きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 298 【名物パン21】遠州限定!お葬式には平パン | main | 300 なぞの金曜日 第583回放送 >>
299 【野菜果物10】嗚呼、パッションフルーツ病が悪化!

       
コレがパッションフルーツの鉢植えでございます。ついに買っちゃったゼ

つい一週間ほど前に、私ぁパッションフルーツが何より好きだ!文句あっか!と云う記事を書いたばかりナンでございますが、再びパッションについて書かせて戴きます。だって好きナンだもの、仕方無いでしょ。堪忍してつかぁさい。

パッションがとにかくお安くフンダンに手に入ると云う理由だけで、私ぁ台湾に移住したってイイ!と思う位でございまして、出来れば毎日だって食べたい。あの酸っぱくて甘いトコが最高でございまして、自分で栽培したい位ですヨ。

ただし熱帯の果実ですンで、ソウソウ素人が簡単に育てられるモンじゃ無い。私メの今の実家の在る静岡・磐田市郊外で、若手の農家のご夫婦がマスクメロン栽培用のハウスで育ててるのを見に行った事が有りますが、難しそう。

そのご夫婦も初めは精力的にパッションの栽培に挑戦してた様ですが、静岡ではイロイロ難しい問題が有ったのか?只今はお辞めに成ってしまいまして、私ぁ淋しい限り・・。小笠原や沖縄・奄美トカじゃ無いと、困難ナンでしょうか。


(速報)上の写真から十日ほどで、実がココまで熟したソウです。もう少し

処が実家へ先日帰りました際、隣り町の野菜の直売所へ参りましたら何気なく、そうホントに何気なく、パッションフルーツの鉢植えがポツーンと売られて居りまして、私ぁ後先ナンにも考えずに衝動的にソレを買っちまいました。

ですが私メの様なズブの素人に、コレが育てられるとは思えない。何しろ鉢植えを買いましたのは十数年ぶりで、前はアジアンタムだったかベンジャミンだったか?観葉植物の類と云う奴でございます。良〜し、ベテランに頼ろう!

私メの両親は退職後実家へ帰り、玄人はだしの広大なハーブ園をやってる園芸家ナンでして(息子は演芸家ですが)、小笠原から以前持って帰った「タコの木」同様に、我がお父上お母上に栽培をお願いするコトと致しましょう。

処が流石にベテランだ。我が母は一目見ただけで「コレは時計草の一種ね」と見抜きましたゼ。確かに実の採れる時計草がパッションで、実が熟したら我が両親が食べちゃうソウですが、これから毎年沢山の実をつけて下さい。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「なぞの金曜日 第583回放送」の記録です★

(参考リンク)
★「パッションフルーツ」熱帯果樹写真館HPhttp://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/passionfruit.html
★「パッションフルーツの育て方」アマチュア無線局JA6ATL HP
http://homepage3.nifty.com/d-abe/pashon/passhonfruits.htm
★「パッションフルーツ栽培」KAZのひとり言HP
http://www.nina-kaz.com/fruit/passionfruit.html
★「おかげさまで60周年」沖縄バヤリースHP
http://www.okinawa-bireleys.co.jp/

(関連する記事)
「288 【野菜果物09】嗚呼、パッションを鱈腹食べたい・・
http://rifuh.jugem.jp/?day=20100817

(時計草の一種ですンで、悪魔の様なナンとも凄まじい形態の花が咲きます)

パッションジュースも沢山ございますナ。コレは沖縄バヤリースの製品




| 2010.08.27 Friday (08:12) | ホームタウン磐田市 | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
MOBILE
qrcode