きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3036 【お鍋料理29】福の神と勘助さんと「市場のカス汁」・・浪速区 | main | 3038 【お米料理296】真冬に咲く京都の桜と「大力餅の衣笠丼」・・衣笠 >>
3037 【名物パン345】関西のソウルパンの故郷で「復刻版サンミー」を・・上新庄

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

阪急京都線の準急列車で大阪・梅田から十数分乗りますと、東淀川区じゃ最大の乗降客数を誇る「上新庄」に着きますヨ。今まで何十度も通過してたのに、イザ降りるのは生まれて初めて・・右も左も判りません

 

全国的に途轍もない大寒波に見舞われ、拙宅の在る東京じゃ約半世紀ぶりに最低気温を更新した中、上方の旅噺を呑気に御案内申し上げてる私メです。と云っても昨日や今日じゃ無く・・十日ほど前のコトですが。

 

お陰様で私ぁ全国アチコチへ参って居りますが、余裕時間が有ると・・時には強引に拵えて、訪ねた街の地元スーパーや市場を訪ねる様にしてますヨ。全国チェーンと違って、地域の珍しいモンが並んでますからナ。

 

上新庄はナカナカ歴史深い街の様で・・聖徳太子サマが建立したお寺が在りますヨ。世界でも稀な「雪鯨橋(くじら橋)」が架かるコトで知られた「天然山瑞光寺」サンで、和歌山・大地町から鯨骨が奉納されたとか

 

野菜や魚はドンナに珍しくても手が出し辛いンで、お総菜や郷土菓子のコーナーを眺めるのが専らですが、絶対に確認するのがパン売り場。その街で愛好される、「ナゾの地元パン」が置いて有ったりしますンでネ。

 

世界的に見て、日本ほどパンの種類が多い国は無いンだとか。特に菓子パンは呆れる程にソレが多く、銀座木村屋の餡パンの大ヒット以来、一体ドレだけの数の菓子パン類が考案され、売り出されて来たのやら。

 

瑞光寺サンは上新庄駅の東側でしたが、西側には樹齢四百年を超えるクスノキ数本が参道を覆う「春日神社」サマが。榊の大木が太古からココにゃ生えて居て、ソレが枯れたンで跡地を神域にしたンだソウです

 

その殆どは僅かの間で消えて行きますが、全国的なロングセラー・ベストセラーに育つヒット作も有れば、その街だけの地元パンとして小規模ながら残るのも有りますネ。ソウ云うのを探すのが、私ぁ無性に楽しい。

 

こうして見付けた全国のソレを、今までに三百数十ほど御紹介して参りましたが、発病してから以前ほど大規模にゃ動けず、南東北から中国地方の間でしか探せないのが残念無念。でも出来う限りは・・と上方でも。

 

製パン業界の国内第四位にして、関西の雄「神戸屋」の本社は上新庄に在りますナ。名前からして神戸が本社かと思いきや、創業者が神戸でパンの修行したのが由来らしく、初めから大阪の会社だったりします

 

大手の神戸屋さんですが、地域限定の「サンミー」に興味を持って十年ほど。上方じゃ知らぬ者が無い程のロングセラーですが、関東じゃ売られて無いから誰も知らぬ。なのにソレが先日、ナゼか突然売られてた。

 

遂に関東進出かと喜ンだモノの、ドウやら期間限定・復刻版だけの様。無性に恋しく成り、今回の旅じゃ神戸屋本社の街まで参ってしまいましたが、地元パン好きとしては嬉しい様な悲しい様な・・複雑な気分です。

 

「表面の線描きチョコ」「本体のビスケット生地」「中身のクリーム」の三つの味が楽しめる菓子パンだから「サンミー」と名付けられてますが、期間限定の特別な味が次々作られてるだけじゃ無く、中身のクリームを二つの味にした「ヨンミー」なんかも有ったりで、上方へ参る度に新しいのを見付けて狂喜乱舞。今冬は「いちごミルクのクリーム」入りです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「京都府京都市北区衣笠」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「地元を10倍楽しみましょう」上新庄ネットHP
★「【定番から穴場まで】おススメの大阪市東淀川区の名所・旧跡・観光スポットまとめ【12ヶ所】」NAVERまとめHP
★「瑞光寺・雪鯨
橋(ずいこうじ・せつげいきょう)」大阪市東淀川区役所HP
★「クジラの骨でできた橋があるお寺。大阪市東淀川区・瑞光寺」デジカメ買い物思考ブログ
★「春日神社」大阪市東淀川区役所HP
★「春日神社
(上新庄)」猫舌日記ブログ
★「サンミー」神戸屋HP

★「【神戸屋】サンミー、知ってる?【まとめ】」NAVERまとめHP

★「『サンミー?あのパンでしょ』関西人ならみな知ってる『サンミー』の秘密」マイナビニュースHP
★「苺ミルクの優しいサンミー【神戸屋】いちごミルクサンミー」食うなら書かねば!ブログ
★「神戸屋の『復刻サンミー』が超おいしい」買ってみたブログ


(関連する記事)

★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1645 【スイーツ101】なぞの街!十三で『十三焼』を」

★「1647 【名物パン173】『サンミー&ヨンミー』を大阪屈指の商店街で・・千林」
★「2032 【名物パン221】大阪城の火事と『アーモンドサンミー』」
★「2129 【やきそば224】造幣局の桜の通り抜けと『モーデン焼き』・・天満橋」
★「2397 【名物パン280】大阪水上バスと『サンミー&新作ヨンミー』」
★「2446 【粉なモン38】長〜い商店街をブラブラ歩いて『一銭焼き』を・・天満」

★「2600 【粉なモン39】雷鳴とどろく土砂降りの十三で『ねぎ焼き』を」

★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」
★「2711 【麺類色々228】福まで呼ぶ天神さんと『鶏の黄そば』・・天満」

★「2797 【煎餅お餅27】大阪造幣局さくらの通り抜けと『造幣せんべい』」
★「2960 【名物パン337】大阪で考えるハロウィンと『ハロウィンなヨンミー』・・中之島」
★「3007 【やきそば332】大阪駅のクリスマスと『ビーフバター焼きスパ』・・梅田」

★「3024 【揚げモン74】東海道五十七次の終点で「超激安の定食」を・・京橋」
★「3035 【名物パン344】大阪一の高級歓楽街で『たまごカツサンド』を・・北新地


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(神戸屋さんが東京に出て結構経ちますが、サンミーは・・無理かナ)

今年は神戸屋さんが大正七年(1918)の創業から百周年だソウで、ソレを記念した製品を順次発売して行く様ですが、その第一弾として看板商品()の「サンミーの復刻版」が関西だけじゃ無く、ナゼか東京でも売り出されましたが・・皆さん「復刻版と云われても・・コレってなに?」的な反応だった様。多少は知ってる私メでも現行品とエラク違うンで戸惑いましたが、昭和三十八年(1963)に登場した頃はビスケット生地の中にクリームが入ってた訳じゃ無く、表面に「ボンダン(砂糖と水飴で作った粘土状のクリーム)」と「オレンジマーマレード」が塗られ、その上からチョコが線描きされてた様。てぇコトは・・最初は四つの味、つまり「ヨンミー」だったのか!一体いつ頃から三つの味のサンミーに成ったのか判りませんが、半世紀以上も作り続けてれば時代に合わせて変化して行くのは当然で、むしろ神戸屋さん自身が「正式な販売開始日が判らン」と云うサンミーの初代レシピを持ってたのに驚きます




| 2018.01.26 Friday (00:15) | もちろん大阪はキタ | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.24 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS