きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3138 【団子饅頭114】天神サマの参道で「焼き立ての梅ヶ枝餅」を・・大宰府 | main | 3140 【団子饅頭115】大横綱・梅ヶ谷の故郷の水害と「とうふ饅頭」・・朝倉 >>
3139 【麺類色々299】九州最古の温泉で「特濃な久留米ラーメン」を・・筑紫野

ェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

筑紫野市の「二日市温泉」は、奈良時代に開湯された九州最古の温泉町。「御前湯()」と「博多湯()」と二つの共同浴場が在りまして、全体の規模は小さくともステキな湯の街。私ぁ博多湯の方に入りました

 

拙宅の在る東京から西へ大きく飛び、九州は福岡県西部を旅する私メです。さてアレはまだ二十歳過ぎでしたから、今から三十年近くも前のコトに成ってしまいますが、バイクに乗って日本中をフラフラしてましたヨ。

 

北海道から沖縄までの全都道府県をグルっと廻り、イロイロ見分を深めたのは良いモノの・・大学を休んで出掛けたモノだから、結果的に早く卒業せざろう得ない羽目と成り、芸界入りに繋がった言わば「運命の旅」。

 

遅かれ早かれ似た様な結果に成ったでしょうから、未だに全く後悔して居りませんが、アレは若かったからこそ為しえた蛮行ですナ。勿論今でも機会が有ったら再挑戦したいですが、あの時と目的が違って来る筈。

 

温泉地の後背に聳える「天拝山(257m)」は、大宰府に左遷された菅原道真公がココを何度も登って天を拝したコトから来た名だとか。その麓には温泉を発見した、初代大宰帥「藤原虎麿」公の像が立ってます

 

あの時は「将来ドコに住もうか」を探す旅。都内生まれで都下の大学に通ってたンで、そのまま東京に住むのも良いし、父祖の地たる静岡もその候補。ですが広い世間にゃ、もっと向いてるトコが有るかも知れない。

 

で、探しに出掛けたンだから随分乱暴ですが、北から南へまた北へと走り廻る内に好ましい街を見付け、「ココに住もうかしらん」と考えて長めに逗留し、言葉や雰囲気を肌で感じようとしたトコが幾つか有りましたネ。

 

尤も「住みたい」と「暮らせる」は合致せぬのが人生で、妥協を知らぬ若者だったンで「もっと良い街が他所に」と潔く諦め、走り続ける内に収拾が付かなくなり、結局東京で寄席芸人に成ったンだから・・何だかナ。

 

大化の改新の大立者・藤原鎌足公の子とされる、ナゾだらけの藤原虎麿公が大化元年(645)に開山されたのが、九州最古のお寺「椿花山武蔵寺(ぶぞうじ)」さん。二日市温泉も元は、武蔵温泉と呼ばれたとか

 

全てソウだった訳じゃ無いですが、好ましいと思った街の幾つかは或る程度以上の規模を持った地方都市の、街中に昔から在る温泉地。温泉ブーム再燃前のバブル絶頂期に目を付けたとは、我ながら鼻が高い。

 

朝の温泉に入ってから勤めに行く・・未だに憧れますが、今回お仕事で呼んで戴いた福岡・筑紫野市の二日市温泉は、福岡市中心街まで電車で僅か二十分ほどで行けちゃう「博多の奥座敷」。九州最古の湯の町。

 

昨日ご案内の菅原道真公を始め、大宰府政庁に赴任した都人達の憂いた心身を癒してきた、長い歴史を持つ温泉地。別府とか雲仙とか霧島じゃ無かったンですネ、九州で一番古いトコは!正直知らんかった・・。

 

天拝山の麓には、菅原道真公に由来する「御自作天満宮」も!武蔵寺を参拝された菅公が左遷された不遇を悲み、お寺ソバの滝に御自分の姿を彫った像を置かれたソウで・・像は激しい憤怒の顔をしてるとか

 

直ぐお隣りで市街地がほぼ一体化してる太宰府には行った覚えが有りますが、筑紫野市は寄らなかったナ・・知ってたら候補にしてたかも。博多の街中じゃ無いけれど、ココから仕事に通う生き方が有ったのかも。

 

今更悔やんでも始まらンし、講釈師以外の暮らしは最早無理ですが、昔の己を叱りたい位。博多育ちの姉弟子に二日市温泉へ行くと話したら、「私ぁソコの生まれ」「ホント良い街ヨ」。姉さん、確かに仰る通りですナ。

 

生憎の大雨でお客様の入りは・・でしたが、機会が有ったらまた参りたいモノ。全国アチコチを随分回り、イロイロ知ってる心算でしたが、まだまだ知らない街が有るモノと、お湯に浸かりながら考えてた私メです。

 

雨は降ったり止んだりで、天拝山の麓の公園を歩くモノ好きは他に居ませんでしたが、晴れた日は山頂から博多湾や有明海が見渡せるソウで、いつか登ってみたい・・何しろ汗をかいたら温泉で流せますしネ

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「福岡県朝倉市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「筑紫野といえば二日市温泉」筑紫野市観光協会HP
★「福岡県筑紫野市の情報満載ポータルサイト」もっと!ちくしのHP
★「【福岡・温泉】二日市温泉 絶対に行きたい温泉まとめ」Yutty!HP
★「温泉 Onsen」筑紫野市観光協会HP
★「筑紫の古湯 二日市温泉」筑紫野市観光協会HP
★「天然温泉 源泉掛け流し」二日市温泉 博多湯HP
★「筑紫野市の"天拝山歴史自然公園"で自然を満喫!」福岡おすすめ観光名所やグルメを紹介するブログ

★「七世紀頃建立された九州最古の仏蹟」椿花山成就院武蔵寺HP
★「御自作天満宮・白瀧稲荷大明神」温泉巡りモノグサ写真日記@九州HP
★「天拝山」福岡の山に登ってます!ブログ
★「福岡 久留米ラーメン」丸幸ラーメンセンターHP
★「ラーメン1杯420円で大満足!創業60年以上の老舗『丸幸ラーメンセンター』に行ってきた」ロケットニュース24HP


(関連する記事)
★「1359 【名物パン125】薫風の大濠公園で『マンハッタン』‥福岡市」
★「1360 【麺類色々93】博多祇園山笠と『博多うどん』」
★「1395 【呑みモン39】『九州あさげ』と博多の川沿いブラブラ散歩」
★「1396 【麺類色々96】夜陰の福岡空港と『博多ラーメン』」
★「1407 【名物パン131】『久留米ホットドッグ』を持って早朝散歩に」
★「1408 【麺類色々97】奇人・高山彦九郎と『久留米ラーメン』」

★「1409 【麺類色々98】鳥栖駅で『かしわうどん』と『かしわめし』」

★「1454 【やきそば147】千年の港町と『焼きラーメン』‥博多」
★「1455 【名物パン137】夜の中洲屋台街と『ボルガ』‥博多」
★「1572 【お肉料理42】夜の博多散歩と『本場のせせり焼き』」
★「1573 【お肉料理43】昼の博多散歩と『博多ホルモン焼き』」
★「1809 【やきそば188】V字回復の武将と『マルタイ焼きそば』・・福岡市」

★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」

★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」

★「3138 【団子饅頭114】天神サマの参道で『焼き立ての梅ヶ枝餅』を・・大宰府」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(あぁ日本のドコかに私を待ってる街が有る・・そんな気分が再燃です)

筑紫野市は福岡市と久留米のほぼ中間に在りますが、筑紫野と久留米の間にゃ佐賀県が入り込んでまして、県境はスグそこ‥そりゃ面白そうと車を走らせてみると、国道三号線沿いにエラク繁盛してる巨大なラーメン屋サンが。福岡辺りじゃ知らぬ者の無い有名店「丸幸ラーメンセンター」ですが、東夷の私メが知ろう筈も無く・・一旦パスしたモノの、ドウにも気に成ったンで翌日改めて参ったってバカですナ。九州と云えば豚骨ラーメンですが、中でも最古・最強として知られるのが「久留米ラーメン」。丸幸さんも元々は久留米市内に在った様ですが、余りの繁盛に広い土地を求めて佐賀県側に移転したンだとか。だから佐賀なのに久留米の名店として扱われてるソウで・・う〜む味がメチャクチャに濃い!他店と違ってスープは豚骨100%だソウで、コレだけで満足しちまう位ですが・・おススメと云う「満腹ラーメン」にしてみると、大盛りを越えた大盛りで・・食べきるのに手間が掛かる!久留米市内の他店で以前食べたコトも有りますが、こんなに違うモノなのですナ。全く世間は知らないコトばかりだと、一杯のラーメンで感嘆致します




| 2018.05.14 Monday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.15 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS