きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3059 【団子饅頭113】寒夜に翔ぶ火の鳥と「追分だんご」・・新宿東口 | main | 3061 【粉なモン42】トップアスリートの街で「すき家のピザ食べ放題」を・・本蓮沼 >>
3060 【お米料理303】夜光輝く日本橋と「ソフトバンクの牛丼」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

日本の道の中心「日本橋」は再来年のオリンピックに合わせ、頭上の首都高速を撤去するナンて話も有りましたが、前任のネズミ男・現在の緑の狸ババアと二人の都知事の出鱈目の為に、結局このままです

 

相も変わらず青空療法で、都内を毎日テクテク歩き廻る私メです。出だしの寒さに負けずに歩いて行くと、身体が暖まって来て・・スマホの表示が目安の十kmに達する頃にはアァ暑い。見なくたって大体判る位に。

 

とは云え、気分一新を図って昨春買い替えたアイフォンは便利で・・同じスマホでもソレまで使ってたのに比べると雲泥の差。尤もコリャ飽きてないから不満を感じぬだけで、何れ文句を言い出すかも知れませんケド。

 

日本橋より北側はいわゆる「三井村」で、旧三井財閥系企業の本社が集結しますナ。ご覧の三井本館はその象徴と云うべき建物で、昭和四年(1929)に建てられた国の重要文化財。毎晩ライトアップされてます

 

スマホ・・いや携帯電話を使い始めて随分経ちますネ。私メら寄席芸人は無店舗経営みたいなモンですから、いつドコで御用が掛かるか全く判らず、コレを持ち歩いてないと公私ともに身動きが取れないコトばかり。

 

だもんで前座だった頃、まだ出始めのソレを使おうとしましたら、ウチの師匠から「生意気だ」。仕方なくなくポケベルで我慢し、二つ目に昇進して漸く許可が出ましたが・・今みたいな4Gじゃ無く、当時は2Gでしたヨ。

 

南側も再開発が著しく、日本橋交差点の角地に一昨年出来たのが三十五階建ての「東京日本橋タワー」。以前は中規模ビルの建ち並んでた一画ですが、オリンピックに向けて東京はドンドン変わって行きます

 

てな訳で四半世紀近くもD社を使ってましたが・・長すぎて飽きましたし、S社からエラクお得な条件を出して貰えましたンで、アイフォンにした際に脱北を。乗り換え者への優遇を初めて受け、ソレまで損してた気分。

 

ま、どの会社だろうと使い勝手に大差は無いし、晴れて根無し草に成ったからにゃサービス(おまけ?)の良い方が嬉しいわい!費用分担はドウ成ってるンだろうと訝し乍ら、今月は牛丼を毎週無料で食べてます。

 

日本橋じゃ戦災を潜り抜けた四棟の建物が国の重要文化財に指定されてますが、その一つが昭和八年(1933)に竣工した「高島屋日本橋店」。但しココでも再開発が進行中で、周囲は高層ビル化されてますヨ

 

巡り合わせは不思議なモノで、乗り換えたからじゃ無い筈ですが・・某氏からのお声掛りでS社の本社へ先日参ってしまった!セキュリティチェックの厳しさに驚きましたが、その機械もアイフォンだったのにまた吃驚。

 

ですが一番役に立ってるのは、歩き廻る時の地図アプリ。この日も御用が突然掛かったンで、ソレを指図されつつ夜の日本橋某所へ。お蔭で迷わず辿り着けましたが、頼り過ぎるのも・・と考えるのは贅沢でしょうか。

 

同じ東京駅の周辺でも、皇居側の丸の内イルミネーションは毎年何度も見物に行くのに対し、東京駅八重洲口から日本橋へと続く桜通りの「TOKYO ILLUMILIA」は初めて見た様な。普段は勤め帰りの酔客が目立つ道ですが、こうして並木が眩しく灯ると別世界みたい。因みにバレンタインデーが最終日で、今は酔っぱらい天国に戻ってる筈です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都板橋区本蓮沼」への訪問記です★


(参考リンク)
★「東京観光は、ぜひ江戸の風薫る中央区へ。」中央区観光協会HP

★「東京 日本橋の観光・グルメ・文化・街めぐり情報サイト」まち日本橋HP

★「東京 日本橋」月間日本橋HP

★「よみがえれ日本橋」名橋 日本橋 保存会HP
★「日本橋再生計画 残しながら」まち日本橋HP
★「三井本館」三井広報委員会HP
★「【インスタ映え?】日本橋から東京駅までの道にイルミネーション&クリスマスカラー」ポンサラの逆襲HP
★「重要文化財 日本橋高島屋」高島屋HP
★「日本橋2丁目に高島屋SC、連結した超高層ビル2018年秋に開業」東京再開発ニュース・ブログ
★「八重洲・日本橋イルミネーションについて」日本橋八重洲仲通り商店会HP
★「白戸家10周年」ソフトバンクHP
★「スーパーフライデー」ソフトバンクHP
★「牛丼の味へのこだわり」吉野家HP

★「吉野家、牛丼無料『混雑トラブル』で謝罪 クーポン配布のソフトバンクも『申し訳ない』」J-CASTニュースHP


(関連する記事)
★「529 日本橋 きょう架橋から満百周年!」
★「1036 【調味料類11】三井の本拠地・日本橋と『つゆの素』」
★「1044 【スイーツ60】『人形焼』と牢屋敷‥小伝馬町」
★「1269 【今川焼き14】今川焼きは今川橋で売って居るか?」
★「1380 【保存食品33】東京名産『日本橋漬』って知ってます?」

★「1506 【スイーツ90】ほぼ完成の東京駅と『わかさいも』‥八重洲」

★「1806 【調味料類23】大復活の街で『江戸前のおだし』を・・日本橋」
★「1824 【麺類色々136】兜町で『ゆで太郎の大もり』を」
★「1871 【お米料理140】築地で元祖『吉野家の牛丼』を」

★「2137 【スイーツ155】美女三人に逢いに、お江戸日本橋へ!」
★「2445 【スイーツ186】江戸の街ン中の島で『いちご大福』を・・新川」
★「2525 【お米料理229】『豚丼』とさよなら吉野家の本社・・赤羽」

★「2640 【揚げモン69】寛政の奇人・高山彦九郎と『サクサクとんかつ』・・人形町」

★「2641 【やきそば285】『赤い焼きそば』と茅場町の宗匠・・日本橋」

★「2733 【今川焼き64】歌舞伎の故郷で『高級たい焼』を・・人形町」

★「2776 【やきそば302】人影寂しきエアターミナルと『ソース焼きスパ』・・箱崎」

★「2779 【麺類色々238】新しいアイフォンと『岩下の新生姜天そば』・・八重洲」

★「2815 【お米料理265】ビクビクの日銀本店と『よもだカレー』・・日本橋」

★「2873 【お米料理274】旅立ちの羽田国際で『超高級吉野家・牛重』を」
★「3004 【麺類色々275】イルミネーション輝く丸の内で『東京タンメン』を


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(私メらの世代と違い、若い衆はスマホ無しの生活は無理でしょうネ)

S社は「二月の毎週金曜日は吉野家の牛丼を一杯無料」と云う太っ腹なサービスをして呉れましたが、郊外や地方の店舗を中心にS社ユーザーが大行列を作り、多くの吉野家が麻痺状態に成ったンだとか。でも都内じゃ大した混雑に成って無かったのは、やっぱお店の数が多いからでしょうネ。特に多い様に思えるのが、吉野家の本社が今ある日本橋界隈。以前は北区赤羽が本社でしたが、吉野家は築地に一号店が在る位に中央区と御縁深い会社だし、忙しいビジネスマンの需要が見込めると云うコトで、日本橋に戻ったンでしょうナ。ま、普段は大して牛丼を食べない私メですが、折角貰えると云うから毎週戴いてます。S社に脱北して一番得したと思うのが、こうして時々ナニか食べさせて貰えるコトって・・我ながら些かセコイ。でも偶に食べると美味く感じます




| 2018.02.19 Monday (00:15) | 東京の中心は中央区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.08.24 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS