きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2927 【麺類色々262】秋風吹く白河の関と「白河からしねぎラーメン」 | main | 2929 【スイーツ240】爽秋の有栖川と「BRのレギュラーダブル」・・広尾 >>
2928 【スイーツ239】みらいとてらすと「靖国神社の御饌」・・九段上

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

中山道・板橋宿の拙宅から雑司ヶ谷・目白台・神楽坂を通り抜け、久し振りに九段上の靖国神社まで歩いて来ましたら、ナニやら照明の設営の真っ最中。夜間参拝できる行事が有るソウで・・ならば参りましょうか

 

記事上では上方やら東北へ行ったりしてる私メですが、実際はココんトコ都内をテクテク歩き廻ってる私メです。先月後半から今月前半は方々へ参り過ぎまして、そのお噂を順次ご紹介してますが間に合いません。

 

来月半ばには追い付ける筈ですが、都内で珍しいモノゴトを見付けたりるとソレも書きたく成り、お噺の鮮度は落ちて行くばかり・・困ったネ。ま、リアルタイムの更新は元から謳ってませんので、ご勘弁願います。

 

靖国神社の夜イベントと云えば「春の夜桜」「夏のみたま祭り」が有ですが、秋の夜長を楽しんで貰おうと三年前から始まったのが「みらいとてらす」。今日まで三日間だけ、夜の境内の散策・参拝が出来ます

 

毎日の青空療法でテクテク歩く内に靖国神社へ参りましたら、面白そうなイベントが有ると云うンで楽しみにしてた私メ。コチラへの嫌な感情は全く無く、むしろ詣でるのが当然と思ってますンで、時々参ってますナ。

 

戦前の軍国主義の理非は難しいですし、夫々の主義主張に文句を言う心算は無いですが、国に殉じて下さった方々を祀る宗教施設が在るのは当たり前。また日本人的メンタルとして、亡く成ったらみんな神サマ。

 

靖国神社の参道にゃ三つの大きな鳥居が立ってますが、コチラは真ん中の第二鳥居。普段は夜六時に成るとこの奥の神門が閉ざされてしまうのに、今宵はイベントだからゆっくり参拝出来る!大勢がゾロゾロと

 

と云っても春秋の大祭に詣でるほど熱心じゃ無く、毎年七月の東京のお盆の時の「みたま祭り」を楽しみにしてる程度。ですが今夏はちょうど講口演で韓国ソウルに渡ってたンで参加できず、ニュースで見ただけ。

 

その韓国で戦後初の講談口演をした時に、一番心配したのは北朝鮮のサイル問題。米軍による先制攻撃が明日にも行われるかもと囁れ、「英霊の方々、ドウかお護り下さい」と靖国神社に思わず詣でましたヨ。

 

神門を潜ると御神域で、カメラが使えるのは拝殿前の中門鳥で。今回はイベントに合わせて御本殿の特別拝観が有りましたンで、滅多に入れぬトコに入れさせて戴きましたが、都心と思えない厳かさでした

 

その甲斐有って何ゴトも無く済みましたが、若き将軍サマの国は益々増長してミサイルを撃ち続け、今じゃ予告なしに日本上空を度々通過させてる始末。一体いつソレが列島に落ちて来るか、悔しいけど現実問題。

 

自分の国を護れなくて一体ドウする!ソリャ平和主義は理想だけれど、国を危うくしてまで守るべき事か!もはや現実に合わない憲法は変えるべきじゃ無かろうとか思わざろう得ない、秋の夜長の靖国神社でした。

 

私ぁ憲法第九条に「自衛隊合憲」の三項を加えるより、素直に「戦力不保持」の二項を改めるべきと考えますが、流石にソレはまだ時期尚早ですかネ?尤も先にすべきは憲法最大の汚点と云うべき「第七条四項の誤植問題」の訂正で、コレにゃ護憲勢力も文句を言わないだろうと・・境内の一番奥の神池庭園のライトアップ姿を眺めながら、フト思ってしまった秋の夜長。いずれにしろ英霊の方々、日本をお護り下さい

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都渋谷区広尾」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「秋の夜長参拝『みらいとてらす』開催のご案内」靖國神社HP
★「拝殿までつづく、ライトアップ。”3日間限定”の靖国神社『みらいとてらす』が神々しい」by.S HP
★「靖国神社のみにいとてらすを見てきました」TOOMILOGブログ
★「靖国神社問題を分かりやすく整理してみる」出雲大社紫野教会HP
★「憲法9条の改正!メリットをわかりやすく3つで!」日本と愉快な仲間たちブログ
★「加憲での憲法九条改正」読書日和ブログ
★「<憲法記念日>日本国憲法には"誤植"がある?」THE PAGE HP
★「靖国神社 桜模様の月餅」宗善山正福寺 住職ブログ
★「靖国神社の月餅」眞鍋じゅんこのまっすぐには歩けないブログ


(関連する記事)

★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「2071 【お米料理166】英国大使館の桜と『桜えびごはん』・・番町」
★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2422 【名物パン287】英国大使館の桜と『バタービスケット』・・番町」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」
★「2555 【呑みモン68】梅雨晴れの麹町で『米麹のうめ甘酒』を」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソレにしても若者の参拝の多いコト・・以前を思えば別世界ですナ)

御本殿の特別参拝に参加しましたら、記念のお土産として渡されたのが「御神前に供えられた御饌(みけ)」。一体ナンだろうと帰宅早々開けてみましたら・・新宿中村屋さん謹製の月餅でございましたヨ。春季大祭で参拝した某お師匠さんから以前、御饌として同じ中村屋の月餅貰った覚えが有りますが、大きさはグッと小ぶり。でも桜の御紋のだけじゃ無く、秋の夜長に相応しく月見ウサギのも入ってて嬉しさ倍増!ゴマ餡の詰まった美味しいモノでしたが、月餅って日本のじゃ無く中国の風習ですよネ。ソレを靖国神社はナゼいつも御饌として下さるのか?疑問は増しますが、来月四日の中秋の名月に残りを戴く事としましょ




| 2017.09.24 Sunday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS