きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と「練馬キャベツのランチパック」 | main | 2993 【名物パン340】こども動物園と「日本元祖のとろ生コッペパン」・・板橋仲宿 >>
2992 【麺類色々272】由緒正しき飛鳥山の紅葉と「ビブグルマンのラーメン」・・王子

フェイスブック参加、三年目に入りました!どうかご覧下さいませ

登山モノレール(画像右)まで有る飛鳥山は、「都内で一番低い山」だと北区役所が主張してますが、その北端は結構深い谷。対岸の王子神社との間の明治通り(環状五号線)を、都電がガタゴト走って行きますヨ

 

師走に入った都内をテクテクと、青空療法で毎日歩き廻る私メです。遠い山の方まで態々行かンでも、大都会・東京の錦秋は鮮やかで実に美しく、ご案内致したい黄葉・紅葉の名所が多く有り過ぎて困っちまう位。

 

なるべく絞る様にしたいンですが、ソレでもあと十日ほど続きそうな塩梅で、イイ加減にしろと怒らぬ様に願います。季節の美しさを愛でたい心は止み難く、またコレは心神回復に繋げる療法の一環ナンで御容赦を。

 

八代将軍吉宗公が「江戸庶民の気軽な行楽地」として造られたのが飛鳥山で、明治六年(1873)には日本最初の公園の一つとして指定された歴史ある名所。春は桜で埋まりますが、秋は紅葉が主役を張ります

 

京都や奈良の様な趣深い寺社庭園は少ないですが、逆に他所にゃ無い大名や財閥の庭園がエラク多いのが東京で、私メの住む城北にゃ大和郡山藩・柳沢家の「六義園」や、古河財閥の別邸だった「古河庭園」が。

 

ソレ以外にも都立霊園にされてたり、区立公園に成ってたり大学のキャンバスと化してるトコが随分在って、何れもキレイに整備・公開されてますンで、錦秋を楽しむ場所にゃ困らぬ・・コウして根多が溜まって行く!

 

拙宅から二kmほどと近いンで、飛鳥山にゃ度々参ってますが・・楓の色付きが今年は今イチで、何度も空振りしてヤキモキしてましたネ。なのに来てるのは近郷近在の衆が殆どで、行楽客はチョット少ない様な

 

ですが金持ちの栄華を伝える様な庭園・公園じゃ無く、昔の庶民の憩いの場だったトコも堂々残ってますゼ。ソレが王子駅前に聳える飛鳥山。標高ナント25.4mの高峰で、愛宕山より40cmも低かったりしますヨ。

 

でもスゴイのはその歴史で、ナニかと制約厳しい庶民の行楽地にしようと幕府によって築かれ、そして公開されたのがピッタシ三百年前の享保年間。以来ずっと立場は変わらず、東京最古の公立公園だったりする。

 

飛鳥山の紅葉の中に、長崎市の平和祈念像(王子駅前にレプリカが在ります・・)で有名な彫刻家・故北村西望センセの「平和の女神像」が。近くにアトリエを構えて数々の名作を制作した、北区の名誉区民です

 

尤も飛鳥山は桜ばかりが喧伝されて、実は紅葉だってキレイなのに余り知られて居らず、春に比べて秋は人出が少なくて・・チト勿体無い様な。お蔭で人混み苦手が治って居らぬ私メでも、ノンビリと過ごせますケド。

 

一時より解消されつつ有るとは云え、人混みに出てナンボの寄席芸人にゃ大問題で、ホント情けないと落涙ばかり。でも慌てたって始まらず、今は気分を落ち着かせる方が優先と諦めて、紅葉に見入る私メです。

 

人間って贅沢なモノで、錦秋の彩りに感嘆しながら・・桜の美しさも思い出したりしますが、飛鳥山は晩秋だと云うのに都合良く桜も咲く!もちろんソメイヨシノじゃ無く「十月桜」ですが、秋と春が同居してるみたいで嬉しく成りますナ。まだ冬にも成って無いのに、春が恋しいですヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区仲宿」への訪問記です★


(参考リンク)
★「PR Station」東京都北区観光協会HP
★「歩きたくなるまち」北区役所観光HP
★「江戸時代からの観光名所−北区王子・十条」東京散策HP
★「観光に最適なスポットまとめ!王子にはこんな魅力があるんです」skyticket 観光ガイドHP
★「飛鳥山とは」飛鳥山3つの博物館HP
★「飛鳥山の紹介」王子セレクションHP
★「2つの日本一と1つの東京一を持つ『飛鳥山公園』【王子】」東京別視点ガイド・ブログ
★「紅葉の飛鳥山公園」佳景探訪HP

★「八代将軍吉宗が植栽した楓が残る飛鳥山公園」ピクスポHP
★「飛鳥山公園に『十月桜』咲く」北区役所HP

★「飛鳥山公園モノレール(あすかバークレール)」東京とりっぷHP
★「名誉区民 故 北村西望
(きたむらせいぼう)氏」北区役所HP
★「北区王子・飛鳥山公園で彫刻を観る」日々凡々、歩いて行こうブログ
★「麺屋 坂本01@王子神谷」麺好いブログ
★「金襴織物のごとき美しき一杯はミシュランも認めた味【東京 王子】麺屋 坂本01
(メンヤサカモトゼロワン)」ガトショコのふらり食レポ・ブログ

(関連する記事)
★「144 【ご近所めぐり05】飛鳥山と音無渓谷、探検実録」
★「313 【東京十社03】王子神社でマウンテン」
★「314 【ご近所めぐり13】一億円はそんなに重くない」
★「667 【スナック07】王子の造兵廠跡」
★「925 【スナック09】満開の飛鳥山と『カールいそあじ』」
★「1240 【スイーツ70】ドナルド・キーン先生のコレクション」
★「1301 【スナック19】桜咲く飛鳥山と『お米のカール』‥王子」
★「1999 【団子饅頭60】一里塚と『浅見光彦のお団子』・・西ヶ原」
★「2165 【名物パン246】バラ咲く洋館と『女子大の葉酸ロール』・・西ヶ原」
★「2169 【やきそば229】清けき青葉の飛鳥山と『ラーメン鉢の焼きそば』」
★「2254 【スイーツ173】江戸の避暑地と『久寿餅』と・・王子」
★「2369 【団子饅頭75】紅葉と桜と『飛鳥山おはぎ』・・王子」
★「2424 【やきそば257】ベトナム戦争の野戦病院と『サイゴン焼きそば』・・王子本町」
★「2499 【やきそば265】新緑の飛鳥山で『茶店の焼きそば』を・・王子」
★「2509 【スイーツ196】薔薇咲く洋館と『頑張れチロリアン』・・西ヶ原」
★「2690 【スナック72】真っ赤な飛鳥山と『いかにんじんポテチ』・・王子」
★「2785 【やきそば305】飛鳥山の桜と『都内唯一の乾麺屋の焼きそば』・・王子」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(北区にも漸く観光協会が出来た様で、コレから頑張って下さいませ)

 

飛鳥山公園は王子一丁目に在りますが、王子駅を挟んだ真反対の王子三丁目の住宅地の中に、ナンだか大勢が並んでるナゾの店が、一昨年位に出来たのは気付いてたンですヨ。何しろ大きく掲げた看板はお好み焼き屋なのに、ドウ見てもラーメン屋にしか思えぬ。処が先日近くを通ったら・・行列が無かったモンだから、意を決して入ってみましたら「坂本01」と云う八王子ラーメンのお店で、看板は以前ソコに在った店のモノだとか。王子で八王子とは洒落かしらんと食べてみましたら、鶏ガラで取ったと思しきスープはアッサリとした、エラク上品な御味で、下ろしタマネギと山椒の風味が相まってムチャクチャに美味い!しかも五百円ナンだから、成るほどコリャ並ぶ訳だ!まだ新しい店なのに有名らしく、最新のミシュランガイドじゃ「ビブグルマン(安くて美味い店)」に選ばれてるとか。王子に美味いモノ無しと見縊っちゃ成りません




| 2017.12.05 Tuesday (00:15) | きたくなるまち北区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS