きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2956 【お肉料理106】幻の"目白区"と「白いリコッタチーズ」・・目白 | main | 2958 【お米料理288】頑張らない勇気と「麻布ライス」・・麻布十番 >>
2957 【名物パン336】台風の忘れモノと「ハロウィンなドイツパン」・・吉祥寺

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

台風一過の晴天は僅か一日だけで、早くも雲が広がり始めた井の頭池ですが、時折見える蒼空のキレイなコト!普段なら沢山出てるスワンボートも如何やらお休みだった様で、静かな水面が鏡みたいでした

 

毎度毎度の受診の為に、井の頭池のソバに在るクリニックへ参った私メです。快方に向かうに連れて以前より頻度は減りましたが、ソレでも決して楽しいモンじゃ無く・・一体どんな診断が出るのか不安ばかりですナ。

 

診察なのか雑談なのか良く判らぬカウンセリングの末、「悪魔の薬ベンゾからの離脱はほぼ完了」とのお見立てが。最初はキツかったですが、今は使わないのに馴れましたからネ。コレでまた一段階越えましたゼ。

 

台風通過の翌日だから当然かも知れませんが、こんなに堰堤スレスレまで増水してる井の頭池を見るのは初めて。画像の柳の木は普段なら水面ギリギリなのに、枝先がスッカリ水没しちまって・・池はパンク寸前

 

尤も「ほぼ」付きだから安心出来ませんが、同じ様に「ほぼ」付きの診断が出たのが全体の症状で、お蔭さまで「ほぼ寛解」とのお見立てが。もちろん「寛解」を経て「完治」に至るまで、治療はまだまだ続く訳ですが。

 

ドクター曰く「もう九割来たンだから、今迄みたいな常に全力じゃ無くて手を抜いて気楽に行こう」だソウで・・頑張り過ぎで、パンク寸前に見えるンだそうナ。パンクしたら再発しかねないンで、「ほぼ」を外せないと。

 

井の頭池はもともと武蔵野の崖地(多摩弁だとハケ)からの湧水が源流ですが、池の周りの木立からも台風の雨水がアチコチ湧き出してて、歩道はスッカリ川の様・・馴染みのベンチまで辿り着けませんでしたヨ

 

決してベスト主義者じゃ無いけれど、少しでも気を抜いたら負けに成ると思い込み、全力で突っ走って丸三年。初動が早かったのも有って、事態の割には回復が早いと煽てられ、無理じゃ足らぬと無茶までする様に。

 

ソレが当り前に成ってて・・「手を抜いて気楽に行こう」と言われても、一体ドウすりゃ良いのか判らンのがモドカしいですナ。発病前は万事手を抜いて気楽に生きてた筈ナンですが、その遣り方を忘れちゃいました。

 

小さな洪水状態の池から逃れ、同じ井の頭公園内の御殿山の雑木林へ。多少ヌカるんでましたが、永年降り積もった落ち葉のクッションは強力で、いやぁ歩き易いコト!ココの雨水が池畔で湧き出てる様です

 

コレまでは受診前に池畔で逡巡してたのに、今回ばかりは「エライ宿題が出た」と終わってから逡巡したい思い。処が池畔は台風の忘れモノがアチコチで湧き出てる為に、毎度のベンチまでとても辿り着けんわい。

 

ですが台風の猛烈な降雨が、一旦大地に染みこんでチョロチョロ湧き出すのって自然の逞しさ。私メも全力で突っ走った分、溜まってる筈の忘れモノを少しずつ吐き出して、気楽に行かにゃならぬと思うばかりです。

 

方針は定まったコトだから、寛解までの残り一割を頑張りませんとネ。イヤ頑張っちゃ駄目なのかも知れませンので、気楽に吉祥寺の街をブラブラと。商店街じゃハロウィンの御菓子配りをしてましたンで、ソレ目当ての親子連れが多く見受けられましたが、三年前のハロウィンの時は自分でもオカシイと感じ始めてた頃。良くぞココまで戻って来れたと感心しますが、ハロウィンって元々は悪魔崇拝の祭礼だったと聞きますナ。思えば生贄を探す、カボチャの悪魔に魅入られてたンでしょうか

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★次回は「東京都港区麻布十番」への訪問記です★


(参考リンク)
★「むー観」武蔵野市観光機構HP
★「吉祥寺なんでもサイト」ホームタウン吉祥寺HP
★「吉祥寺発信のタウンサイト」グータイム吉祥寺街ガイドHP
★「2017年に開園100周年」井の頭恩賜公園100年実行委員会HP
★「井の頭池」家康公史跡めぐりHP
★「吉祥寺の由来と井の頭公園」Socio planning HP
★「武蔵野三大湧水と50m崖線
(がいせん)」Webあまみず・雨水市民の会HP
★「井の頭池の湧水復活に最も期待できる方法」あそべる小川ブログ
★「ハロウィンの起源が怖い!悪魔崇拝の祭典って本当?」いまどきの知恵袋 ちえりんHP
★「ドイツパン専門店」ベッカライカフェ・リンデHP
★「ドイツパンの『リンデ』」ワインなささやきブログ
★「吉祥寺の本格ドイツパン!リンデでプレッツェル」kuriのおいしいもの大好きブログ


(関連する記事)
★「2107 【名物パン235】コブシ咲く井の頭池と『フィンランドの煉瓦パン』」

★「2313 【名物パン267】嬉しく思えた井の頭池と『バタール』・・吉祥寺」

★「2340 【今川焼き28】井の頭池のかいぼりと『ちいさな秋』・・吉祥寺」
★「2341 【お米料理203】黄金色のキャンバスと『マイカリー食堂』・・武蔵野」

★「2380 【呑みモン63】かいぼり27と『ラオスのコーヒー』・・吉祥寺」
★「2410 【名物パン284】かいぼりと落胆と『豆乳角食ぱん』と・・吉祥寺」
★「2440 【名物パン287】干上がった井の頭池と『アルペンブロート』・・吉祥寺」
★「2474 【お米料理221】井の頭池の桜と『タルタルから揚げ丼』・・吉祥寺」
★「2513 【名物パン296】新緑の井の頭公園で『ライ麦100%のパン』を」
★「2543 【名物パン300】梅雨時の吉祥寺で『ロッゲンミッシュブロート』を」
★「2566 【団子饅頭81】梅雨明けの井の頭池で『餡入りみたらし団子』を」
★「2587 【スイーツ209】残暑の井の頭池で『珈琲ミックスソフト』を」
★「2614 【お米料理241】初秋の井の頭池で『ワンコイン・パエリア』を」
★「2642 【名物パン308】石神井川の上流で『ドイツの南瓜パン』を・・上石神井」

★「2666 【お米料理246】錦秋の井の頭池と『肉いせやの牛丼』・・吉祥寺」

★「2667 【スナック71】奇想天外なツリーと『スペインのポテチ』・・吉祥寺」
★「2705 【お米料理255】冬枯れの井の頭池で『トロトロ卵の親子丼』を・・吉祥寺」

★「2742 【名物パン318】梅花咲く井の頭池で『ドイツのライ麦パン』を」

★「2784 【やきそば304】白き桜の咲く井の頭池で「白ナポ』を・・吉祥寺」
★「2855 【麺類色々252】梅雨の井の頭池と喜びの『チーズフォンデュトマト麺』・・吉祥寺」

★「2903 【お米料理279】残暑の井の頭池と『スタミナ野郎丼・みそ焼き』・・吉祥寺」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今回の総選挙でスッカラ管を当選させるとは・・武蔵野市民は阿呆か)

ハローウィンだからと云う訳じゃ無いですが、吉祥寺サンロードの名物ドイツパン店「ベッケライカフェ・リンデ」さんの「キュービスルスティコブロート()」と「ミューズリーブロート()」を。キュービスは信州カボチャのペーストと種が沢山練り込まれたパンで、ライ麦20%なのに甘くて柔らかったりしますヨ。もう一つのミューズリーはオートミールやらカボチャの種やら胡麻やらレーズンやら胡桃やら・・がタップリ混ぜられたライ麦55%の本格派で、意外と酸っぱく無かったりしますネ。食べるモノを改善して身体を回復させようと考え、以前は嫌いだったライ麦パンに挑んでる内に、ソレがすっかり好きに成っちゃったンだから・・人間ってホント勝手。お蔭で知らない世界が開けた様な気もしますが・・




| 2017.10.25 Wednesday (00:15) | 花の三鷹・武蔵野市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.17 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS