きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< June 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3119 【麺類色々295】もったいない奈良公園の夜桜と「釜揚げうどん」 | main | 3121 【お米料理310】関東最北の桜と「ニラ餃子丼」・・那須塩原 >>
3120 【やきそば343】免許更新と「二郎系焼きラーメン・ハイパーカロリー」・・品川

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

同じ都内でも海沿いの品川区は、チョット歩くと潮の香りがするから羨ましいですナ。免許センターすぐソバの入り江は、鎌倉時代にココに上がった鮫の死骸から聖観音像が出て来た()ンで、「鮫洲」と称します

 

昨日までご紹介の関西とはガラリと変わり、旧東海道の品川宿をテクテク歩く私メです。お噂的には昨日まで延々と続けてましたが、最後の奈良からとっくのトウに帰京してまして、拙宅で諸事に追われてましたヨ。

 

上方へ桜遍路に向かった時は花吹雪の東京でしたが、戻ってみたら立派な葉桜‥余りの変貌に浦島な気分。動き廻り過ぎて限度を越してた疲労も漸く癒えましたンで、今度は若葉を愛でる旅でも行こうかしらん。

 

東京都にゃ運転免許センターが三つ在りますが、その中で一番古いのが鮫洲!でもこんなキレイな建物じゃ無かった・・と思うのは当然で、一昨年に建て替えられたばかり。皇族もココで免許を取られるとか

 

闘病中は視覚と体感のスピードギャップがきつくて殆ど乗れなかったバイクも、寛解して気分が楽に成った?少しずつ遠くへ走れる様に成りましたから、GW中に念願の軽井沢まで帰れる様に成りたいモノですナ。

 

その際に絶対必要なのは気力と体力と運転免許ですが、私ぁつい先日が誕生日だったンで・・免許を更新しなきゃ成らぬ月。だもんで帰京早々に向かいましたのが、品川区の鮫洲に在る警視庁運転免許センター。

 

免許センター前から海岸通り(都道316号線)をブラブラ歩くと、JTの工場跡を再開発した「品川シーサイドフォレスト」が。完成してから随分経ちますが、ココを訪ねるのは初めて・・未だ都内は知らないトコばかり

 

幸か不幸か?前回から二輪にしろ四輪にしろ、ハンドルを殆ど握れてないンので違反のしようも無く、しかも拙宅近所の板橋警察署で手続き出来ますから、わざわざ城北から城南の鮫洲まで出掛けンでも良い筈。

 

ですが・・聞けば鮫洲は建物が新しく成ったとか。違反講習と違って時間も掛からンだろうからと、興味本位で行ったンだからホントお馬鹿。何年ぶりかは覚えてませんが、確かにこんなピカピカじゃ無かった様な。

 

旧東海道の第一番宿「品川」へ。私メの住む板橋宿を通る中山道と共に、江戸と京都を結ぶ日本の大幹線として重用された道ですが、今は主役を奪われ静かなモノ。板橋と同じく、街道ハイクの人が目立ちます

 

長らく服薬してた副作用なのか?右目は抜群なのに、左目の視力がエラク落ちてるコトが判って驚いた私メ。道理でムダに疲れる訳だと納得しましたが、両眼を合わせれば眼鏡は要らぬレベルと言われて一安心。

 

講習もすぐ終わり、新たな免許証を貰いましたが・・ソレまでのに比べて写ってる私メが著しく違うコト!改めてこんなに痩せたンだと落胆しましたが、コレからこの顔が身分証に成るンですナ。些か複雑な気分です。

 

文治三年(1187)に源頼朝公が創建された「品川神社」さまは、東京十社の一つ。第一京浜(国道十五号線)を挟んだ京急・新馬場駅前の小高い丘(画像右が富士塚)から、品川宿を静かに見守って居られますヨ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明後日は「栃木県那須塩原市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「SHINAGAWA TOURISM ASSOCIATION」しながわ観光協会HP
★「Small Discoveries From Shinagawa」品川宿おぼえ帖HP
★「品川宿を散歩してみよう!旧東海道のレトロな商店街のおすすめ店まとめ!」Travel Note HP
★「鮫洲について」鮫洲商店街HP
★「鮫洲運転免許試験場」警視庁HP
★「リニューアルの鮫洲運転免許試験場」おじぃの独り言ブログ
★「オーバルガーデン」品川シーサイドフォレストHP
★「東海道品川宿のはなし」品川区役所HP
★「東海道品川宿」佳景探訪HP
★「東京十社めぐり 品川神社」東京十社会HP
★「東海道の玄関口。品川宿の鎮守『品川神社』」へやとまちのライフ・ブログ

★「肉汁らーめん公」焼きそば名店探訪録ブログ
★「焼きそば!?いいえ、『焼きらーめん』です!肉汁らーめん公の焼きラーメン@新馬場」趣味全開で淡々とブログ


(関連する記事)
★「325 【やきそば15】中延で黒石つゆ焼きそば」

★「764 【お米料理52】品川の縛られ地蔵と『品川丼』」
★「765 【東京十社10】品川神社と伝統野菜『品川カブ』」
★「1313 【お魚料理71】春のウララの屋形船で『江戸前の天麩羅』を」

★「1332 【やきそば130】ローソンみたいだけど違う『コンビニ』‥港区港南」

★「1401 【江戸六地蔵03】品川のお地蔵サンと『五十三次ポテチ』」

★「2093 【やきそば222】大変貌の大崎で『大王の焼きそば』を」
★「2246 【麺類色々193】高輪に出来る新駅と『紅天ラーメン』」

★「2365 【今川焼き32】『お好み鯛焼き』を夜の商店街で‥戸越銀座」

★「2428 【今川焼き36】リニアを待つ品川駅と『京急電車焼き』」

★「2532 【調味料類32】初代イギリス公使館と『マーマイト』・・高輪」

★「2651 【今川焼き54】賑わう戸越銀座で『パンプキンな鯛焼き』を」

★「2741 【お米料理260】智恵子のレモンと桜と『スタミナカレー』・・南品川」

★「2757 【麺類色々236】海の大学とリニアと『関西風肉そば』・・東品川」
★「2857 【麺類色々253】光る光る東芝!大改造の芝浦で『二郎本店の大』を」
★「2870 【麺類色々256】潮風吹く品川の島で『品川二郎』を・・天王洲


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(新旧の免許証を見比べて、見た目が随分変わったと落胆ばかりです)

シーサイドフォレストから品川宿へ向かおうと、テレビ東京のスタジオ前を通り過ぎたトコに「肉汁らーめん公(きみ)」と云う、ラーメン二郎のインスパイア店を発見。三田の二郎本店に良く参り・・大豚だって平らげてた私メですが、寛解してからナゼか行ってないナと気付き、とりあえずココで最近の胃袋の広さを試してみましょと入店したら、ナンとも不思議なメニューを発見!「焼きらーめん」って、二郎みたいなのを鉄板で炒めるンですか。しかもカロリーの多寡を選べると云うンで、もう少し太りたい私メですンで「2日分のカロリーを一気にゲット」出来るらしい「ハイパーカロリー」で頼んでみましたヨ。そしたら出て来たのが・・油まみれの一品。確かに焼きそばじゃ無くて焼きらーめん・・いや焼きラーメン二郎と言うべき凄まじい料理ですナ。ですが本店の大豚クラスに比べれば大した量じゃ無いですし(当たり前の店の二人前は有りますが)、ハイパーカロリーと言われても本店の・・以下同文。ソレより驚いたのは煮豚の異様な柔らかさで、聞けばソレを一本分丸ごと乗せたラーメンも有るンだとか。次はソチラに挑んでみたいと思うばかりです




| 2018.04.21 Saturday (00:15) | うみのて品川・大田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.06.17 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS