きこしめす講釈師

寄席芸人 講釈師(講談師) 神田 鯉風 の「毎日更新続行中」な旅日記でございます。
大体五百円程度の範囲で、セセコマしい雑多な勝負を連日連夜繰り広げております。
二週間から一月ほど前のお出掛け報告が殆どですが、どうかご容赦下さいます様に。
取り上げましたお料理やお店の詳細は、「参考リンク」をご覧戴きます様に願います。
「 心から こころの鬼に せめられて 身のおきどころ なき人もあり 」 by 糟谷 磯丸
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 3143 【やきそば348】爽空の筑後川と「チェッカーズの焼きそば」・・久留米 | main | 3145 【保存食品75】二十年掛けて直す熊本城と「高菜の新漬け」 >>
3144 【揚げモン77】震災の痕跡・・「サラダちくわ」と負けんばい熊本!

フェイスブック参加、四年目に入りました!どうかご覧下さいませ

JR熊本駅は中心街からチョット離れてますンで、路面電車に乗って向かわなきゃ成りませんが、初めの内は阿蘇山を源流とする「白川」沿いを走りますヨ。熊本地震で大被害を受けたのは、この川の上流域です

 

GW明けの九州を旅する私メです。今回は福岡・天神を拠点にして動き回り、その顛末を延々ご案内してましたが、東京へ帰る前にドウしても寄りたかったトコが。ソレは一昨年の地震で大被害を受けた熊本市。

 

博多駅から百二十kmほど離れてますンで、「寄る」にしちゃ随分大きな遠回りですが、早起きして向かえば大丈夫だろうと、帰京当日なのに乱暴極まりないですナ。ソレでもナンでも参らなきゃ成らぬのよ、熊本へ。

 

ナニか約束が有った訳じゃ無く、急ぎの届けモノの有った訳でも無く、ただ「震災から二年経って一体ドウ成ったか」を見たいだけ。不謹慎とお怒りに成られる向きも有りましょうが、実際見なきゃ理解は始まらんのサ。

 

熊本ご自慢の長いアーケードの西端は、大きなバスセンターやデパートが在った筈ですが・・大規模再開発の真っ最中。震災で被害を受けた訳じゃ無い様ですが、アーケードに入ると「負けんばい熊本」の字が

 

現在の震度表示に成ってから初めての、「震度7(激震)」の連発に襲われたのが一昨年四月の熊本地震。「阪神大震災」「新潟中越地震」「東日本大震災」に続く激震で、その中で一番大きかったのは熊本だとか。

 

しかもフツーの地震と全く違うのは、最初に来た震度7に恐れ戦いてたら・・ソレは前触れだったらしく、二十八時間後にもう一度震度7に襲われて、ドウやらコチラが本震だったとか。加えて震源は熊本市の辺り。

 

そりゃ私メらだって東日本大震災を経験してますが、震源から遠い東京はソコまで大きな揺れじゃ無く、しかも私ぁ電車の中だったンで空気バネが衝撃を殆ど吸収してしまい、実際どんな地震だったか判らないまま。

 

長大アーケードの中核「下通(しもとおり)」は、熊本県じゃ最大・九州でも有数の商店街。ココでも被害は有った様ですが、普段は禁止してるワゴンを沢山並べて、「モノが売られてる」安心感を市民に与えたとか

 

だもんで震度7なんて全く想像出来ませんが、ホント申し訳ないコトだけれど・・東京から熊本は遠過ぎるンで、そりゃエライ事と判りながらも他人事でしたネ。コリャ私メだけじゃ無く、周りの殆どもソウだった様な。

 

加えて私ぁ崩壊した心神を一つ一つ積み重ねてる最中で、自我をドウにかするだけで精一杯。ソレに縁故の場所が多い分、東北の復興の方が気に成るのも仕様が無く、九州に今回入るまで・・正直忘れてました。

 

処が数日前にご案内の、筑後川沿いの大水害跡を偶々訪ね、ソウ云えば熊本はドウ成ったンだろう?水害は去年だったから復旧はコレからだけれど、地震は一昨年だったからもっと直ってるかナ?見に行かねば。

 

下通の先は「上通」とアーケードは続いてますが、その境目付近に聳えるのが「鶴屋百貨店」。九州最大の売場面積を誇る地元資本の老舗デパートですが、震災の後は二ヶ月ほど休業に追い込まれたソウです

 

復興の邪魔するのは絶対ダメだけれど、今の様子を実際見て来て、例えこんな物見遊山な旅日記ブログだろうと吹聴するのは必要なコト。震災後の東北の人達も、「伝えて貰えるだけで嬉しい」と言ってましたし。

 

熊本城の被害は東京のテレビ局も伝えるけれど、街中のコトは殆ど報じないンで・・熊本駅に降り立った時、些か怖さを覚えたのは事実。けれど長いアーケードを始め、街中を歩き廻っても以前と変わらぬ賑やかさ。

 

平成じゃ最強の地震だった筈なのにと疑ってしまう程に復旧が進んでましたが、アーケードの入口に貼られてた「負けんばい熊本」のステッカーに、負けずに頑張って来られたンだナと涙が出そうに成る私メでした。

 

東北も津波と原発爆発さえ無かったら、熊本の様に比較的早く立ち直れたのかも知れませんナ。尤も郊外じゃまだまだ復旧の進んでないトコも多いソウですし、街の中心に聳える熊本城は今も悲惨な状態のまま。通町筋の交差点の先に、震災前なら天守閣が望めたンですが・・

 

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
↑↑ドレかを押して貰えると更新する張り合いが出ます↑↑

 

★明日も「熊本県熊本市中央区」への訪問記です★


(参考リンク)
★「まち歩き くまもとさるく」熊本国際観光コンベンション協会HP
★「こころに来るね、くまもと。」熊本市観光政策課HP

★「シティ情報くまもと」KUMAMACHIナビHP
★「地元民おすすめ♪絶対行くべき熊本市内に見どころいっぱい!」icotto HP
★「白川の特徴」九州東海大学HP
★「どうなるどうする?県民百貨店の閉店と桜町&花畑町の再開発」地方交通系お気楽ブログ
★「人にやさしい街づくり Shimotori」熊本市中心街下通商店街HP
★「熊本地震 その時商店街ができたこと、商店街ができること」EGAO HP
★「上質なくらしを提案する郷土のデパート」鶴屋百貨店HP
★「平成28年熊本地震 いまできること」助けあいジャパンHP

★「【熊本地震】震災から1年、被災地のいまは 地震直後の写真と比較(画像集)」ハフィントンポストHP

★「#るろうにほん熊本へ」熊本県庁広報グループHP

★「KCT Kumamoto City Tram」熊本市交通局HP
★「ごちそう広場」お弁当のヒライHP
★「ちくわサラダ物語」お弁当のヒライHP

★「【熊本県】おへんとうのひらいで元祖ちくわサラダを買って食べたよ」あさほりブログ

(関連する記事)
★「1353 【保存食品32】天下の名城・熊本城と『御飯の友』」

★「1354 【麺類色々92】タヌキとおてもやんと『太平燕』・・熊本」

★「1355 【お魚料理74】河童の日本初上陸地と『日奈久ちくわ』‥八代」
★「1389 【呑みモン38】賑やかな商店街と『JA缶チューハイ』‥熊本」

★「1390 【団子饅頭53】『朝鮮飴』でボシタ〜ボシタ〜‥熊本」
★「1574 【保存食品41】気概は九州一の熊本市と『豆腐のみそ漬け』」
★「1575 【麺類色々109】清らかな水の街と海藻麺『マリンパスタ』・・熊本市」
★「3140 【団子饅頭115】大横綱・梅ヶ谷の故郷の水害と『とうふ饅頭』・・朝倉」


(鯉風のお仕事)
★「日本全国へ、『出前講談』にお伺い致します」
★「『フルオーダー講談』を作ってみませんか?」


(白川の洪水と台風対策は万全だったソウですが・・まさか地震はネ)

熊本最大のお弁当チェーン「お弁当のヒライ」さんは、熊本県内を中心に八十店舗近くも構えてますが、三十数年前に生み出した名物総菜が「ちくわサラダ」。当時人気だったポテトサラダを何となくちくわの穴に詰め、衣をつけて揚げてみたら美味かった!そんな戯れから生まれたのに、今じゃ熊本のソウルフードの一つらしく・・フツーのだけじゃ無く、より熊本らしく「刻んだ辛子蓮根」の詰められたモノまで有ったンで、もう大喜びで東京まで持って帰った私メ。そりゃコッチでも類似品が時折売られてたりしますが元祖が一番!ポテトサラダのも美味いですが、鼻筋にピリッと来る辛子蓮根バージョンは酒の肴に最高でございます




| 2018.05.19 Saturday (00:15) | 何処さ肥後さ熊本さ | - | - |
スポンサーサイト



| 2018.11.15 Thursday (00:15) | - | - | - |
ブログ内の検索はこちらから
このブログを書いてンのは?
profilephoto
ただいまのお時刻は?
何かと便利なカレンダー
お噂さの貯蔵庫(種類別)
お噂さの貯蔵庫(日付順)
お噂さの貯蔵庫(年月別)
他HPへのリンクの入り口
天気予報 (日付をクリックして下さいナ)
こんなのに参加してます
これまでご来場のお客様
アクセスカウンター
欲しログカラコンジュエリー市場

ジオターゲティング
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS