きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3084 【麺類色々288】日本一のえべっさんの街で「らどん」を・・東大阪・布施 | main | 3086 【麺類色々289】咲き始めた江戸城の桜と「かほく冷たい肉そば」 >>
3085 【スイーツ260】「りくろーおじさん」と史上最強の貴族の若君・・阿倍野

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

阿倍野区を南北に貫くあべの筋沿いに「北畠」と云う街が在りますが、コレは七百年ほど前の南北朝時代の青年武将・北畠顕家卿に因んだモノだとか。南朝方の切り札的存在で、太平記の悲劇のヒーローです

 

拙宅の在る都内を遠く離れ、大阪市南部をテクテク歩き廻る私メです。江戸前の寄席芸人なのに関西好きで、病気のドン底期は転地療養でコッチに遷ろうと考えた位ですが、生まれ育った東京も捨てがたくてネ。

 

だもんでジッと堪えて寛解に至りましたが、時々参って羨ましがってますヨ。特に羨ましいのは関西の歴史の蓄積で、開府からたかが四百数十年の東京とは全くケタ違いで、大阪でも歩くほどにソレを見付けちまう。

 

あべの筋沿いの「北畠公園」内に顕家卿のお墓が在りますが、ココに在った塚を江戸中期に「多分ソウだろう」と比定したモノで、実際は・・ですナ。ま、この辺りで二十一才で敗死されたのは確かな様ですケド

 

先日ご案内の住吉大社サマへ歩いて行く途中に、阿倍野区で発見したのが「北畠顕家卿のお墓」。南北朝時代に活躍した猛将ですが、このお方は武士じゃなく・・正二位の御位を賜ってた上級貴族の若様ですヨ。

 

鎌倉幕府は武士・貴族の両階層の不満爆発で倒されますが、ソレを主導したのが後醍醐帝。処が帝の専制に反発した足利尊氏公により室町幕府が立てられ、尊氏派(北朝)と後醍醐派(南朝)に別れて再び内戦に。

 

顕家卿のお墓のすぐ近くの「阿部王子神社」サマは、大和朝廷で重責を為した古代豪族・阿部氏の氏寺だったとか。ソレが熊野詣の遥拝所たる九十九王子の一つとして整備され、大阪で唯一現存してるそうナ

 

コレが南北朝で、今イチ馴染みの薄い時代ですが・・人の動きは実にダイナミック。敵が味方に成って再び敵に成ったりと離反が目まぐるしいだけじゃ無く、武将や軍勢が途轍もない距離の移動をしてるから面白い。

 

例えば北朝方の尊氏公は栃木から京都へ進み、一旦は九州まで逃げてから再び上洛し、何度か鎌倉まで攻め込んでる。一方、南朝方で一番凄かったのが、東北地方の平定の為に京都から派遣されてた顕家卿。

 

北畠界隈をテキトーに歩いてましたら、「万代(まんだい)池」と云う公園に出ましたヨ。聖徳太子サマが曼荼羅経を唱えてこの池の魔物を退治されたと云う伝承から、まんだら池が転じて万代池に成ったソウです

 

史上最年少の十二才で参議と成り、十五才で鎌倉幕府の残党討伐の為に東北へ遣わされて大活躍し、十七才で鎮守府将軍に。北朝方の離反後は、ソレを唯一抑えられるとされた南朝方のスーパーエリート!

 

十八才の時に京都へ攻め上って敵を蹴散らかし、再び東北へ向かったモノの北朝方が勢力を取り戻したンで、改めて大軍を率いて関西へ戻るコトに。ですが連戦連勝もココ迄で、阿倍野の決戦で敗死されてます。

 

武闘派の貴族は多いですが、コレほど強かった方は顕家卿だけで、しかも亡くなられた時は僅かに二十一才!南朝方はこの後ジリ貧と成りますが、もしも阿倍野で敗死され無けりゃ歴史はドウ変わったでしょうか。

 

顕家卿が東北から大軍を率いて攻め上がった時は、六百kmの距離を半月で駆け抜けたと言いますから日本史上、最も大変な強行軍だったとされてますヨ。コレを含めた南北朝の争いのダイナミックに比べると、戦国時代なんてご近所での闘いみたいなモン。そんな北畠界隈を駆け抜けるご近所の足は、最高時速四十kmの「阪堺電車(チン電)」。齢九十歳の国内最古の電車も有れば、数年前に導入されたばかりの最新式連接車も走ってたりと、実にバラエティに富んだ路面電車です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区皇居東御苑」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ASIAN GATEWAY」OSAKA−INFO 大阪観光局HP
★「大阪 あべの天王寺のニュースサイト」あべの天王寺なう!ブログ

★「阿倍野区の歴史・沿革」大阪市阿倍野区役所HP
★「阿倍野歴史スポットめぐり」ここまち!三菱UFJ不動産販売HP
★「いまさら聞けない『南北朝』とは何?」NAVERまとめHP
★「南朝を支えた無双の勇者・・北畠顕家の最期」今日は何の日?徒然日記ブログ

★「足利尊氏の最強のライバル 北畠顕家」pascalの城ある記ブログ

★「北畠顕家の墓 大阪市阿倍野区」日本人初の世界一周追跡調査と義経記・太平記の世界ブログ
★「大阪・阿倍野の鎮守の杜」安倍王子神社HP
★「安倍王子神社」神社探訪・狛犬見聞録HP
★「万代池公園
(大阪府大阪市)」PARKFUL HP
★「暮らしがある。未来がある。ずっと息づく軌道がある。」阪堺電車HP

★「大阪銘菓『焼きたてチーズケーキ』」りくろーおじさんの店HP
★「大阪名物!『りくろーおじさんの店』の焼きたてチーズケーキが恋しい」icotto HP


(関連する記事)
★「977 【お米料理69】日本一ノッポなビルと『他人丼』‥天王寺」
★「1344 【名物パン124】日本一の超高層ビルと『サンミー』‥阿部野橋」
★「1500 【スナック28】住吉大社で『トランプ』を‥大阪市」

★「1640 【名物パン172】間もなく開業!あべのハルカスと『ロマンスモア』」
★「2290 【保存食品55】聖徳太子のお寺と『泉州水なす』・・天王寺」

★「2291 【麺類色々197】大阪最強の下町で『昆布うどん』を・・鶴見橋」
★「2415 【揚げモン63】夜のハルカスと『KYKのヘレカツ』・・阿倍野」

★「2449 【スイーツ188】世界最大の古墳と『りくろーおじさんのチーズケーキ』・・堺市」

★「2507 【麺類色々214】真田幸村最期の地と『カレーきざみ』・・天王寺」
★「2599 【団子饅頭86】住吉大社で『関西の月見団子』を」

★「2629 【麺類色々219】秋晴れの長居公園で『関西だしワンタンメン』を」

★「2630 【名物パン307】夜のハルカスと『ヨンミーの新作』・・阿倍野」

★「2659 【名物パン311】四天王寺の亀と『モカケーキ』・・天王寺」

★「2723 【名物パン315】夜のあべので『たい焼き風あんパン』を」
★「2763 【スイーツ225】『りくろーおじさん』と朝の御堂筋ウォーク」

★「2889 【野菜果物99】宿坊ホテルで早朝座禅と『精進料理』を・・天王寺」
★「2920 【お米料理280】名門女子高で『学食のミンチマヨ丼』を・・文の里」

★「2921 【お米料理281】稽古も愉快な大阪で『カレーかつ丼』を・・阿倍野」
★「3036 【お鍋料理29】福の神と勘助さんと『市場のカス汁』・・浪速区」
★「3062 【揚げモン76】思いもよらぬ天野屋利兵衛と『玉子コロッケ』・・住吉大社」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(顕家卿と云えばドウしても、後藤久美子嬢の若き頃を思い出す私メ)

東京に有って大坂に無いモノは多いですが、大阪にしか無いモノって案外少ないンですよネ。ですがコレは絶対に大阪だけと言い切れるのは、難波が本店の焼きたてチーズケーキの「りくろーおじさんの店」ですナ。十数年前はブームに成って全国に似た様なモノを売る店が出来ましたが、所詮はやりは去り易いモノで・・東京でも一軒も無くなっちまった筈。処が昭和五十九年(1984)から焼き続けるりくろーおじさんは元祖ですから少しも揺らがず、大阪府内の十一店舗で営業し続けてますヨ。私ぁコレが呆れる位に大好きで、大阪へ移住を考えた理由の一つが「りくろーおじさんのフワフワのチーズケーキを毎日食べたい」だったりしますが、驚くコトに本社は北畠からほど近い西成区の千本北だとか。今回は二ホールも買って参りましたが、東京にも進出して呉れないかしらん?ソウ成ったら大阪へ参る理由が減っちゃいますケド




| 2018.03.18 Sunday (00:15) | 大阪ディープサウス | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.11.17 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS