のソレよりも気分は遥かに健やかで、来年の夏は寛解して迎えたいと思うばかりです

 

相も変わらずテクテクと、都内を青空療法で歩き廻る私メです。京都・大阪の旅のお噂や韓国講談口演の旅噺をメインに、拙ブログは記事を最近連ねて居りましたが、実際は都内で過ごしてた日々が多かった私メ。

 

そりゃコッチに自宅が在るンだから当然のコトですが、皆さま方も御存じの通りに今夏の東京は異常な程に晴れが無く、一昨日まで二十一日も連続で降雨を記録したとか。例年通りの西日本と違い、トンだ大冷夏!

 

井の頭池は今年初めに二度目のかいぼりをしたのに、夏の水面はアオコが浮いて余りキレイじゃ有りませんネ。ソレでも以前みたいに悪臭放って無いンで効果は在ったのかも知れませんが、チョット残念です

 

療法として毎日歩き廻る身にゃ涼しい方が助かりますが、例え折り畳みでも傘を持って出にゃ成らぬのは気が滅入るし、大体が青空が見られないと嬉しくない!日焼け防止より、夏らしい風情の方が遥かに大事。

 

だもんでドコへ行っても興が乗らず、新鮮な驚きや珍しいモンが見付かる筈も無く、文章を起こそうと云う気に全くならぬ。ですが八月も下旬に成って今頃漸く、東京にも遅ればせの夏が来た!いや残暑なのかナ。

 

同じ井の頭公園の御殿山の雑木林へも行ってみましたが、心なしか枝葉の緑が輝いて居る様な。木陰を吹く風は生暖かいけど爽やかで、そろそろ受診へ行けと諭して呉れる様。仕方無い、参るコトと致しますか

 

コレから少しずつ関東の残暑をご案内したいと存じますが、そもそも毎日歩き廻ってるのは病気からの再起の為。なるべく薬に頼らず寛解・完治を目指す為ですが、多少はソレを使わねば立ち直れぬ面倒な症状。

 

けれども無理を重ねた甲斐有って、梅雨時から断薬過程に入れてヤレ嬉し。日毎に変わる具合次第で、やむなく飲んだり我慢して飲まなかったり。眠剤以外は使わぬ日の方が多く成り、随分落ち着いて来た様な。

 

診察後は昔馴染みの吉祥寺の街へ。青空が出た分だけ暑さが戻ってたンで、パルコ前の交差点を渡る人は薄着だらけ。でもコレが本来の夏な訳で、今までが異常だったのヨ。皆さん、ナンだか嬉しそうです

 

尤も判断は敬愛するドクターの専権で、私ぁ発症直後から面倒を見てき、以来ドレだけ吉祥寺に通ったやら。一日も早く医者と患者と云う付合いを止めたいンですが、果たして今回はドンなお見立てが。什麼生!

 

如何に天気は悪くとも、病気の為に断念してたコトが少しずつ、また出来に成った今年の夏。コレから青空が増える様で、ゴール目指して追い込みに励まねば。次回こそはと喜んで、心の晴れる一日でした。

 

お昼をタップリ食べたンで、腹ごなしにサンロードの散策も。やっと夏が来た気がしますが、屋根からブラ下るのは「吉祥寺秋まつり」の提灯。暦の上じゃ既に秋に成ってるから仕方無いですが、もう少し待っ欲しかった様な。秋の実りは大丈夫かしら?現実に引き戻されますネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県横浜市中区みなとみらい」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「残暑厳しい井の頭池 [井の頭恩賜公園]」草・花フォト懐古苑ブログ
★「かいぼり後も井の頭公園西側の悪臭はなくならないの?」いのぜん 井の頭公園vs善福寺公園 ときどき石神井公園ブログ
★「吉祥寺パルコ」パルコグループHP
★「吉祥寺サンロードへようこそ」吉祥寺サンロード商店街HP
★「吉祥寺秋まつり」吉祥寺JP HP
★「『キッチン男の晩ごはん』が吉祥寺にオープン!スタミナ野郎丼など」吉祥寺ファンページHP
★「キッチン男の晩ごはん、確かにボリュームは満点ですが、年寄りにはちょっと辛いですねる」徒然なるままにブログ


(関連する記事)
★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」

★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」

★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」
★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」
★「2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの『チーズフォンデュトマト麺』・・吉祥寺」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今のママで経過出来れば、次回はいよいよ!に成れるのかも・・ネ)

パルコ前の横断歩道で信号待ちをしてた時に、ふと見付けたのが「男晩ごはん」なるガッツリ系の丼屋さんですヨ。ドウ云う訳か?吉祥寺は私メが高校生だった頃から「とにかく量の多い」食い物屋の多い街でしたが、ココは五年ぶりに再開店したンだとか・・確か阿佐ヶ谷に本店が在った様な。東京・多摩地区のローカルフードに国立発祥の「スタミナ丼」が有りますが、ソレをアレンジして一層過激にした「スタミナ野郎丼」が売りらしく、しかも味付けがニンニクだの生姜焼きだのタレだの塩だのイロイロ有り、暫し悩んで「みそ焼き」と云うのにして見ましたヨ。要するに甘味噌で炒めた豚の野菜炒めと、チキンカツ二枚と温泉玉子が盛られた丼で、ご飯がエラク多いコト!去年の今頃の私メは極度の食欲不振に喘ぎ、ソレを打開する為に「太らせる薬」を使ってましたが、今はスッカリ治まって食欲モリモリ。この程度じゃ恐るに足らずとアッサリ完食・・味は学生向けかな。ですが腹が膨れたのも事実です




| 2017.08.25 Friday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.09.24 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS