きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2983 【お肉料理107】晩秋の月面世界で「げんこつハンバーグ」を・・天竜区 | main | 2985 【やきそば329】紅葉の太田黒公園と「極太麺の焼きそば」・・荻窪 >>
2984 【野菜果物101】花咲く秋のハーブガーデンと「フェイジョア」・・磐田

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

静岡・御前崎から愛知・伊良湖岬まで・・約百十kmも延々と砂浜の続く「遠州灘」は、冬が近付くにつれて西風が強まって行くモンだから、水平線の眺めは良くてもアァ寒い!ソレが実家のスグ近くだったりします

 

静岡・磐田市の実家へ帰った私メです。と云っても・・定年帰郷した両親が住んでる街で、私ぁココで暮らした経験は無いンですが、ご先祖サマから八百年以上も歴史を重ねた本貫地で、親類・縁者も大勢居ますヨ。

 

東京と大阪のほぼ中間で、ドッチかと云うと西の文化を強く感じますが、東夷の癖に西へのアレルギーはコレっぽっちも無く、むしろ「違うからこそ面白い」が信条の私メ。だから帰る度にイロイロと面白がってますネ。

 

実家は大庄屋の本家だったモンだから敷地は広く、草花好きの両親が畑を何枚か潰してハーブガーデンにしてますネ。もちろん営利目的のモノじゃ有りませんが、個人の遊びにしては些か規模が大きい様な・・

 

元気だった頃は東京からの片道三百kmをバイクで度々駆け抜けてましたが、発病してからはソウは参らず・・いつかは帰れる様に成ろうとリハビリ中。尤もまだ片道百kmも走れませんので、早くて来春ぐらいかナ?

 

だもんで今は誰かが運転して呉れるモノに頼ってますが、いざ帰ったら実家の車を借り出して、ハンドル握ってアッチへコッチへ。バイクは無理でも車なら結構遠くまで行けるから、我が身ながら実に不思議ですが。

 

私ぁハーブの種類を余り判りませんが、この枝が「ローズマリー」なのは知ってるゾ!シソ科の常緑多年草で繁殖力が強く、随分大きく成った松葉みたいな枝がアチコチに。今回は何本持って帰ろうかしらン?

 

ソレが嬉しくてつい乗り回してしまうンですが、今回は・・事故を起こちゃいましたヨ。幸い他の方を巻き込まぬ単独自損で、ガードレールに擦っただけでしたが損傷は甚大。タイヤがバーストして走行不能の状態に。

 

110番通報で出動して呉れた警察の方や、JAFの方の応急修理のお蔭で、何とか実家まで帰れましたが・・愛車を壊された母に申し訳ないと思うと共に、自ら起こした事故は初めてだったンでショックのでかい事。

 

コレがローズマリーの花!晩秋から初夏まで紫の花が咲きますナ。消臭や殺菌作用が有るだけじゃ無く、気分をリラックス・リフレッシュさせる効能も有って・・要するにメンタル対策の万能ハーブだったりしますヨ

 

別にスピードを出してた訳じゃ無く、よそ見をしてた訳でも無く・・魔が差したとしか言い様が無いですが、身体の具合が良く成るにつれて、ドウやら気分が弛緩してた様。「無茶しない」の塩梅が未だ掴めてません。

 

今までみたいに気を張り詰めてるのも異常ですが、だからと云ってコレじゃ先が思いやられます。闘病も再発防止の最終期に入り、気分を程よくリラックスさせたいと、実家で貰ったローズマリーに託したい私メです。

 

事故の翌日は車に乗らず、実家の畑で遊びで植えてたサツマイモの収穫を手伝ってみましたが、丸々太ったのが随分獲れましたネ。左は馴染みの有る赤い皮のベニアズマですが、右はニンジンみたいな色の実をした安納芋。芋掘りなんて幼稚園以来ですがナカナカに面白く、当然の権利()として沢山貰って参りましたヨ。収穫の秋を実感します

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都杉並区荻窪」への訪問記です★


(参考リンク)
★「観光から感好へ」磐田市観光協会HP
★「磐田市のおすすめ観光スポット10選〜サッカー以外も魅力がいっぱい!〜」Skyticket  HP
★「磐田でコンシェルジュの日々」くーぽん!いわたCITYブログ
★「鮫島海岸」磐田のお宝見聞帳ブログ

★「流されたらほぼ助からない?遠州灘で地元民が気をつけていること」浜松のはてなブログ
★「遠州灘の海辺最前線」難波副知事コラム・静岡県庁HP
★「岡田の荘ハーブガーデン」磐田市議会議員 川崎和子のブログ

★「ローズマリーの基本情報」NHKみんなの趣味の園芸HP
★「ローズマリーの味や香り、効能、使い方、利用法について」料理のいろはHP
★「ローズマリーが記憶力を高める!?抗酸化作用も豊富なハーブ」アトレンテHP
★「安納いも」安納いもブランド推進本部HP
★「フェイジョア
(フィジョア):特徴と旬の時期」旬の食材百科HP

★「幻の果実【フェイジョア】ミックスジュースみたいな味がするってホント!?」NAVERまとめHP

(関連する記事)
★「207 【お肉料理05】そうだ!磐田には『おもろ』が有った・・」

★「312 【団子饅頭12】今年も腰蓑男たちの裸祭がやって来た」
★「414 【鳥人列伝02】鳥人幸吉の街・・遠江見付」
★「1000 【スイーツ56】実家の庭ではちみつ絞り‥磐田」
★「1207 【やきそば104】灯台下暗しの『卵とじ焼きそば』‥磐田」
★「1208 【粉なモン20】磐田にも有った『遠州焼き』&がんばれジュビロ!」
★「1334 【やきそば131】熊野松風に『薄焼き玉子焼きそば』‥磐田」
★「1335 【やきそば132】知らざぁ言って喰いやしょう‥磐田」

★「1441 【名物パン136】墜落した緑十字機と『静岡サンドパン』‥磐田」
★「1586 【スイーツ95】J2転落!ジュビロ磐田と『さくら棒』」
★「2170 【お肉料理76】『さわやか』と靖国神社の源流・・磐田」

★「2432 【保存食品62】J1復帰!ジュビロ磐田と『子メロンの浅漬け』」
★「2488 【今川焼き45】晴天に靡く長藤と『あづま焼』・・磐田」

★「2588 【お米料理237】津波避難タワーで『漁師の海鮮丼』を・・磐田」

★「2646 【やきそば286】目指せJ1残留!ジュビロ磐田と『たんぽぽの焼きそば』」

★「2767 【今川焼き68】桜咲くジュビロの街で『冬だけの鯛焼き』を・・磐田」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ローズマリーは記憶力回復にも効果が有るンで、ソッチでも期待です)

我が両親は素人ながら、国やNHK等から度々表彰されてる玄人はだしのハーブ好きで、何だかイロイロ植えられてて・・ソレが何なのか私メにゃ全く判りませんが、草花だけじゃ無く実の成るモノも結構在って、他所じゃ見ない様な珍しいモンまで有るンで、その収穫を貰えるのが実は楽しかったりしますヨ。で・・コレが「フェイジョア」と云う、南米ウルグアイ原産のフトモモ科の果実で、日本には三十年ほど前に導入されたとか。「パイナップルグァバ」と云う別名が有るソウで、成るほど確かに食感はグァバにそっくりですが、味は完熟したバナナとパイナップルを混ぜた様な面白い味。ソレがナゼか実家に植えられてまして、今年の最終結実分を貰って参りました。収穫量の少なさから滅多に流通に乗らない様ですが、見付けたら是非お試しを!但し、追熟が必要です




| 2017.11.28 Tuesday (00:15) | ホームタウン磐田市 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.23 Friday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS