きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3141 【お米料理311】土砂降りの水郷で「うなむす」を・・柳川 | main | 3143 【やきそば348】爽空の筑後川と「チェッカーズの焼きそば」・・久留米 >>
3142 【名物パン353】つつじ咲く久留米と「復活!日本元祖のメロンパン」

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JRと西鉄にそれぞれ「久留米駅」が在りますが、今回降り立ったのは西鉄の方。地元資本の岩田屋デパートが隣接してたり、立派な駅ビル(エマックス)が在ったりと便利ナンで、乗降客は三倍近い差が有るとか

 

台風一過とはチト違いますが、前日までの土砂降りから一転して素晴らしい好天に成った、福岡県南部「筑後地方」を旅する私メです。あの大雨はナンだった?とボヤキたく成りますが、お天道様には勝てません。

 

ま、尚更悪く成るよりズット有難く、晴天に誘われてお宿の在る福岡・天神から西鉄電車に揺られて参りましたのは、筑後の中心たる久留米の街。九州じゃ八番目に大きな都市で、ココへ行くのは何年ぶりかしらん。

 

一体ナニしに参ったかと云えば、昨日ご案内の「柳川に柳川鍋は有るのか」の探求が面白かったンで、今日は「久留米に久留米つつじは有るのか」てぇ二番煎じの酔狂な企て。旅はナニか目的が有った方が面白い。

 

西鉄駅から全屋根式アーケード商店街が延々と続いてますが、以前より寂れた様な・・。西端の六ツ門町に在った井筒屋デパート跡は洒落た文化会館に建て替わってましたが、賑わいには繋がってない様です

 

実は私メの住む東京には「東久留米」なる市が在りまして、ソコの市花が「つつじ」。九州の久留米と関係が有るのかと思いきや、市街を流れる黒目川から出た市名ナンで繋がりは無く、ドウやら市花は偶々の様。

 

ネパールで国花に成ってるツツジや、石楠花や皐月も含めた躑躅属はアジア全域で広く親しまれてますヨ。国内でも市町村の花にしてるトコはウジャウジャ有りまして、東久留米がソウだとしても珍しいコトじゃ無い。

 

低木ばかりと思いきや、上手く育てりゃ見上げる程の大木に成長するモノで、以前参った群馬・館林で樹齢八百年のソレに快哉を叫んだコトも。ですが舘林は「ミヤマキリシマ」を始めとする、山躑躅が多かった様な。

 

九州の切支丹遺跡が世界遺産に指定される様ですが、久留米に初の教会が建てられたのは戦国時代だとか!井筒屋跡ソバに聳える尖塔は「カトリック久留米教会」で、昭和三十四年(1959)に建てられてます

 

また拙宅近くの駒込・染井郷はソメイヨシノ発祥地ですが、本来はツツジの品種改良に挑んだ植木職人が大勢居たトコ。江戸っ子は染井で創られたツツジを競って買い求め、その利潤であの桜は出来た様なモノ。

 

そんな染井の植木職人たちが改良の元としたのが、九州・霧島山から運んできた「キリシマツツジ」で、面白いコトに九州より関東の土の方がコレの生育にゃ向いてたらしく、ご案内の舘林の様に巨木化した例も。

 

江戸に参勤交代で来てた各地の御大名が、江戸で爆発的に流行ってるからと地元に持ち帰り、夫々のご領地でまた改良が図られ・・久留米の殿さま・有馬家の馬術師範だった、坂本元蔵サンもツツジ馬鹿の一人。

 

久留米きっての歓楽街と云えば「文化街」ですが、その近くの「三本松公園」は文化街と違って実に健全的なトコ。ツツジが植わってるかナと行ってみましたが・・ココは桜ばかりだネ。爽やかな木陰で暫し休憩を

 

江戸の染井に負けないツツジを作ろうと、百種を超える新しいモノを創り出し、キリシマツツジを母体に辿り着いたのが「久留米つつじ」。同じエンゲーでも園芸ならぬ演芸の講釈師だって知ってる、有名な花ですネ。

 

当然の様に久留米市の花に成ってますが、一体ドコに植わってる?季節柄、きっと街中がソレだらけだろうと思って来たのに、幾ら探しても見付からぬ。今年は総じて花の咲くのが早いンで、もう散っちゃったか。

 

判らないンで市役所まで行って尋ねれば、久留米つつじは早咲きナンで花期は過ぎたとのコト。郊外のつつじセンターへ行けば有るかも知れぬと言われましたが、レンタカーは昨日返したばかり・・実に残念でした。

 

中心街で一際目立つ二十階建ての久留米市役所前の花壇にも、ご覧通りにツツジは植えられてましたが・・コレは違うのネ。いつも思い付きで動いてるから仕方ないですが、今回の酔狂は空振りだった様です

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「福岡県久留米市」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ほとめきの街 久留米」久留米観光コンベンション国際交流協会HP
★「福岡ちくご 良質な時間」筑後田園都市推進評議会事務局HP

★「福岡&久留米&筑後地方をこよなく愛する地域情報サイト」久留米ファンHP
★「見どころ満載!福岡『久留米』の定番おすすめ観光スポット厳選TOP10」MONKEY HP
★「六ツ門商店街へようこそ」シニア情報プラザ久留米HP
★「【福岡】レトロな商店街を歩こう@久留米」BQ 〜B-spot Exploler〜HP
★「カトリック久留米教会」ここに立つ教会ブログ
★「世界中の『つつじ』にふれあえる」久留米市世界つつじセンターHP
★「クルメツツジ」365花撰HP
★「久留米つつじと坂本元蔵」久留米観光コンベンション国際交流協会HP
★「ソウルフード消滅!?『キムラヤ』完全閉鎖で久留米に衝撃走る」NAVERまとめHP

★「おいしいパンを求めて」フランソワHP

★「フランソワより早くも『まるあじ』が販売!キムラヤのロゴや文字なしに!」久留米ファンHP

★「朗報!フランソワより久留米ホットドッグ登場!久留米のソウルフードが復活!」久留米ファンHP

(関連する記事)
★「1391 【名物パン128】県境の炭鉱町で『ピーナッツメロン』を‥荒尾」

★「1392 【お米料理94】県境の炭鉱町で『イカタル弁当』を‥大牟田」

★「1407 【名物パン131】『久留米ホットドッグ』を持って早朝散歩に」
★「1408 【麺類色々97】奇人・高山彦九郎と『久留米ラーメン』」

★「1409 【麺類色々98】鳥栖駅で『かしわうどん』と『かしわめし』」

★「1756 【麺類色々128】満開のツツジと『ひもかわうどん』・・館林」

★「3103 【やきそば340】ソメイヨシノの故郷と『元気やきそば』・・染井」

★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」

★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」

★「3138 【団子饅頭114】天神サマの参道で『焼き立ての梅ヶ枝餅』を・・大宰府」

★「3139 【麺類色々299】九州最古の温泉で『特濃な久留米ラーメン』を・・筑紫野」

★「3140 【団子饅頭115】大横綱・梅ヶ谷の故郷の水害と『とうふ饅頭』・・朝倉」

★「3141 【お米料理311】土砂降りの水郷で『うなむす』を・・柳川」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(ま、ナニ事も目的が有ると楽しいです。例えお馬鹿なモノだとしても)

井筒屋デパート跡の真ん前で昨年一月まで営業してたのが、大正十五年(1926)に東京の木村屋総本店から暖簾分けした老舗「久留米キムラヤ本店」さんで、日本元祖のメロンパンとされる「まるあじ」や、戦後すぐに想像だけで拵えた「ソーセージの入ってないホットドッグ」が久留米のソウルフードとして愛されて来ましたが、経営環境悪化に創業九十一年の老舗も抗しきれず、全ての市民に惜しまれつつ閉店の憂き目に。ですが伝統の味を絶やしてはならぬと、福岡の製パンメーカー「フランソワ」さんがキムラヤの工場を引き継いで、「まるあじ」と「ホットドッグ」を復活させて呉れてますヨ。私ぁキムラヤさんに一度しか行ったコトが無いですが、世間一般のソレと全く違う味に驚き喜んだ覚えが有りますンで、無くならないでホント良かった!むしろフランソワさんの販売網に乗ったンで、九州北部で広く売られて人気を増してる様です




| 2018.05.17 Thursday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.09.18 Tuesday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS