きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2937 【スイーツ243】寂しき駅前宿場町と「ゴールドあずきバー」・・四日市 | main | 2939 【やきそば323】秋雨降る上賀茂で「キムチ焼きそば」を >>
2938 【麺類色々263】残暑の晩も賑わう大阪駅と「冷だしそば」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR大阪駅北口・グランフロント前の「うめきた広場」は、残暑の晩を仲良く過ごすカップだらけ!ソレに当てられてチョット居心地が悪いですが、駅前広場としては国内でも最大級の一万屬盧澆襯鵑瀬愁Δ任

 

大阪へ又しても参りました。東京生まれの東夷で有りながら私ぁ大阪や京都が大好きで、前々からナニかと用事にかこつけてブラついてましたが、発病してから頓に多く参る様に成り・・今夏も何度訪ねましたやら。

 

記憶がすっかりゴチャゴチャで、自分でも前後が判らなく成り掛けてますが、大阪駅の北口「うめきた」で夜の散歩をしたのは先月中旬。まの厳しい晩で、電車に乗るギリギリまでビル風に吹かれてた覚えが。

 

うめきた広場以外にも、大阪駅にゃ寛げる広場が八つも在りますヨ。コチラはノースゲートビル十一階の「風の広場」で、まだ空地のままの梅田貨物駅跡の向こうに「新梅田シティ」の輝く姿が!夜景がキレイです

 

言うまでも無く大阪駅は関西で、いや西日本で最大の乗降客数を誇る巨大ターミナルで、全国のJRじゃ新宿・池袋・東京駅に次ぐ第四位。私鉄・地下鉄も含めれば、二百四十万人が毎日乗り降りしてるンだとか。

 

私ぁヒマな時は池袋に概ね居ますンで、如何に混み合う云っても大阪「恐るに足らず」ですが、昨日ご案内のJR四日市駅みたの居いトコに比べると、余りのウジャウジャ加減に足が一瞬竦みますゼ。

 

大阪駅の寛ぎ空間で私メが一番好きなのは、環状線や新快速電車のホームに被さる大屋根の真下に拡がる「時空(とき)の広場」。ドウやら未だに知られてない様で、ココが混んでるのを見たコトが有りませんネ

 

とは云え・・六年前に大屋根を掛ける大工事が終わって以来、大阪駅は池袋と違ってノンビリ休める広場が沢山出来たンで、雑踏から一時逃れて夜景でも眺めるとしましょうか。階数の高いトコは風が心地良いねぇ。

 

「商売道具の喉に良くない」ンでエアコンを使わない暮らしをしてる私メで、今夏も拙宅じゃ一度もソレを動かしませんでしたナ。特に闘病の為に激ヤセして体脂肪がゲッソリ落ちてから、冷房なんて寒くて堪らない。

 

広場で風に吹かれるのも良いけれど、ずっとソレじゃ飽きるンで大阪北口の再開発地域「うめきた」をグルっと。空地がまだ多いですが、ソコにも高層ビルが建てられる様で・・まだまだ変わって行きそうです

 

ですが旅先はお宿の空調が半ば強制で、余り早く入ってしまうと身体が冷え切っちまうンで、無柳封じも兼ねて混み合ってるトコの片隅で、街の賑わいを感じながらノンビリしてるのが、今の私メにゃお似合いですヨ。

 

周りのカップルの語らう言葉は違えども、その内容は東京と余り変わらぬ愛の囁きの筈。聞き耳立ててた訳じゃ無いけれど、仲良きコトは美しきかな。どうか幸せに成ってネと、残暑の晩を愉しく過ごした私メです。

 

十月からは平日八時までの営業に短縮された様ですが、大阪駅周辺じゃ一番のデパート「阪急うめだ本店」のコンコースは、仕事帰りの買物を楽しむ人と、阪急電車の梅田駅へ向かう人が交差して夜でも結構な賑わい。現政権の施策を批判する声は有りますが、取り敢えず景気浮上にゃ成功してるのではないかと・・大都市だけかも知れませんが

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区上賀茂」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP

★「梅田でつながる。梅田がつながる。」UMEDA CONNECT HP
★「大阪梅田の観光スポット人気おすすめ10選!子どもも大人も楽しめる!」Travel Note HP

★「いつも、新しい発見と感動を。」OSAKA STATION CITY HP

★「世界のとなり 未来のちかく」グランフロント大阪HP
★「GRAND FRONT OSAKA うめきた広場」大阪・近畿を中心にした街の写真ブログ
★「大阪ステーションシティの賑わいと憩いに満ちた、8つの広場」UMEDA CONNECT HP

★「風の広場」OSAKA STATION CITY HP
★「ノースゲートビルディング風の広場」使い道のない風景HP
★「梅田のうめきたはニューヨークのセントラルパークになるのか」iQra−channel HP
★「阪急うめだ本店」阪急阪神百貨店HP
★「阪急そば」阪急阪神レストランズHP
★「お気に入りランチ〜
(冷やだしそばの記事)」にゃんこと一緒にゃんpart2ブログ

(関連する記事)
★「1063 【麺類色々67】大阪じゃフツーに売ってるモノ」
★「1405 【呑みモン40】魔境!大阪駅前ビルと『ひやしあめ』」
★「1532 【やきそば161】阪急梅田駅で『焼きそば定食』に挑もう!」
★「1594 【やきそば168】『阪神チャーメン』とグランフロント・・梅田」
★「1643 【粉なモン28】大雨の空中庭園と『すじネギ焼き』・・新梅田」
★「1644 【粉なモン29】酔狂極めて観覧車と『洋食焼き』・・梅田」

★「1908 【呑みモン53】歩きくたびれ『ミックスジュース』を・・梅田」
★「1909 【粉なモン31】『とん平焼き』と曽根崎心中・・梅田」
★「2185 【お米料理177】『上等カレー』と大阪に敗れた東京・・梅田」
★「2293 【粉なモン35】生き残った『イカ焼き』と変わり行く梅田」
★「2327 【お米料理200】夜の大リベンジと『サンマルコのカレー』・・新梅田」
★「2396 【麺類色々208】『日本元祖のコロッケそば』と夜の大阪駅」
★「2417 【粉なモン36】夜の赤い観覧車と『元祖たこ焼き』・・梅田」

★「2607 【麺類色々218】残暑の夜の梅田で『インデアンスパゲティ』を」
★「2737 【今川焼き65】大阪駅イルミネーションと『大阪浪花家の鯛焼き』・・梅田」

★「2888 【やきそば317】真夏の大阪駅で『ミシュランの焼きそば』を・・梅田」

★「2891 【お米料理276】暑過ぎる真夏の梅田で『冷やしカツ丼』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ソレにしても酒抜きだと、旅先の夜が無駄に長いコト・・実に辛いです)

歩き廻ってたら小腹が空きましたンで、阪急電車梅田駅のホームに在る「阪急そば」で、夏限定の「冷やだしそば」を。かき氷にそばを入れたり、ポテトフライを乗せたりと、近年けったいなメニューを次々開発してる阪急そばですが、コレは毎夏の恒例ナンだとか。だし巻き卵に甘いお揚げさんを刻んだのが乗ってるのが大阪らしく、関西風の薄味のだし汁に刻み生姜を利かして出て来ましたが、ドウも味が突っけんどんに成ってる様な。しかも冷やしだから、ナニかの脂肪が固まって浮いてましたし・・。アイデアは面白いンですが、冷やしの蕎麦はザルに限るネと思っちまった私ぁ関東人ですナ。因みに販売は既に終わってます




| 2017.10.04 Wednesday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.18 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS