きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で「牧のうどん」を・・福岡市 | main | 3139 【麺類色々299】九州最古の温泉で「特濃な久留米ラーメン」を・・筑紫野 >>
3138 【団子饅頭114】天神サマの参道で「焼き立ての梅ヶ枝餅」を・・大宰府

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

大宰府と云うと天神サマと云うイメージが有りますが、本来のソレは大和朝廷によって設けられた九州統治政庁ですナ。南北朝時代の終わり頃まで存在したとされてますが、今は史跡公園として残されてますヨ

 

GW明けの九州・福岡県へ旅仕事に参った私メです。拙宅のある都内より千二百kmも西ですから、お天気の変動も一日・・いや一日半は早く、福岡入りした前日はアレだけ素晴らしく晴れてたのが結構な雨降りに。

 

こんなコトに成ると予め判ってた訳じゃ無いですが、会場まではレンタカーでの移動にしてましたンで、多少の雨なら別に困りゃしませんが、念の為に早発したら・・予想外に道が空いてて、違う意味で困っちゃう。

 

だもんで時間調整でドコかへ参ろうと、目的地の隣りの市「大宰府」へ。言わずと知れた大宰府天満宮サマの在る街で、ココの天神サマは京都の北野天満宮サマと共に、日本中の天満宮の総本社とされてますナ。

 

西鉄・大宰府駅から天神サマへの参道は、生憎の雨だと云うのに観光客だらけ!その多くは中国や韓国から来た人達の様で、違う言葉がアチコチで飛び交ってて一体ドコの国なのか?正直、疑問に思う位です

 

エラク久しぶり・・バイクで日本一周をした時に立ち寄った覚えが有りますが、ソレ以来とすれば四半世紀以上ぶり!何しろ記憶力が一時壊滅してましたから、記録に残してるモノ以外は朧気なコトが多いのですヨ。

 

その原因は云うまでもなく服薬治療の為で、早く回復する為に記憶力が悪くなるのを覚悟してソレを用い、僅か三年半で寛解に至れたンだから仕方ないですが、記憶力が頼りの講釈師にゃホント命懸けでしたネ。

 

トリガー無しじゃ前日すら思い出せぬ位で、薄れ行く記憶を記録として残そうと、石に噛り付く思いでこのブログ旅日記を更新し続けましたが、思考力までガタ落ちしてたンで、今読み返すと酷い文章・内容ばかり。

 

京都の朝廷で政変に遭い、格下の大宰権帥へ左遷された右大臣・菅原道真公が恨みから怨霊化し、政敵たちに災いを齎した・・とされたコトから没地の大宰府は、延喜十九年(919)に天満宮が創建されてます

 

ソレでもドコでナニしてドウ思ったか。読み返せば「疑似記憶」として取り戻せますンで、頑張った価値は有った筈。キーボードに向かうのが辛過ぎて更新を休んでた時期も有りますが、その間はナニしてたかしらん?

 

と共に京都へ時折参り、北野の天神サンに「頭を良くして下さい」と懸命に祈って居りましたが、本当は大宰府の天神サンにもお願いせねば成らなかったかも。ですが流石に遠過ぎて、病中に参れる距離じゃない。

 

だから念願の参拝に成りますネ。別に拙宅近所の天神サンでも良いンでしょうケド、こんな面倒なお願いや御礼は・・大きなトコでした方が菅公に伝わりやすい様な。本当に有難う御座いました、随分良く成りました。

 

「天満宮」と云うのは天皇を祭神として祀る神社の尊称で、皇族じゃ無い菅公のお社にゃ正直僭称なのは事実ですが、政敵たちはソレを贈ってまでして慰めようとした位、貶めたコトが後ろめたかったンでしょうナ

 

尤もフツーに戻っただけじゃ、講釈師としては話に成らぬのが事実。他のコトならソレで満足ですが、こと記憶と思考力だけはプロの寄席芸人としては全くダメ!テクニックだけで誤魔化してる高座から脱却せにゃ。

 

てな訳で・・発病前のお頭に戻して下さいませ。その為ならどんな苦労も厭いませんと願って参りましたが、お祈りするのに必要なモノは「やる気とお賽銭」。北野と同じく大枚一枚を、大宰府の天神サンの賽銭箱へ!

 

受験合格の参拝は多けれど、こんな祈願に東京から遥々参った奴も居りますゼ。きっと聞き入れて下さるだろうと信じてますが、お天気が良く成る様に祈るのを忘れてましたナ。ま、専門が違うかも知れませんが。

 

世に「三大なんとか」はイロイロ有りますが、総じて三つ目は候補が多過ぎて収拾の付かぬモノばかり。菅公を祀る天満宮も全くソレですが、北野と大宰府のツートップは絶対だから・・きっと良く成ると信じてます

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県筑紫野市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「歴史的・文化的遺産がある街『大宰府』」大宰府観光協会HP
★「日本遺産大宰府 古代日本の『西の都』〜東アジアとの交流拠点〜」太宰府市日本遺産活性化協議会HP

★「今日の大宰府 探してね」だざいふ・なびHP

★「これだけは押さえておきたい!初めての大宰府 観光ガイド」福岡TOUCH HP
★「おいでよ、古代日本の『西の都』大宰府へ」古都大宰府保存協会HP
★「大宰府政庁跡」古寺巡訪HP
★「大宰府政庁の成り立ち」古都大宰府保存協会HP
★「大宰府門前町マップ」大宰府観光協会HP
★「学問・至誠・厄除けの神様」大宰府天満宮HP
★「学問の神様と呼ばれる菅原道真と大宰府天満宮について勉強してみましょう!」日本歴史旅行協会HP
★「日本の三大怨霊その1〜菅原道真」黄昏怪奇譚ブログ
★「梅ヶ枝餅トリビア」メシ通・ホットペッパーグルメHP
★「大宰府来たら食べなきゃね!名物【梅ヶ枝餅】のお店全部載せます」NAVERまとめHP


(関連する記事)
★「1359 【名物パン125】薫風の大濠公園で『マンハッタン』‥福岡市」
★「1360 【麺類色々93】博多祇園山笠と『博多うどん』」
★「1395 【呑みモン39】『九州あさげ』と博多の川沿いブラブラ散歩」
★「1396 【麺類色々96】夜陰の福岡空港と『博多ラーメン』」
★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多」
★「1455 【名物パン137】夜の中洲屋台街と『ボルガ』‥博多」
★「1572 【お肉料理42】夜の博多散歩と『本場のせせり焼き』」
★「1573 【お肉料理43】昼の博多散歩と『博多ホルモン焼き』」
★「1809 【やきそば188】V字回復の武将と『マルタイ焼きそば』・・福岡市」
★「2394 【スナック62】天神信仰発祥の地と『そばぼうろ』・・六条烏丸」

★「2602 【団子饅頭87】『天神サマのやき餅』と記憶力回復への願い・・北野天満宮」

★「2710 【やきそば294】梅咲く初春の北野天満宮で『花街の焼きそば』を」

★「3038 【お米料理296】真冬に咲く京都の桜と『大力餅の衣笠丼』・・衣笠」

★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」

★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(菅原道真公の正式な神号は『天満大自在天神』と仰るソウですヨ)

北野天満宮にも有名な焼き餅屋さんが在りますが、太宰府天満宮の参道は名物の焼き餅「梅ヶ枝餅」のお店だらけ!一体何軒在るのか判らぬほどですが、面白いコトに全店が一個百二十円で統一されてる。コレは梅ヶ枝餅協同組合の取り決めらしく、機械でドンドン焼く店と手焼きの店の違いは有っても、基本的に同じ餡子入りの焼き餅だから、無用な競争を避ける為なのかも知れませんナ。そして間違い易いのは梅の味がしないコト。菅公が大宰府に左遷されて来た時、罪人も同様な扱いでその日の食にも事欠く有様で、餅屋の老婆がソレを見かねて商売モノの焼き餅に、菅公が好きだった梅の枝を添えて出したのが由来だとか。正直ドコで買ったのか今イチ覚えてませんが、一個一個手焼きにしてるトコのが熱々で、雨降りの寒さでチョット弱ってた私メにゃ有難く、そして美味しく頂戴致しました。やっぱ焼き立てが一番ですヨ




| 2018.05.13 Sunday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.05.21 Monday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS