きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3090 【麺類色々291】さくらが丘パルテノンの残影と「南天の肉そば」・・椎名町 | main | 3092 【お肉料理115】夜桜の大手町で「つばめの和風ハンブルグ」を >>
3091 【やきそば338】芸術系大学の街で「焼きそばTKG」を・・江古田

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

江古田駅の北口の真ん前に在る「茅原(かやはら)浅間神社」サマは、承平元年(931)の創建と伝わる古社。境内の桜はまだ咲き始めでしたが、コレから日本最大の芸術系大学の街は桜色に染まって行きます

 

所によって都内でも雪の降った寒の戻りも、お彼岸の中日を過ぎたら急に暖かく成りましたナ。この御陽気で桜の開花がドンドン進んで欲しいモノですが、キレイに咲き揃うにゃもうチョットかナ?全くジリジリしますヨ。

 

板橋宿の拙宅から城北の桜の名所アチコチを毎日の様に偵察してますが、ご案内するのは満開に成ってからの心算。だもんでソレまで普段余り行かないトコで時間稼ぎ・・と云うか、日にち稼ぎで御容赦願います。

 

江古田のシンボルと云えば、ソリャもちろん日芸こと「日本大学藝術学部」ですヨ。映像・美術・音楽・演劇・放送等の総合芸術学校で、正統派の芸大や美大に比べて・・少し変り者が行く学校と云うイメージが

 

さて昨日ご紹介の椎名町を歩いた時、もうチョット行けば江古田だと気付いた私メ。戦前に若き芸術家の卵たちが集結してたのが椎名町ならば、戦後ずっと集結し続けてるのが江古田。少し奥へ移動してますネ。

 

私ぁ「芸と術は全く別モノ」と考える寄席芸人で、ドウ間違っても芸術家ほと高尚じゃ有りませんが、世間的に見れば近い関係に思える様で、少なからぬソチラ畠の方々が知己に居ります。ま、アーティストですナ。

 

江古田のもう一つの芸術学校「武蔵野音楽大学」は、音楽だけの大学としては国内最古ナンだとか。日芸の音楽専攻と違い、コチラはえぇトコのお嬢さんが通うというイメージが。もちろん勝手な思い込みですが

 

処がドウ云う訳なのか?変り者の学校として知られる「日芸」出身者が多い・・類は友を呼ぶと言いますし、確かに私メもソレなのを否定しませんが、幾らナンでも多過ぎる。大体が我が一門にも何人か居りますし。

 

尤も私メのすぐ下の妹弟子・阿久鯉センセに言わせると、「日芸は変った人が集まるンじゃ有りません、入ってから次第に変った人に成って行くンです」とのコト。但し世間的に見れば、変人の集団かも知れないと。

 

江古田じゃ学生数の一番多い「武蔵大学」は、旧制武蔵高校を改組したと云うからナカナカの伝統校。そもそも江古田駅は旧制高校時代のココの生徒用に開設された位で、訪ねた日は卒業式だったみたいです

 

如何に大都会・東京だとしても、そんな変り者達が集結してるトコは滅多に無く、そしてソレが許されてる街は珍しいですが、昨日ご紹介の椎名町に在った「長崎アトリエ村」の影響が大きかったのでは無いかしらん。

 

途中に戦争を挟んでますンで直接関係して無い筈ですが、雰囲気の形成は有った筈。今春も江古田から芸術家の卵たちが大勢巣立って行きますが、次代を担う大物が出現するかナ?チョット楽しみに思えます。

 

芸術の街だから?江古田じゃ金融機関までアートしてますヨ。こちらは巣鴨信金の江古田支店で、驚くコトに看板が掛かってない!代わりに三十六色のポールが立ってますし、店内にゃ竹林の中庭まで在って、一体ナンの建物なのか一見じゃ判りませんが・・実に江古田らしいです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「東京都千代田区大手町」への訪問記です★


(参考リンク)
★「とっておきの練馬」ねりま観光センターHP

★「江古田の地元情報WEBマガジン」えごた島HP

★「江古田はアート系の若者が多い個性的な街」部屋塾HP
★「江古田散策」釣り好きanimatorの農園日記!?ブログ
★「江古田をアートの町にしたい!」江古田ユニバースHP
★「茅原浅間神社」古今御朱印研究室ブログ
★「NU Art」日本大学藝術学部HP
★「日本大学 芸術学部 写真学科」恋と退廃ブログ

★「音楽芸術の研鑽 人間形成」武蔵野音楽大学HP
★「ゼミの武蔵」武蔵大学HP
★「看板のない営業店『江古田支店』」巣鴨信用金庫HP
★「たこ焼き あきない TOKYO」COFFEE BAR PORT HP
★「Y.T.K.G@あきない
(江古田)」練馬・桜台情報局ブログ

(関連する記事)
★「1542 【スナック29】トキワ荘のヒーローたちと『生産者限定ポテチ』・・椎名町」

★「2095 【名物パン232】練馬まで歩いて『練馬大根パン』を」

★「2096 【お米料理169】『松屋の牛めし』を一号店で‥江古田」

★「2303 【お米料理196】『中村屋のインドカレー』悲恋物語・・下落合」

★「2519 【やきそば267】サブカルの聖地で『焼きナポリタン』を・・中野」

★「2545 【やきそば270】トキワ荘のあった街で『辛い焼きそば』を‥椎名町」

★「2681 【麺類色々224】光り輝く光ヶ丘団地で『マックンチーズ』を」

★「2840 【団子饅頭106】聖母坂の野獣と『饅頭のソルベ』・・下落合」

★「2824 【今川焼き75】ブロードウェイ築城50年と『コアラのマーチ焼』・・中野」
★「2991 【名物パン339】紅葉の石神井公園と『練馬キャベツのランチパック』」
★「3090 【麺類色々291】さくらが丘パルテノンの残影と『南天の肉そば』・・椎名町」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(早く満開に成らないかしらん、ジリジリじゃ無くて・・イライラしそうです)

江古田は都内でも有数の大学の街で、しかも一風変わった連中の多いトコなんで、彼らが喜ぶ安くて美味くて量が多くて・・そして変わった食いモノが多いですが、駅北口の商店街を歩いてましたら、大阪から進出して来た「あきない」と云うたこ焼き屋さんが在りましたヨ。ソレだけなら私ぁ寄りませんが、表に出した看板に不思議なコトが書いてある。曰く「Y.T.K.G」焼きそば卵がけごはん・・だソウで、ソリャ一体ナンだろうと店頭のテーブルに座って頼んでみましたヨ。少しソースの強い焼きそばを先ずはフツーに食べ、少し飽きたら溶いた生卵に付けてすき焼風にして食べ、もっと飽きたら丼ごはんに卵ごと焼きそばを乗せて、卵がけごはん風にして食べろとのコト。私メら東夷にゃ関西の「焼きそば定食」だけでも大変なのに、「焼きそば卵がけごはん」と来られた日にゃスッカリわやですが、江古田だったらナニが有ってもオカしく無いと、ヘンな意味で納得しましたが、とにかくお腹が膨れますヨ




| 2018.03.24 Saturday (00:15) | 中野・杉並・練馬区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.14 Wednesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS