きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2957 【名物パン336】台風の忘れモノと「ハロウィンなドイツパン」・・吉祥寺 | main | 2959 【やきそば326】「新庄焼きそば」と台風の新庄祭りin巣鴨 >>
2958 【お米料理288】頑張らない勇気と「麻布ライス」・・麻布十番

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

メトロ「麻布十番駅」前の一の橋交差点でフト見上げれば、キレイな秋空・・刷毛で白いペンキを延ばした様な・・と表現される巻雲(けんうん)だらけ。大雑把に分類すれば、雲って十種類しか無いンだソウですヨ

 

ほぼ丸三年の闘病の甲斐有って、待望の「ほぼ寛解」の診断がドクターから出たモノの、ソレを素直に喜んで良いのか今イチ判らず、更新を三日休まさせて貰いましたが、今日から取り敢えず再開させて戴きます。

 

一体ナニを困ってるかと云えば、「頑張ってる限り『ほぼ』は取れない」との条件が付いたコトで、今のままじゃパンクして再発しかねないンで「手を抜いて気楽に行こう」・・と言われましても、ドウすれば宜しいモノか?

 

東京も週末に成ると季節外れの台風に襲われてますが、その合間はポカポカ陽気の素晴らしい秋晴れに。昔馴染みの十番商店街もソレを楽しもうと云う人達が、平日なのに大勢繰り出してて・・賑やかですナ

 

下手な考え休むに似たり。グズグズ悩んだって始まらないンで、高輪でクリニックを開く我が主治医のNセンセの元へ。医者から出された命題はセカンドオピニオンじゃ無いですが、他のお医者に訊くが一番でしょ。

 

大体がドクターを紹介して呉れたのがこのセンセで、心神以外は全てお任せの長いお付き合い。整形外科の看板を出してても、元は総合医学の准教授だった方で、要するに「よろず医者」・・ナンでも知ってますゼ。

 

麻布十番は「核となる広い空間」に欠けますが、ソレがドウした十番は「山手のシャレた下町」でぇ。狭いながらも街の真ん中の広場「パティオ十番」が、散歩疲れののんびりスポット。皆さん、爽秋に寛いでます

 

「医者」「弁護士」「警察」&ナニかと仲が良いと便利と申しますが、気の置けないお医者が居るのは有難く、頼まれてた用事のついでにゴチャゴチャと。すると「ソリャお前、堪えるしか有るめぇ」との伝法な御言葉が。

 

心神すり減らしてパンクしてたお前が、呆れる程にストイックに頑張ってココまで回復したのは大したモン。だけどパンク修理の跡は剥がれ易いンだから、ココで無理すると又壊れるゾ。あの苦労を又したか無ぇだろ。

 

十番が下町な証拠は、商店街にダイエーが昔っから在るコト!他に洒落たスーパーも在るのに、結局はココが一番利用されてるますナ。尤も巨大なベンツで来る方も居たりするのが、タダの下町じゃ無いですが

 

その内イイ塩梅が自分で判るだろうから、ソレまで無茶せずにテキトーに頑張れ。愚痴は幾らでも聞いてやる・・って嬉しいですナ。結局「イイ塩梅が判るまで」は、今まで通り参ろうかと。勿論パンクしない様にネ。

 

方針が決まった途端に草臥れが出たンで、ノンビリしようと昔馴染みの麻布十番までブラブラと。私ぁ良い方々に恵まれてますナ。その期待に応える為に頑張らなくちゃ・・って、今は頑張らぬ勇気が必要ですけど。

 

スグお隣りの六本木と違って麻布十番が落ち着くのは、「夜の街に成らぬ様に遅くまで営業しない」「お年寄りや子供に気遣った街造りをする」「住み続けたい街をモットーに賑やかさを保つ」等の十番ルールが有るからだとか。確かに六本木は刺激的で面白いでしょうが、ずっとアレだと草臥れちゃいますヨ。万事「イイ塩梅に頑張る」が大切な様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都豊島区西巣鴨」への訪問記です★


(参考リンク)
★「Minato 港区を楽しもう」港区観光協会HP
★「MINATOあらかると」港区産業観光ネットワークHP

★「麻布十番未知案内」ローリエヤマモトHP
★「麻布十番の歴史」東京国際歯科 六本木HP
★「楽しく、ほっとする微笑みの街」麻布十番商店街HP
★「パティオの四季」麻布十番未知案内HP

★「麻布十番広場(パティオ十番)は商店街の宝物?」日和の下駄でロハスな生活ブログ

★「ダイエー麻布十番店」歩いて知った麻布ガイド・ブログ
★「たった10種類だけの無限 雲の名前を覚えよう。」自然人.net HP
★「あべちゃん」麻布十番商店街HP
★「麻布十番・ツボが有名なあべちゃんは煮込みも最高!」生ビールブログ -とりあえず生!-
★「ランチレポ『麻布ライス』@あべちゃん」YMD BLOG


(関連する記事)
★「1111 【煎餅お餅17】麻布十番の『豆源』で豆買って‥」

★「2166 【お米料理175】新緑の広尾で『焼き鳥屋のチキンカレー』を」

★「2201 【やきそば232】梅雨晴れの麻布十番で『ソース焼きそば』を」
★「2285 【煎餅お餅24】賑わいの麻布十番で『豆源の豆菓子』を」
★「2334 【名物パン269】秋晴れの広尾で『ベルギーのパン』を」

★「2362 【名物パン273】東京最大の銀杏と『ミシュラン一つ星のパン』・・麻布」
★「2404 【国内で海外旅行16】アフガニスタン大使館と『中東のクリームチーズ』・・麻布台」
★「2443 【国内で海外旅行17】港区大使館めぐりと『ウクライナのボルシチ』・・西麻布」
★「2477 【お肉料理89】麻布山の桜と『KYUSUKE』・・麻布十番」

★「2514 【国内で海外旅行18】港区大使館めぐりと『ギリシャヨーグルト』・・六本木」
★「2530 【名物パン298】梅雨晴れの有栖川公園と『パン・コンプレ』・・広尾」

★「2540 【お肉料理91】ホンモノの条約調印書と『森永トロイカ』・・麻布台」
★「2558 【名物パン302】梅雨明け間近の麻布十番で『黒大角』を」

★「2624 【スナック69】秋の麻布十番で『謎のケールチップス』を」

★「2749 【調味料類37】春を待つ麻布十番で「謎のアジカソース」を」
★「2811 【今川焼き72】鯉のぼり泳ぐ東京タワーで『タワーたいやき』を」

★「2881 【麺類色々257】『更科の肉天』と盛夏の麻布十番」
★「2942 【やきそば324】六本木のナゾと『卵で食べる牛カルビ焼きスパ』」
★「2957 【名物パン336】台風の忘れモノと『ハロウィンなドイツパン』・・吉祥寺」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(今年も十番の夏祭りは無理でしたナ・・来年こそ大丈夫かしらん?)

十番の商店街に親しく通う様に成って二十年以上に成りますが、何しろ三百年以上も前から在るトコだけに、ココは結構な老舗が多いですナ。真ん中辺りに在る焼きトンの「あべちゃん」も昭和八年(1933)の創業で、以来ずっと注ぎ足しされて来た絶品のタレが抜群で、私メも随分参ったモノですが・・ソレと同じ位に絶品なのが「牛モツの煮込み」。舌の上に乗せると勝手に蕩けて行くのが堪らず、もぅビールが何杯でも呑めちまう!尤も服薬治療の為に長らく絶対禁酒を命じられてましたンで、前を通っても匂いに釣られない様に堪えるのがホント辛かったですヨ。ですが頑張り過ぎるのはもぅ止めましょと、ホント久し振りに入った私メ。とは云えお酒はまだ駄目だよネと、午後二時四十五分に成ないと出して呉れないランチメニュー()の名物「麻布ライス」を。牛モツ煮込みを乗せた丼メシで、チョット違うけど「あぁコレコレ」。余りの美味しさと懐かしさに涙が出そうに成りましたが、チャンと呑める様に戻ったらNセンセと一緒に来なきゃ。ソレまでテキトーに頑張ります




| 2017.10.29 Sunday (00:15) | MINATOみなと港区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.06.25 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS