きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2913 【スナック81】残暑のこもれ陽の径で「りんごバターポテチ」を・・信州宮田 | main | 2915 【揚げモン73】プチ贅沢なプチ旅行で「お魚メンチ」を・・熱海 >>
2914 【名物パン330】大波乱のユーザー車検と「アップルリングミニ」・・光が丘

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

都内の最西端・練馬区のシンボルは、米軍基地跡を再開発した「光が丘団地」と、城北・城西の七区で使ってる「練馬ナンバー」。今回の噂はナンバー(練馬陸運局)の方ですが、画像は光が丘をご案内します

 

都内に住まいしてる癖に、最近はナンだか旅噺ばかりに成ってる私メです。病気の具合が随分良く成って来たコトも有り、今夏は梅雨の頃からアチコチ動き廻ってましたネ。国内だけじゃ無く、海外へも参りましたヨ。

 

勿論まだ万全じゃ無いンで、都内なら療法も兼ねて歩いて出掛ける私メでも、遠方は電車や高速バス・・他の誰かが運転して呉れるモンに乗って行く。何しろ私ぁ自動車を持って居らンので、必然的にソウ成ります。

 

都内の北側・板橋区に長らく住んでますが、同じ板橋でも都心寄りの拙宅と、練馬区に近い奥の方じゃ環境がエラク違い、環七通りを境に「車が有ると便利エリア」と「車が無くても困らぬエリア」に二分される感が。

 

都営大江戸線「光が丘駅」の真上に在るのは、西友とイオンの入ったSC「光が丘IMA」。昭和六十二年(1987)の開業時は西武デパートと忠実屋でしたからエラク変わりましたが、団地の中心なのは不変です

 

 中でも拙宅界隈は「車が有るとナニかと不便」・・駐車場は高いし電車は便利だし。カーシェアやレンタカーも多いンで、車を一生買わずに済みそうな。代りに「ビッグスクーター」と云う、大型バイクを持ってますヨ。

 

芸界入り前からずっとバイクが大好きで、オフロードやらロングツアラーやら色んなのを乗り継いで、日本全国アチコチへ出掛けてましたネ。十数年前からは高速道路をも走れる、巨大なスクーターに乗ってますヨ。

 

バイクと思えぬ程の荷物を積めるのが魅力で、半ば自動車代りの様なモノ。五年前から要車検の排気量のにしてますが、発病前の元気だった頃は五百km以上も一日で走破する、馬鹿げた遠出を楽しんでました。 

 

光が丘の団地化が始まったのは、昭和四十八年(1973)に米軍から面返還されてから。悪名高き美濃部都政の時代で、七万人の住む大地に成る予定を半分に削って、公園の部分をその分拡げたとか

 

時にはスクーターに着物を積み、地方の口演先まで行ったコトも有りますが、車と違ってバイクの良いトコは「背中が広くなった」様に感じられるコト。何しろ屋根なんか付いて無いから、風を全身に浴びて走れる!

 

伊達に「釈界一のバイク乗り」を自称してた訳じゃ無く、コレでも私ぁ元日本一周ライダー。拙ブログ旅日記も二千番以前の記事は、ツーリングで行った先のお噂が多かった様な。走る度に新たな発見が有ったし。

 

処が視覚と体感の速度感覚が発病してから急にヘンに成り、長距離はおろか都内走りですら殆どダメ。偶に麻布(片道十五km位)まで買い物に乗るとスッカリ疲労困憊、ココ三年の走行距離は年間一千km以下。

 

開発計画を変えたコトの是非は別として、結果的に光が丘はエラク緑の多い街成り、都内らしからぬユッタリとしたトコに成ってますナ。尤もココまで来れば多摩も同然で、拙宅辺りと常識が違い過ぎてますが

 

ソレでも乗れてるだけエライですが、そんなコッチの事情を一切斟酌せず、車検は確実に参りますゼ。コレを期に廃車・・にゃしたく無く、最近具合もイイんで「ユーザー車検」に挑もうか。バイク復活への切欠として。

 

多少の整備はしてますし、劣化部品は交換して必要書類も皆揃え、イ討ち入らん練馬陸運局!騒音・排ガス・ブレーキ・メーター、次々表示れる緑の丸サイン。そして最後のライト・・まさかの赤バッテン再検査。

 

この御命令で、文京区のバイク屋と陸運局の間を何往復したのやら。結局五度目でパスしましたが、エラク草臥れた・・。でも何だか自分の検査もパス出来た気がして、次はツーリングに行ける様に頑張りませんと。

 

陸運局じゃテンパってたンでしょうナ、何度も行ったのに写真を撮るのを忘れてましたヨ。そんな修羅場と化した検査場と光が丘公園は程近く、雰囲気の余りの違いに驚いてしまう位。今の私メはコッチの方が宜しいですナ、コレであと二年は車検で悩まずに済むと安心ばかりです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「静岡県熱海市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ねりま大好き!」練馬区観光協会HP
★「練馬区光が丘地域コミュニティサイト」光が丘ウォーカーHP

★「1度行ってみたかった!光ヶ丘団地!」尊い東京の姿ブログ

★「団地の国 光が丘」八鬮不動産ブログ
★「公園へ行こう!光が丘公園」東京都公園協会HP

★「光が丘 ima’am」光が丘IMA HP
★「人と交通と環境との調和のとれた社会の実現を目指して」国土交通省関東運輸局東京運輸支局HP
★「初心者に捧げる【ユーザー車検】バイクのユーザー車検講座」NAVERまとめHP
★「初めてのバイクユーザー車検【練馬】」自分旅と家族のアーカイブ・ブログ
★「アップルリング」第一パンHP
★「こんにちはパン工場 第一パン篇」パンラボ・ブログ
★「第一パン レーズンシナモン アップルリングミニ」いつも心に笑顔ブログ


(関連する記事)
★「488 【お米料理31】成増といえば焼肉ライス」
★「750 【スイーツ35】脅威の物価安!板橋区下赤塚」
★「935 【麺類色々53】貴様と俺とは‥自衛隊『SDFヌードル』」
★「1058 【スナック12】今日で発売五十周年!湖池屋のポテチ」
★「1422 【スナック23】アニメ町おこしと『プレミアムポテチ』‥成増」
★「2034 【スナック48】散歩後は炬燵で『みかんポテチ』を・・成増」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」
★「2108 【スナック53】善福寺池と『いぶりがっこポテチ』・・上井草」
★「2251 【お米料理187】マイカルの残影と『カツレツ中華丼』・・東武練馬」

★「2223 【お米料理183】断念するツーリングと『御幣餅』・・信州新野」

★「2383 【麺類色々205】生まれた街で『蒙古タンメン』を・・上板橋」

★「2526 【スナック64】懐かしき修行の街と『湖池屋の謎ポテチ』・・成増」

★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2643 【麺類色々220】秋晴れの石神井公園で『元祖・濃厚魚粉つけ麺』を」

★「2743 【今川焼き66】板橋の練馬で『煮豆屋さんの鯛焼き』を・・東武練馬」
★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2774 【麺類色々237】桜を待つ石神井公園で『辛辛魚ラーメン』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(昔と違って検査官の方々が実に親切で、ホントお世話に成りました)

一時に比べてビッグスクーターって減りましたナ。我が愛車は数年前に廃番に成っちゃいましたし、ベストセラーだった筈のヤマハ・マジェスティーまで生産中止に成ってたのに吃驚仰天!ツーリング用にゃ向いてるのに、時代の流れナンでしょうか?ソレに引き換え、菓子パン業界は元気なロングセラーがまだ多く、バイクと云えば二つの輪っか・・強引ですが、第一パンの看板商品「アップルリング」を二つほど。昭和五十七年(1982)から作られてる巨大な輪っかですが、流石に甘過ぎて食べてる内に飽きますンで、そのミニサイズや味違いが売られてますヨ。コレだって充分以上に大きいですが、関東限定のレーズンシナモンは多少味わいが違ってて、ナンとか食べ切れる!第一パンさんはこの輪っかシリーズが余程お好きな様で、マロンやらチョコやら別のも出てますンで探してみて下さいナ。ソレにしても光が丘って大勢すが住んでる割に、珍しいモンが無いトコで・・環境は宜しいのにチョット残念です




| 2017.09.07 Thursday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.06.25 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS