きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3130 【麺類色々296】新緑の東大で「みどり虫ラーメン」を・・本郷 | main | 3132 【お魚料理111】潮風のツーリングで「漁協のお任せB定食」・・三浦海岸 >>
3131 【麺類色々297】鯉のぼり泳ぐ靖国神社と「鳥の巣冷麺」・・九段上

ェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR中央線の線路沿いの「外濠公園」は、飯田橋駅から四ツ谷駅まで旧江戸城の土手の上に二kmほど続く遊歩道。桜の名所として知られてますが、今やすっかり葉桜・・コレはコレで宜しいかも知れませんが

 

折角の連休中と云うのに余り遠出せず、普段と同じく都内をテクテク歩き廻る私メです。ま、私メら寄席芸人は堅気の方々と違い、休もうと思えば幾らでも休めますンで、GWにソレほど価値を見出さないンですが。

 

むしろ遠方から旅行に来た家族連れやグループ客で、繁華街がいつも以上に混んじまうのに困る位。ま、私メらはいつだって行けるンで、連休明けまで我慢するしか無いでしょうネ。良い思い出を作って下さいませ。

 

外濠公園の内側は大病院や学校・大使館が建ち並んでますが、コレも一種の大使館?「朝鮮総連(在日本朝鮮人総聯合会)中央本部」が靖国神社の裏に在りまして、警察の方々が暑さの中で警備されてました

 

さて混んでなくて、ドコか面白そうなトコは無いかしらん。風薫る五月は私メの芸名「鯉風」の時期で、ソレは鯉幟が風に靡く姿を表した季語ナンですヨ。都内で鯉幟と云えば東京タワーですが、きっと混んでる筈。

 

加えて季節外れのこの高温じゃ、タワーまで歩いていく途中で熱射病に成りかねない。都内の上半分で鯉風爽やかなトコは?と暫し考え、アソコなら良かろうと浮かんだのが靖国神社。ご本殿前で泳いでた記憶が。

 

朝鮮総連の方から参りますと参道じゃ無く、いきなり靖国神社さまの内苑へ出ますが、一か月前は真っ白だった能楽堂前の桜の杜も爽やかな若緑色に。まだ葉が柔らかいから?薫風に揺れる葉音が優しげです

 

春の例大祭は先月終わりましたし、GW中に何かイベントが有るとも聞きませんから、ソウ混んではおるまい。思想次第で捉え方の難しいお社ですが、私ぁ素直に「国に殉じて下さった方々を詣でるのは当たり前」。

 

だもんで昔から時折参ってますが、ここ十年で参拝客の増えたコト増えたコト。ソレだけ国を憂う人が多くなったンでしょうが、特に目立つのは若者と女性達。昔は戦友会や遺族会みたいな方々ばかりでしたケド。

 

拝殿前に左右一対ずつ鯉幟が建ってますが、祀られてる英霊の方々はコレを楽しんで居らっしゃいましょうか。元々は江戸で始まった関東だけの習慣で、全国に広がったのは明治以降に成ってからナンだとか

 

ま、難しいコトは抜きにして・・今回は呑気な鯉幟見物。板橋宿の拙宅から、音羽・神楽坂をテクテク歩いて飯田橋へ。ソコからふと思い立って朝鮮総連の前を通ってみましたら、いつにも増して・・厳重な警備なコト!

 

つい先日の南北首脳会談は全くの茶番で、むしろ問題は悪化した様に思われますが、近く行われる米朝のソレで解決して欲しいモノ。結局いつもの様に、日本をお守り下さいと英霊に祈らざろう得ない私メでした。

 

参拝後は内苑の最奥、御本殿裏の「神池(しんち)庭園」へ。桜の時期は真っ白だった池畔も、今は青もみじに埋まってますナ。GWの靖国神社は静かでしたが、ココは特にソウで都心に居るのを忘れそうです

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「神奈川県三浦市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ちよだの魅力」千代田区観光協会HP

★「人知れずムーディな、外濠(そとぼり)公園を歩く」ちくわHP

★「春の外濠公園」佳景探訪HP
★「外濠公園遊歩道」キューピーの散歩同好会HP
★「わが民族同士の理念の下に」在日本朝鮮人総聯合会HP
★「未来へつなぐ 靖國の心」靖國神社HP

★「東京・九段 靖国神社を観光スポットとして探究してみよう!!」たびねすHP

★「今週の365 DAYS OF TOKYO 〜新緑の靖国神社」とくとみぶろぐ
★「靖国神社の庭園」日本の名庭園 気軽に探訪HP
★「鯉のぼりの由来とは?色にはどんな意味があるの?」いい日本再発見HP
★「韓国インスタントビビン麺 徹底解剖!」KONEST HP


(関連する記事)
★「920 【東京十社13】英霊達の桜と『海軍カレー』・・靖国神社」

★「1043 【スイーツ59】『有平糖』と都心のオアシス『北の丸公園』」
★「1299 【スナック18】桜咲く千鳥ヶ淵と『ムンムンカール君』」
★「1300 コレぞ日本の美!夜桜の千鳥ヶ淵と『2%増量!アベノミクス饅頭』」
★「1415 【麺類色々99】あぁ常陸丸!みたま祭りと『長崎タンメン』‥靖国神社」
★「1464 【名物パン138】終戦の日の靖国参拝と『軍隊堅パン』」
★「1800 【国内で海外旅行13】朝鮮高校で『プルコギ丼』を・・十条」

★「2109 【お肉料理67】靖國の桜と『モンゴルの揚げパイ』」
★「2245 【お米料理185】最後のクーデターと『区役所のカレー』・・北の丸公園」
★「2375 【お米料理210】今年最後の靖国と『シューマイカレー』・・九段」
★「2496 【スイーツ195】新緑眩しき靖國神社と『例大祭の桜月餅』」
★「2497 【お米料理224】日印友好と『インド最高のお米』・・千鳥ヶ淵」

★「2556 【野菜果物90】みたままつりの靖国と『パブバジ』・・九段」
★「2586 【お米料理236】残暑の外濠公園と『法政の名物丼』・・飯田橋」

★「2608 【団子饅頭89】お彼岸の千鳥ヶ淵で『懐かしの巨大おはぎ』を」

★「2678 【名物パン313】『GFなチャパタ』でマルコを訪ねてイタリアへ・・九段上」

★「2777 【今川焼き70】早咲きの靖国の桜と『白い栗たい焼き』・・九段上」
★「2809 【やきそば310】日本国憲法の原本と『第四次ブームの焼きそば』・・北の丸公園」

★「2868 【お米料理273】梅雨晴れの外濠公園で『理大のハムカツカレー』を」

★「2928 【スイーツ239】みらいとてらすと『靖国神社の御饌』・・九段上」
★「2996 【スナック83】イチョウ輝く靖國神社と『インドのビスケット』・・九段上」
★「3044 今年も咲いた!東京で一番早い英国大使館の桜・・番町」
★「3086 【麺類色々289】咲き始めた江戸城の桜と『かほく冷たい肉そば』」

★「3097 【お肉料理117】壮絶な美!満開の千鳥ヶ淵と『ラムチョップ』・・九段上」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(GW中の都心は、混んでるトコとソウじゃ無いトコの差が著しくて・・)

先日の南北首脳会談は「南が北の連帯保証人に大喜びで成った」様に思えますが、これから先はドウなるンでしょうか・・また騙されるだけでしょうケド。でも面白かったのは、会談場に北が平壌名物の冷麺を持ち込もうとした処、機械が壊れて大変だったらしいコト。私メもソウルでソレを食べた経験が有りますが、平壌のはもっと美味しいのかしらん?総連本部で食べられれば良いンですが、そんな便利な施設は無いンで仕方なく、ソウルで買った農心の「ドゥンジネンミョン(鳥の巣冷麺)」。インスタントの冷麺ですが、似た様な商品の多かった中でコレが一際高く、その分本格的・・灰色の極細麺に一瞬ビビりますが、弾力が強くて向こうでも評判が良いみたいですナ。ですが辛さが弱いらしく・・私ぁ辛い辛いと苦労しながら食べたのに。平壌はもっと辛いのかナ?




| 2018.05.03 Thursday (00:15) | 日本の首都千代田区 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.07.21 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS