きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3033 【揚げモン75】寒夜に輝く大都会の冬桜と「バカでアホでフラメンキン」・・新宿南口 | main | 3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で「たまごカツサンド」を・・北新地 >>
3034 【名物パン344】大雪警報の池袋東口で「あんみつドーナツ」を

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

朝から降り出した今冬の初雪は、時間が経つに連れてドンドン降りが強く成り・・東京じゃ大雪と云えるレベルに。三大副都心の一つ・池袋の東口も白銀に染まりましたンで、折角だから雪歩きをしてみるコトに

 

年明けしてから北へ行ったり西へ行ったりしてる隙々に、拙宅の在る都内も青空療法でテクテク歩く私メです。まだ東北と上方の旅噺を積み残してますンで、サッサと御紹介せねばと思えども・・上手く参りませんヨ。

 

ま、ソレは明日からと云うコトにして、もう一日だけ都内のお噂にお付きの程を。何しろ昨日は今冬初めての雪が東京に降りまして、しかも四年ぶりの大雪警報が出た位でしたから、ソッチを御案内せにゃ勿体無い。

 

まず西武デパート池袋本店の屋上に在る寛ぎスポット「食と緑の空中庭園」へ。流石にこの雪じゃ誰も居るまい・・と思いきや、雪見しようと云う酔狂なのが結構居て吃驚仰天。ま、私メもその一人ナンですケド

 

地震と違って数日前に予報が出るのがお天気で、日本のソレの精度の高さは世界トップ級。気象庁の職員食堂で出る定食の量の多さは、正確な予測をする為に頭ン中をフル回転させてるからと納得した覚えが。

 

コレまで蓄えて来た膨大な記録と、精密に観測したデータをスーパーコンピューターで計算し、ソコに経験を加味して天気予報を出してる筈ですが、昨日は大雪だと喧伝されててたンで、私ぁワクワクしてましたゼ。

 

午後三時頃は歩道に薄っすら積もる程度でしたンで、今度は東口の街中へ。池袋丸善の名物と云えば「電車の顔」ですが、彼らも昔は雪ン中を走ってた筈で、ビル内から雪景色を見てドウ思ってましょうか?

 

雪国の方にゃ「コレだから東京の奴は」と怒られましょうし、雪の中でお勤めの方にゃ「コレだから寄席芸人は」と叱られましょうが、昨冬は一度しか雪の無かった東京。しかもエラク早い時期に、チョット降っただけ。

 

一昨冬も殆ど無かったですが、ドン底だった心神・身体の治療の真っ最中でしたンで、残念に思えども・・助かったと云うのが本音。ですが今冬は随分回復しましたンで、多分耐えられる筈。受けて立とうじゃ無ぇか。

 

丸善のビルの裏側の南池袋公園は、ご覧通りの一面の銀世界。普段なら画像中央奥にサンシャイン60ビルが見えるンですが、深々と降る雪の為に今イチ姿が判りずらい。外国人達が脇で雪合戦してましたヨ

 

今冬も旅先で何度か経験してますが、普段歩いてる街の雪景色は格別だろうと近所の大繁華街・池袋へ。板橋宿の拙宅を出た時点じゃ雪はまだ少なく、コレなら余裕で歩けると二十分ほどテクテクと。風景が違う!

 

街中をアッチコッチと動き廻る内に、ドンドン本降りと化したンで「流石に酔狂が過ぎる」と引き上げましたが、コレならば大丈夫。こんなコトで回復具合を確認するのも可笑しいですが、嬉しい大雪警報に成りました。

 

池袋東口のシンボル「サンシャイン60ビル」まで参りましたが、雪雲が随分低いトコまで下りてた様で、上層階は麓からでも見えませんでしたネ。こんな日に展望台に行ったら一体ドンな風景が見えるのか興味が湧きますが、恐らくは真っ白なだけでナンだか判らないンでしょうナ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「大阪府大阪市北区曾根崎新地」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ビジットシティとしま」豊島区観光協会HP

★「池袋のニュースメディア」machikochi HP
★「池袋通信」東武鉄道HP

★「西武池袋本店」そごう・西武HP
★「食と緑の空中庭園」西武百貨店池袋本店HP
★「2017年8月10日 丸善池袋店がオープン」丸善ジュンク堂書店HP
★「『ビルに電車を置きたい!』男の夢、池袋で実現。西武・京急・東急が揃い踏み」乗りものニュースHP
★「南池袋公園がリニューアル!都心のオアシスに行って来たよ。」箱庭 haconiwa HP
★「南池袋公園の芝生開放日はいつ?カフェレストランもあり」生活情報お役立ちナビHP

★「なんか面白いこと、ある。」サンシャインシティHP

★「大正九年創業の味」タカセ洋菓子HP
★「池袋・タカセ
(本店)さん」マイホームベーカリー・ブログ
★「『タカセ』礼賛」ikekatのブログ


(関連する記事)
★「168 【名物パン11】カジノと云えば池袋のタカセ 」
★「668 【麺類色々39】巣鴨プリズン跡はサンシャインシティ!」
★「1565 【名物パン159】『ファンタジークリーム』と池袋の夜 」

★「1602 【お魚料理81】さよならアムラックスと『アーサ』・・池袋」

★「2148 【やきそば228】デパ屋の庭園で『新潟イタリアン』を・・池袋東口」
★「2174 【名物パン247】超高層ビルの新・豊島区役所と『スイートブレッド』」
★「2184 【お魚料理100】『中華いか』とめんそーれフェスタ・・池袋」

★「2276 【お肉料理80】残暑の乙女ロードと『ワンコイン・サーロイン』・・東池袋」

★「2409 【今川焼き34】六代目・高尾太夫と『サンドイッチ鯛焼き』・・池袋」
★「2468 【麺類色々213】挑戦!『池袋二郎』と池袋の桜めぐり」
★「2511 【スイーツ197】初夏のオープンカフェで『甘くて長〜いチョコ』を・・池袋東口」

★「2627 【今川焼き53】またまた選挙の池袋で『芋きんとん鯛焼き』を」

★「2812 【今川焼き73】新緑の雑司ヶ谷で『サンドイッチ鯛焼き』を再び」

★「2837 【麺類色々248】大繁華街の空中庭園で『デパ屋の名物うどん』を・・池袋東口」

★「2893 【揚げモン72】今夏初!酷暑の池袋と『大戸屋本店の梅おろしチキン』」

★「2952 【スイーツ247】熱狂の御会式と『昭和なロールケーキ』・・雑司ヶ谷」

★「2980 【麺類色々271】光り輝く鬼子母神サマと『池袋の光麺』・・雑司ヶ谷」
★「3010 【麺類色々276】セントポールのX’masと『えぞ鹿のパスタ』・・西池袋」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(鉄道ダイヤが総崩れした影響で、池袋駅構内はスゴイ大混雑でした)

今回の大雪で都内は二十cm以上も積もったソウですが、先日の新潟市は一日で八十cm・・想像を絶する凄まじさですナ。ソレを考えると頭が疲れますンで、池袋人のソウルフード「タカセの甘いパン」でも食べますかネ。東口の一番目立つトコに自社ビルを構えるだけじゃ無く、東池袋のアチコチにビルを持ってるのが大正九年(1920)創業の「タカセ洋菓子」さんで、甘さこそが正義だった高度成長時代の味がするロングセラーの名物パンを幾つも売ってますナ。その一つがご覧の揚げドーナツで、少し塩気のする揚げパンの切れ目にエラク甘いモンを挟み込んでますヨ。右から「フルーツドーナツ」「モカドーナツ」、そして大人気の「あんみつドーナツ」。いずれも無駄に甘いですが、自家製の餡子がたっぷりのあんみつは格別で、濃いコーヒーか渋茶が一緒じゃ無いと、とても食べ切れない・・でもまた食べたく成る、池袋の大名物です




| 2018.01.23 Tuesday (00:15) | 行け!行け!池袋! | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS