きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2974 【スイーツ251】紅葉の駒ヶ池と「ドーナツ工場の久助」・・駒ヶ根 | main | 2977 【麺類色々268】黄金色の皇居前で「気象庁の麺弁当」を・・大手町 >>
2975 【スイーツ252】錦秋の代々木公園とナゾの金平糖「ゆか里」

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

青山から表参道をブラブラ歩いてみたら、所々でケヤキが色付き始めてましたヨ。この通りが出来た時の並木の殆どは空襲で焼け、新たに植えられたモノが多いンで・・だから色付きが微妙に違うンでしょうか?

 

中山道・板橋宿の拙宅から青空療法で、都内をテクテク歩き廻る私メです。少しは抑えめにした方が良いンですが、その塩梅が上手く掴めず・・毎日十kmを目安に休まず続けてますヨ。全く呆れた依存状態ですネ。

 

信州から帰って来てからソレが著しいのは、今年最後の独演会の為の根多浚いを歩きながらやってるのと、少しずつ色付き始めた都内の並木や公園を偵察して廻るのが愉しくて、ついつい歩き過ぎちまうンですナ。

 

表参道は大正八年(1919)に造られてますンで、再来年でめでたく百歳に成りますヨ。当初は殺風景な砂利道だった様ですが、今や東京一のファッションストリートに変貌し、国内外の有名ブランド店だらけ・・

 

根多浚い・・つまり高座で口演するストーリーを覚える作業で、その方法は千差万別・本人次第。私メも当然乍ら大勢の講釈師や噺家を知ってますが、みんな違うから面白い。自宅で覚える奴、喫茶店で覚える奴。

 

電車ン中で覚える奴も居ますが、一心にブツブツ唱えてるから廻りの乗客に気味悪がれ、混んでる筈がソコだけ空いちまったり。ま、東京は基本的に無干渉だから、多少怪しくても警察は呼ばれずに済みますが。

 

表参道はJR山手線を越える神宮橋より先は趣きが一変し、代々木公園の中を通るパークアベニューに成りますが、折角だからと公園へ入れば・・随分イチョウが黄色く成ってますナ。雨が降り出して来ましたヨ

 

でも一番多いと思えるのは、ブラブラ散歩しながら覚える呑気な方法。もちろん声を出しながら歩きゃしませんが、時々立ち止まって台本を少し覚え、ソレを口づさみながら少し歩き、また立ち止まっての繰り返し。

 

没頭してると事故を起こしますし、見るモノ聞くモノに興味を奪われるンで、今イチ集中できぬのが難点ですが・・飽きたら飽きたでソレも良し。何しろ寄席芸人はヒマを持て余してる輩が多いですから。特に私メは!

 

旧陸軍の練兵場跡を米軍が接収して駐屯地とし、ソレが返還されたら前回の東京五輪の選手村に成り、そして今は都心じゃ最大の面積(東京ドーム11個分)を誇る都市公園・・随分と転変を重ねて来たトコです

 

服薬量の多かった頃はその副作用で記憶力が壊滅し、頭ン中の薄曇り状態が長く続きましたが、薬の減少に反比例してメキメキ回復。お蔭で最近は根多浚いの捗るコト・・発病前の倍ぐらいの時間は必要ですが。

 

してみるとプロとしての回復は、まだ半分程度ナンでしょうネ。もう暫くは誤魔化しの芸力を駆使するしか無いですが、ココまで戻っただけで御の字!演技プランも考えつつ、薄曇りの表参道で根多浚いした私メです。

 

で・・一体ナニしに表参道や代々木公園へ行ったのか?ソレは外苑前のイチョウ並木の色付き具合の偵察に行ったついでで、例年より早いとは云えナカナカ黄葉が揃わず、チョット落胆した帰り道だったりもしますヨ。でもコチラで黄色いジュータンを眺めるコトが出来ましたし、公園の中だったら多少声を出して根多を浚っても奇異に見られるコトは無いですし、むしろコレで正解だったのかも・・良い方に考えたいモノです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「東京都千代田区大手町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PLAY!DIVERSITY SHIBUYA」渋谷区観光協会HP

★「原宿表参道オフィシャルナビ」原宿表参道欅会商店街振興組合HP
★「街の変化を観察したい」原宿・表参道.jp HP

★「原宿・神宮前ポータル」Jingoo.Infoブログ

★「表参道のケヤキ並木の紅葉が見頃に」原宿・表参道.jp HP
★「都心で一番広い空の見える公園」代々木公園・東京都公園協会HP
★「代々木公園で過ごす2時間。おすすめの楽しみ方、教えます。」asoview!TRIP HP
★「東京の森林公園 代々木公園」公園へ行こう!東京都公園協会HP
★「代々木の森へ行こう!寄って触って・・樹木は深い!」渋谷文化プロジェクトHP

★「カップル必見!秋デートするなら紅葉の美しい『代々木公園』で決まり」RETRIP HP
★「代々木公園の紅葉」楽しく散歩 インターネット&近郊HP
★「表参道で新潟の『食』を楽しむ」表参道・新潟館ネスパスHP
★「明治屋ゆかり店」新潟商工会議所HP
★「明治屋ゆかり店
(新潟市中央区)」10転び11起きな日々ブログ

(関連する記事)

★「696 【鳥人列伝05】初めて空を翔んだ二人の大尉殿」

★「978 【東京十社15】遂に満願!明治神宮と『ラオス風焼きそば』」

★「1996 【保存食品51】イルミネーションと『はっさくマーマレード』・・表参道」
★「2106 【スイーツ149】明治神宮で『明治サイコロキャラメル』を」
★「2153 【名物パン243】木漏れ陽の明治神宮と『リンゴパン』」
★「2299 【麺類色々198】東京ジャーミーと『元祖つけそば』・・代々木上原」

★「2348 【今川焼き29】紅葉前の明治神宮で『クロワッサンたい焼』を」
★「2354 【名物パン272】紅葉の表参道で『フレンチミックスガトー』を」

★「2517 【やきそば266】青葉眩しき明治神宮と『焼きそばカレー』」

★「2594 【名物パン304】残暑の表参道で『フィンランドのライ麦パン』、再び」
★「2609 【今川焼き52】孟秋の青空の神宮の森で『紀州の鯛焼き』を」

★「2679 【やきそば291】黄金色の裏参道と『ショートケーキ焼きそば』・・千駄ヶ谷」
★「2841 【スナック77】大人の事情でサヨナラの『大人の贅沢カール』・・明治神宮」

★「2906 【スナック79】残暑の明治神宮と『さよならピックアップ』」

★「2919 【スイーツ236】秋空の代々木公園で『長〜い牛乳生アイス』を

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(表参道イルミネーション、準備は進んでる様・・見に行かなくちゃネ)

表参道の青山寄りに「ネスパス」と云う、新潟県の物産を扱うサテライトショップが在りまして、ココを通る度に「面白いモンないかナ」と覗くンですが、「ゆか里」なる・・金平糖みたいなモンを見付けましたヨ。お米で出来たおこしを核にして、ソコに砂糖蜜を掛けて作った御菓子で、昔は新潟じゃ至ってポピュラーなモノだった様ですが、他の甘い菓子に押されてドンドン減り、今じゃ明治三十三年(1900)創業の明治屋ゆかり店の一軒でしか作って無いンだとか。しかも面白いのはそのまま食べるンじゃ無く、器にコレを入れてお湯を注いでお茶の様にして呑む・・珍しいモンが世間には有りますヨ。しそ味・抹茶味・生姜味・ゆず味と揃う中で、イチョウの黄葉に相応しい色だとゆず味を試してみましたが、ほんのりとした甘さのお汁の中から感じるゆずの香り!暑い釜を回転させながら焦げない様に注意しながら掻き混ぜて、出来上がるまで七時間もかかる手作りの味。良いモノを作る為には手間暇かけるのは当然のコトで、根多浚いにも通じるトコが有る様に感じるばかりです




| 2017.11.18 Saturday (00:15) | 渋谷・目黒・世田谷区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.10.17 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS