きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で「長〜い牛乳生アイス」を | main | 2921 【お米料理281】稽古も愉快な大阪で「カレーかつ丼」を・・阿倍野 >>
2920 【お米料理280】名門女子高で「学食のミンチマヨ丼」を・・文の里

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

ココに棲んでた大蛇を聖徳太子サマが退治した!と云う伝説の有る阪・阿倍野の「桃ヶ池」は、都市計画による区間整理で誕生した日初の公園だとか。池畔をJR阪和線の特急電車が駆け抜けて行きます

 

東京の寄席芸人で有りながら、また大阪へ参った私メです。ココ数年アチラへ参る機会が随分多く、今夏も何度か訪ねてますンで、何時ドコに行ったのか今イチ判らなく成り掛けてますが、今日の旅噺は数日前!

 

今夏は大阪に限らず方々へ参りましたンで、記事化して無い根多が山み状態に成り、私ぁ嬉しい悲鳴を上げてますヨ。ほぼ毎日の更新をねてますと、恐ろしいのは根多切れ・・当面悩まずに済むのは有難い。

 

尤もストックしてる内に時機を逸してしまうモノも有り、なるべく先入れ先出しでお噂をご案内したいンですが、今回だけは時空列を敢えて無視。何しろ「ご馳走」に成っちまったモンだから、ソレも滅多に入れぬトコで。

 

阿倍野区にゃ古い大阪が結構残ってますが、コチラは「寺西家阿倍野長屋」。取り壊し寸前だった築七十年の長屋が、国の登録文化財にされた結果・・料理屋街としてまさかまさかの大再生!イイ話ですナ

 

世にドレだけのブロガーさんが居られるか存じませんが、何れも或る程度のポリシーを持ってる筈。拙ブログ旅日記は「ご馳走して貰ったモノは載せない」主義で、余程珍しいモノ以外は自分でお金を払ってますゼ。

 

ソリャ当り前だろうと仰るかも知れませんが、寄席芸人と云う稼業柄ドウしても・・ネ。その他に「コース料理を一々撮るのは不粋だから、初めから根多にしない」と云うのも有りますが、私メなりに決め事をしてますヨ。

 

さて奇怪な稼業な所為か?珍しいお勤めの方と知り合うコトが多いですが、ヒョンな事から近年知己を得ましたのが大阪の高校の校長センセ。但し根っからの教員じゃ無く、元は某大手企業の海外駐在員だった人。

 

桃ヶ池と寺西家長屋の間に在るのが、奇想天外なポスター群が店先を飾る「文の里商店街」。正直さびれたアーケードですが、ソレを逆手に取ったポスター群が面白く・・約束に遅れそうに成っちゃいましたゼ

 

NY時代のコトは存じ上げませんが、橋下府知事時代の大阪府立高校の民間校長に応募して登用され、今春まで某進学校に居られましたヨ。私ぁ全く知りませんでしたが、校長センセって教員資格が要らンそうナ。

 

同様に民間校長をしてたWセンセの学校にゃ参ったのに、進学校と聞いただけで恐れを為し、「ウチにも来て」と言われてたのに行けなかった私メ。処が任期の終わった今春から、大阪の違う高校に移られたとか。

 

但しソレは創立から百年近い私立校。しかも女子高の校長に成られたと聞き、急に興味が湧きましたネ。進学校と違う意味で肩が凝りソウですが、滅多に近寄れない秘密の花園!ホント御免なさい、興味本位で。

 

文の里商店街を抜けたトコに在るのが、大正十年(1921)に五年制の高等女学校として創立された名門「明浄学院高校」。ジャズシンガーの綾戸千恵さんの母校・・ブラスバンド界じゃ全国的な強豪校だソウです

 

私ぁ年増趣味で若い娘にゃ関心を抱きませんが、滅多に入れぬトコっ入りたく成りますナ。だもんで校長センセに「学食に行かせて」と図々しい事前の打診を。女子高と云うより、飽くまでも学食に興味が有るの!

 

もちろん旅先だから出来る大胆さですが、高校の在る大阪・阿倍野区へ参る用事も有りましたンで、約束時間寸前に滑り込み。まだ授業中の校内は静粛そのモノで、私メが行ってた男子校と天地の差が有ります。

 

少子化の為に生徒が往時の三分の一に減ったと聞きましたが、あと数年で百周年の大名門!全く知らぬトコだったのに、もしも私メに娘たら通わせたく成る様な学校。お邪魔しました、そしてご馳走様でした。

 

学食に居た生徒諸君と、絵面校長センセを御一緒に。私メが高校生ン時の校長って下手に近寄ると叱られソウで怖かったですが、随フランクな雰囲気で・・女子高ってコウ云うものか。因みに明浄の生徒が着てるセーラー服は、「現存する全国で二番目に古いモノ」だソウで・・釈界の先輩「旭堂南華」姉さんはココのOG・・あの姉さんがコレを着てたのネ!想像するだに恐ろしいですが、伝統って素晴らしいと思います

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市阿倍野区阿倍野」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「阿倍野の歴史・沿革」大阪市阿倍野区役所HP
★「【大阪R不動産】文の里を散策してきました!」Atrs&Crafts ブログ
★「桃ヶ池公園 (大阪府大阪市)」PARKFUL HP
★「全国で初めて国の登録有形文化財に成った長屋」寺西家 阿倍野 長屋・町家HP
★「何年たっても話題に!商店街のポスター群『はよ作ってや。死ぬで』」withnews HP
★「【大阪】面白キャッチコピーで有名になった『文の里商店街』に行ってきた」ロケットニュース24HP
★「高めよう、女志力。」明浄学院高等学校HP
★「Go! Queenstar」明浄学院高等学校吹奏楽部HP
★「学校案内:施設紹介」明浄学院高等学校HP


(関連する記事)
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」

★「1154 【お魚料理65】大阪最大の区・平野で『焼きかまぼこ』」

★「1155 【やきそば101】大阪最古の町と『カミショクの焼そば』‥平野区」

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」
★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」

★「2450 【麺類色々211】ステキな府立高校で『生姜焼きラーメン』を・・堺市」

★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2629 【麺類色々219】秋晴れの長居公園で『関西だしワンタンメン』を」

★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」

★「2659 【名物パン311】四天王寺の亀と『モカケーキ』・・天王寺」

★「2723 【名物パン315】夜のあべので『たい焼き風あんパン』を」
★「2761 【やきそば300】重過ぎる21gと『ホルモン焼きそば』・・新世界」

★「2762 【煎餅お餅26】ハイテクな閻魔サマと『炭酸カルルス』・・平野区」
★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(私立学校は大変革期、外部の血と知恵を入れねば生き残れません)

当然っちゃ当然ですが、明浄の学食「明浄の森」を紹介してるHPやブログって全く存在しませんゼ・・フツーに入れるトコじゃ無いからネ。ですが校長センセと一緒なら安心で、調子に乗ってゴチに成っちまいました・・三百八十円でしたケド。東京で云う処のメンチカツが載った丼が「ミンチマヨ丼」・・味は学食らしくて宜しいですナ。定食・丼物・麺類・カレー類と一通り揃ってましたが、私メの高校時代(むくつけき男子校)違うのは・・授業を抜け出して早飯してる奴が一人も居らん!そして女子高らしく量が少ないぞ!でも一番驚いたのは予約を受け付けてるトコ。オムライス等の手間の掛かるのはお昼休み前に作って置き、パック詰めされたソレを教室等で食べるシステムの様。勉強に成りました




| 2017.09.15 Friday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.13 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS