きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3124 【保存食品74】戊辰戦争百五十年!桜咲く二本松城と「菊芋の甘酢漬」 | main | 3126 【名物パン350】負けない横綱と桜と「カレーパンサンド」・・白石 >>
3125 【お肉料理118】朝の連ドラ誘致運動と「ラジウム玉子」・・福島市

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

福島駅前にゃ「花と果物のまち」と云う花壇が。原発爆発の風評被害は酷かったですが、桃とネクタリンは全国シェアの二割を占める大産地。福島を応援したいと、あの年は桃を食べ続けたのを思い出します

 

何だかエラク昔のコトの様に感じられますが、実はまだ半月しか経ってないみちのく桜遍路のお噂です。今春は都内・上方に続いて東北を長旅し、ソレを一ヶ月も続けてご案内してますが‥自分でも飽きました。

 

ま、今日を含めて残り三回で終えますンで、もう暫しお付き合いを願いますが、聞けば札幌じゃ漸く昨日開花した様で・・あぁ見に行きたい。ドウしてこんなに桜が好きなのかしらん?染井の近くに住んでるから?

 

さて福島・中通り地方を北上して、福島市まで参りましたが・・改札を抜けると駅前にNHKの朝の連ドラの誘致を求める横断幕が。全国方々で「朝ドラや大河ドラマの舞台を我が街へ」と云う運動が行われてますネ。

 

城下町・福島市の総鎮守は、駅や県庁に近い中心街に鎮座する「福島稲荷神社」さま。永延元年(987)に大陰陽師・安倍晴明公が奥州下向の際に創建したお社で、歴代藩主にも篤く信仰されて来たお社ですヨ

 

「ナニを題材にしてるのか」大河にゃ多少興味が湧きますが、見て来た様な講談どころじゃ無い、史実を捻じ曲げ出鱈目なファンタジーと化してるのばかりだから、私ぁ一年もかけて続けて見たいとも思いませんナ。

 

朝の連ドラに至っては「清く正しく美しく」な雰囲気が苦手で、全く見ちゃ居りません。四年前の「まっさん」を何度か見ただけ・・全編通しで観たのは十七年前の「ちゅらさん」が最後。特にBK制作の大阪モノがダメ。

 

だもんで最近はどんなのをしてるか興味も無いですが、街おこしと観光振興を兼ねての誘致活動は方々で盛んですヨ。福島駅前で今回見掛けたのは、「昭和の大作曲家・古関裕而夫妻を朝の連ドラに」というモノ。

 

福島市の桜の名所は、東の「花見山」と北の「信夫山」の二つだソウですが、混み合う花見山を今回も避けて信夫山へ。同じ福島県内でも白河二本松と違い、盛りは些か過ぎてて・・護国神社に辛うじて何本か

 

以前も触れましたが、古関裕而(こせきゆうじ)先生は我が母校・中大の応援歌を作曲されただけで無く、タイガースやジャイアンツ応援歌。戦後の大流行歌から「モスラの唄」「蛍の光」まで作曲・編曲された凄い方。

 

その頂点が前回の東京五輪の時に編曲し直された「オリンピック賛歌」で、奏での余りの美しさに感激した国際オリンピック委員会が、開会式や閉会式で未来永劫ソレを使い続けて行く様に総会で定めてますナ。

 

実際、過日行われた平昌冬季五輪でも、古関先生の書かれた楽譜通りに演奏されてましたネ。歌い手として出て来た少年の口パクぶりが鼻につきましたが、如何に韓国だろうと変えられないのがオリンピック賛歌。

 

信夫山から降りて、東北第二の大河・阿武隈川に架かる「大仏(おさらぎ)橋」へ。福島市はこの川沿いに栄えた城下町で、城跡には県庁が建ってます(画像右手の建物)が、その向こうに冠雪した吾妻山の姿が

 

もちろん朝の連ドラのコトだから、主人公は古関先生じゃ無く、その奥様を据えて内助の功的なモノにするンでしょうが、放送を狙ってるのは次の東京五輪が行われる再来年。しかも大会が行われる最中だとか。

 

ソウ上手く行くかドウか判りませんが、開会式でオリンピック賛歌が流される直前にストーリーを合わせたい様で、実現したらドレほどに素晴らしいコトだろうか。あの永遠の曲を編んだのは、日本の大作曲家だと!

 

こりゃ些か下司な勘繰りですが、震災復興にゃエラク甘いNHKだから、多分これは実現するンでしょうネ。そしたら私ぁ、久しぶりに全編通しで朝の連ドラを見たいと思ってます。だから福島市頑張れ!楽しみです。

 

吾妻山の姿をもっと見たいと、福島駅の裏側に聳え立つ複合施設「コラッセふくしま」の展望台へ。吾妻山(2035m)は山形との県境に聳える火山で、三十万年ほど前までは激しく活動していたとか。山頂付近を通る磐梯吾妻スカイラインは積雪で冬季通行止めでしたが、ソレも先日解除に成ったソウで・・下界とは全く違う風景に成ってンでしょうネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「宮城県白石市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「こらんしょふくしま」福島市観光コンベンション協会HP
★「こでらんにふくしま」ふくしま観光圏HP
★「ももりんく」ふくしま地域ポータルサイトHP
★「福島市総鎮守」福島稲荷神社HP
★「願いを届け、癒しを提供する社」福島県護國神社HP
★「阿武隈川のほとりにて」ぐろーかる日記ブログ

★「コラッセふくしま」福島県産業振興センターHP

★「コラッセふくしま・・12階展望ラウンジ」あなたに元気をあげたくて!!ブログ
★「吾妻山のご紹介」福島市役所HP
★「磐梯吾妻スカイライン 〜春〜」行ってみたい!!と思わせ隊ブログ

★「ふくしまの果物」全国農業協同組合連合会 福島県本部HP
★「古関裕而記念館」福島市振興公社HP
★「古関裕而『うた物語』アーカイブ」福島民友HP
★「巨人と阪神の応援歌、実は同じ人が作曲 5千曲作った古関裕而とは」withnews HP
★「日本の歌の両端に古関と古賀がいる」Electronic Journal ブログ
★「オリンピック賛歌」新新☆もこほじゃほろみ日記日記ブログ

★「古関裕而・金子(きんこ)夫妻のNHK朝の連続ドラマ小説放映の実現を目指しています!」福島市役所HP
★「【食物語・ラジウム玉子】温泉が生む食卓の友 元素、国内で初確認」福島民友HP

★「ラジウム玉子とかいう温泉玉子はウマい」コバろぐ・ブログ

(関連する記事)
★「726 【名物パン52】福島市の名物『サラダパン』」
★「1521 【スイーツ91】故郷を守ろうとした少年隊と『玉羊羹』・・二本松」
★「1522 【やきそば158】避難先の『浪江焼きそば』は馬九行久?・・二本松」
★「1735 【名物パン185】桜咲く郡山の元祖『コーヒーパン』」
★「1736 【スナック38】智恵子の空と『東北限定ポテチ』・・二本松」
★「1737 【保存食品45】桜咲く福島市で『桃の甘酢漬け』を」
★「1738 【名物パン186】頑張れ!中合と『水虫パン』・・福島市」
★「1901 【お米料理144】鬼婆と『さんま丼』とホントの空・・二本松」
★「2390 【麺類色々207】東北第二の都市で『郡山ブラック』を!」
★「2391 【名物パン279】開拓者の街で『カフェオレボックス』を・・郡山」
★「2400 【やきそば255】『ソース焼きそば』と光の国の姉妹都市・・須賀川」
★「2401 【お魚料理106】城址に建つ県庁と『鮭の紅葉漬』・・福島市」
★「2402 【名物パン281】オリンピック賛歌を編んだ日本人と『みそぱん』・・福島市」
★「2730 【名物パン317】復興なった郡山で『コンビニのクリームボックス』を」

★「2731 【お肉料理98】光のしずく灯る福島市で『ふくしまブルブル』を」

★「3124 【保存食品74】戊辰戦争百五十年!桜咲く二本松城と『菊芋の甘酢漬』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(古関メロディーってとにかく陽気だから、ナンだか嬉しく成れますヨ)

福島市の郊外の飯坂温泉は二世紀ごろからの歴史を誇り、ラジウムを多分に含む泉質が身体に良いと古くから知られた東北有数の大温泉地ですが、ソコの名物が「ラジウム玉子」。飯坂のお湯で茹でた温泉玉子をソウ呼びますが、他所のソレよりラジウムが効いてるのか?玉子の味が妙に濃厚に感じられるンですヨ。何軒もの店がせっせと茹でてますが、岩城屋米穀店さんのは君が柔らかいと評判ナンだとか。他のと味比べをしてないンで断言は出来ませんが、確かにフックラしてます




| 2018.04.27 Friday (00:15) | 負げるな!福島中通 | - | - |
スポンサーサイト



| 2019.12.08 Sunday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
鯉風のツイッター!フォロワーお待ちしてます
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS