きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 3142 【名物パン353】つつじ咲く久留米と「復活!日本元祖のメロンパン」 | main | 3144 【揚げモン77】震災の痕跡・・「サラダちくわ」と負けんばい熊本! >>
3143 【やきそば348】爽空の筑後川と「チェッカーズの焼きそば」・・久留米

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

福岡県で最も高い「久留米市役所」二十階の展望ロビーから筑後川の方を眺めれば、久留米城址が左手奥に大きな森の様に残ってますヨ。ですが一番の驚きは真下に在る森と洋館・・コレが「石橋迎賓館」です

 

福岡県南部「筑後地方」の最大都市、久留米をテクテク歩き廻る私メです。旅はナニか目的が有る方が楽しいンで、「久留米に久留米つつじは有るのか」調べに参ったモノの、散ったばかりらしく・・少し遅かった様。

 

全くの徒労に終わりましたンで、世間的にゃ馬鹿げた行いですが、如何にも寄席芸人らしい酔狂だと私ぁ大満足。こんな愚かなコトをしたがる位に回復して来た様で、人並みに戻れるまであと少し・・講釈師としては。

 

その際に市役所の方から「最上階の展望ロビーから久留米市内が一望ナンで、是非ご覧下さい」。ナンとかと煙は・・で、素直に登って絶景かナ絶景かナ。昨日までの土砂降りから一転して、今日は爽やかな晴天だ。

 

ブリジストンの創業者・石橋一族の邸宅として、昭和八年(1933)に建てられたスペイン風の建物が「石橋迎賓館」。ブリジストンが現在も所有し、グループの行事に使われてるとか。正門脇の覗き窓から撮影を

 

有馬家二十一万石の本拠「久留米城」を遠望し、ソコまで歩こうかドウか考えつつ麓を見れば‥エラク立派な豪邸が!ナニかと尋ねれば「ブリジストンの迎賓館」だとか、なるほど久留米はBSの企業城下町だし。

 

正確かどうか判りませんが、「田中」「古賀」「石橋」が久留米で多い苗字トップ3だと聞いた覚えが。さて戦前ココに拠点を置いてた旧陸軍の需要に応じ、久留米じゃ「地下足袋」作りが産業化して大いに栄えたとか。

 

その中の一社「日本足袋(現:アサヒシューズ)」のゴム底部門が、昭和五年(1930)に生み出したのが純国産タイヤ第一号。アメリカのシボレーやフォードの品質試験に合格し、国の推奨品として輸出するコトに。

 

JR久留米駅近くに在る「江南山梅林寺」さんは藩主・有馬家の菩提寺で、元和七年(1621)に京都・福知山から藩主と共に移って来たとか。現在でも臨済宗の道場だソウで、若い僧侶らが修行に励んでましたヨ

 

タイヤ部門は翌年独立してますが、その際のブランドが「ブリヂストン」。創業した石橋家に因んだ名前なのは余りに有名で、十年ほど前からは仏ミシュラン社を抜いて世界最大のシェアを誇るまで成長してますナ。

 

そして私ぁ子供の頃からBS自転車に親しんで、高校生の時は「ユーラシア」なる同社の輪行式ツーリングサイクルで初めての長旅に。バイクに乗る様に成ってからは、タイヤ交換は極力BSにする様にしてます。

 

と云うのは・・やっぱ安全だから。学生の頃お金が無くて「某半島のメーカー製」に一度しましたが、劣悪極まるタイヤで「安物買いは・・」を身を以て悟る寸前に。アレから随分経ちましたが、品質は良く成ったかナ?

 

梅林寺さんの裏手に回ると「筑紫次郎」こと筑後川!前日まで大雨警報が出てたンで川水は実に多く、「久留米の歴史は筑後川の氾濫の歴史」と云うのが判る様な。去年の水害じゃ、この辺りも大変だったとか

 

何しろ命に係わるモノだから、なるべく安心な国産を選びたいのは山々ですが、タイヤなんて多品種少量生産の代名詞みたいなモノ。特にバイクはソレが顕著で、今や国産はBS位・・でも素直に選び辛いンですヨ。

 

だって創業者の外孫が三代前の鳩山元首相。その次のすっから菅より遥かにマシですが、民主党政権の三年間は現代日本史の大汚点。間接的な大スポンサーが鳩山家が大株主のBSな訳で、簡単に肯じえぬ。

 

もちろん製品に罪は無いし、品質は絶対の信頼を置いても大丈夫な筈ですが、車検の度に悩むのも事実。ま、久留米は弟さんの方の選挙区だったンで関係ないかも知れませんが、改めて考えちまった私メです。

 

筑後川沿いをブラブラ歩いて「水天宮」サマへ。東京・日本橋の水天宮は有馬家が江戸屋敷内に分祀した支店みたいなモノで、久留米のココが全国の水天宮の総本社だったりしますヨ。壇ノ浦合戦で敗れた平家一門や安徳帝の菩提を弔う為に八百数十年前に創建されたお社で、安産利益で知られてますが・・本来は水難除けの神様だったりします

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日は「熊本県熊本市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「ほとめきの街 久留米」久留米観光コンベンション国際交流協会HP
★「福岡ちくご 良質な時間」筑後田園都市推進評議会事務局HP

★「福岡&久留米&筑後地方をこよなく愛する地域情報サイト」久留米ファンHP
★「見どころ満載!福岡『久留米』の定番おすすめ観光スポット厳選TOP10」MONKEY HP

★「久留米市役所展望ロビーと久留米さんぽ」おたべっち・さんぽブログ
★「なぜ久留米にゴム産業が発達したのか」久留米大学商経同窓会HP
★「石橋迎賓館」樋口法律事務所HP
★「石橋正二郎とブリジストン」久留米観光コンベンション国際交流協会HP
★「あなたと、つぎの景色へ」ブリジストンHP
★「ブリジストン創業の地 久留米市を訪ねて 彈動車春秋社HP
★「江南山梅林寺」お寺めぐりの友HP
★「筑後川の洪水の歴史」国土交通省九州地方整備局筑後川河川事務所HP
★「全国総本宮」水天宮HP
★「カッパ伝説と水難のお守り『水天宮』」みやま市ギャラリー・ブログ

★「日田焼きそばの有名店『焼きそば 餃子 中央亭』」Awesome久留米HP

★「藤井フミヤ様御用達の中央町のおススメ日田焼きそば店『中央亭』」カツギ不動産コンサル・ブログ

(関連する記事)
★「1391 【名物パン128】県境の炭鉱町で『ピーナッツメロン』を‥荒尾」

★「1392 【お米料理94】県境の炭鉱町で『イカタル弁当』を‥大牟田」

★「1407 【名物パン131】『久留米ホットドッグ』を持って早朝散歩に」
★「1408 【麺類色々97】奇人・高山彦九郎と『久留米ラーメン』」

★「1409 【麺類色々98】鳥栖駅で『かしわうどん』と『かしわめし』」

★「3136 【スイーツ266】新緑の天神で『フォンダンフロマージュ』を・・福岡市」

★「3137 【麺類色々298】薫風吹く博多散歩で『牧のうどん』を・・福岡市」

★「3138 【団子饅頭114】天神サマの参道で『焼き立ての梅ヶ枝餅』を・・大宰府」

★「3139 【麺類色々299】九州最古の温泉で『特濃な久留米ラーメン』を・・筑紫野」

★「3140 【団子饅頭115】大横綱・梅ヶ谷の故郷の水害と『とうふ饅頭』・・朝倉」

★「3141 【お米料理311】土砂降りの水郷で『うなむす』を・・柳川」

★「3142 【名物パン353】つつじ咲く久留米と『復活!日本元祖のメロンパン』」

(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(石橋家の批評をするのは久留米じゃご法度だとか・・ソウでしょうネ)

久留米を含む筑後川沿いは、上流の大分・日田市で生まれた麺をパリパリに焼いてから炒める「日田焼きそば」の店が多く、最大都市の久留米にも何店も在りますが・・一番と評判らしいのがJR久留米駅に近い「中央亭」さん。日田の名店「想夫恋」出身の大将が昭和四十七年(1972)から麺を焼き続け、久留米出身のチェッカーズのボーカル・藤井フミヤさんが古くからの常連と云うから驚きますナ。実は五年前にも訪ねてるンですが、その時は生憎お休みで‥漸く念願叶って一安心。パリパリした麺とシャキシャキしたモヤシの食感が絶妙で、個人的には想夫恋より遥かに美味い・・尤も日田の本店へまだ行ってませんが




| 2018.05.18 Friday (00:15) | よぅきんしゃった福岡 | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.07.21 Saturday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS