きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 302 【呑みモン09】江戸っ子だってねぇ、ワンショット付き合いねぇ | main | 304 2010年08月の目次 >>
303 【団子饅頭11】暑い夏は大垣で水まんじゅう


大垣名物「水まんじゅう」。葛と蕨粉で出来た饅頭で、冷して食べます

今年は異常な暑さでございまして、もう残暑で少しは涼しくなっても良い筈なのに、ま〜だ酷暑が続いてすっかり厭に成っちゃった方ばかりと存じますが、いずれ残り少しでしょうからナンとか我慢しようじゃ有りませんか。でも暑い。

昨夏までは暑さと云えば埼玉・熊谷の専売特許の感がございましたが、今年は岐阜・多治見が熊谷をすっかり凌駕したみたいですナ。熊谷が暑いのは関東平野のド真ん中で、山からも海からも遠過ぎて風が吹かないからです。

一方岐阜は海無し県。多治見周辺(東濃地方)は盆地ですから、山が近くても風が吹かないンでしょう。多治見のキャラクター「うなガッパ」が頻繁に出動してた様ですが、中に入ってる人は大変。熱中症に気を付けて下さいませ。

そんな岐阜県へ行って参りました。と申しましても東濃地方では無く、西濃地方へでございます。西濃地方とはあの関ヶ原の東側、大垣市を中心としたエリアでございますネ。私ぁ今年冬にも訪ねてるンですけど、敢えて夏にも。


猪口に入れられた水まんじゅうは、水の中で冷やされ出番を待ちます。

多治見ほどでは無いとは云え、やはりムチャクチャに暑い大垣までわざわざ参りましたのは、私メなりの理由が有るンでございますヨ。ソレは一服の涼を味わいたく、当地の名物「水まんじゅう」が食べたく成ったンでございまナ。

もう廿数年前、まだ高校生だった頃。東京から普通列車を乗り継いで大阪へ下った夏休み、列車の乗継ぎ時間の関係で、私ぁ戯れに大垣駅の改札から出たと思って下さい。すると駅前のお菓子屋サンの店頭が、ナゼか人だかり。

そしてソコで売られて居たのが「水まんじゅう」。大垣は「水の都」と自称するだけ在って、街中方々で清らかな水が噴き出してる処ナンですが、その清水の中で冷やされた、半透明なお饅頭が如何にも涼しげ・・で美味しそうなコト。

以来、夏に成りますとコレが食べたく成る・・。でも大垣以外じゃ売って無いンだよねぇ。尤も都会のデパートの物産展で食べたとしても・・、果たして美味いのかドウか?灼熱の大垣で食べるから、コリャ美味いンでございましょうナ。

にほんブログ村 演劇ブログ 演芸・大衆芸能へ にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ にほんブログ村 グルメブログ ローカルフードへ ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

★明日は「滋賀県長浜市の不思議な焼きそば」の試食記です★

(参考リンク)
★「季節限定・水まんじゅう」金蝶園総本家HP
http://www.kinchouen.co.jp/
★「水まんじゅう」大垣市役所HP
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000053.html
★「大垣のデパート」ヤナゲンHP
http://www.yanagen.co.jp/html/top.html

(関連する記事)
★「112 水の都にまんじゅうが流れる・・大垣
http://rifuh.jugem.jp/?day=20100228

(でも水まんじゅうよりも、氷の粒・・の方が今年は正直有り難かったですゼ)

大垣駅前「ヤナゲン」も、気付けば滋賀県の平和堂の傘下ナンですナ。




| 2010.08.31 Tuesday (07:53) | 岐阜はエエとこやで | - | - |
スポンサーサイト



| 2017.04.27 Thursday (07:53) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS